iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

Chaos Rocks

10/28


Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA

Chaos Rocks

@日本武道館



コンサートプロモーターのホットスタッフの40周年記念イベントに行ってきた!


バックホーンやポルカが出るなら行くしかないでしょう!


ホットスタッフの周年イベントは30周年、35周年と行ってきたし、ちょっと感慨深い感じがした。


ホットスタッフってローリングストーンズの曲名で、それを会社名にしたんだってね(Wiki情報)。


物販の先行に開始の10分くらい前に並び、ポルカのビビクッションを何とか買えた^ ^
雫さんが在庫僅少的なツイートしてたから不安だったけどもセーフ!


物販はポルカが圧倒的に列出来てて、人気のすごさを実感!


開場までは武道館目の前の喫茶店ですごした。


チケットはアリーナのほぼ中央といったポジションで通路側だったからラッキーだった♪


スクリーンにはホットスタッフ40周年を祝う動画メッセージが色んなアーティストから寄せられていた。


スチャダラパー(30周年の時にチャットモンチーと対バンしてたのが懐かしい)、Perfume木村カエラ藤井フミヤ…etc


そして遅れてきた妻と合流。



定刻通りに開演!
イベントの1曲目を飾る曲は…


ブラックホールバースデイ】

たぶん一昨年のCDJぶりに聴けた!!
やった!!

イントロからサビ前までの"ジャーン!!""ジャージャーン!!"のキメが最高に格好いい!!

初っ端から気迫に満ちたステージングの将司・栄純・光舟!

メチャクチャ痺れた!
いきなりガツンとかましてくれた!


続いて【シンフォニア】【声】と、飛ばしまくり!!


【声】は今年初めて聴けたかも?
毎回同じようなタイミングでやると正直マンネリになるけど、今回は久々だからすごく良かった!


マツによる「ホットスタッフ40周年おめでとうございます!バックホーンも20周年です!」的なMC。
毎回当たり障りのないMCだから逆に覚えられない^^;


【罠】

バックホーンで1番有名な曲だからやるよね!
暗い中、赤い照明がダークさを彩る!

戦争の理不尽さや、戦争がなくなってほしいという思いが込められた曲。

"優しさを信じ 全てを許して
慈しむように ただわかちあって わかりあって"

戦争がなくなるという、変えることが難しい現実に対する祈りを感じさせる。。


将司
バックホーンで初めて出来た曲を聴いてください。」


【冬のミルク】

"さよなら もう会わない気がするよ
ああ おやすみのキスはしないで"

おやすみのキスをしたらサヨナラだから、キスはしないでくれと。。
聞こえないふりなんかすんなよと。。
狂おしい。。


【美しい名前】

光舟のイントロのベースが奏でられた瞬間に歓声が。
静かな始まりだったから際立った。

"何度だって呼ぶよ 君のその名前を だから目を覚ましておくれよ
今頃気づいたんだ 君のその名前がとても美しいということ"

俺はこの曲は、あきらめない行為は美しい、そういうことが言いたい曲だと思ってる。

汗まみれで必死の形相で歌う将司が壮絶だった…。


将司
バックホーンは今、20周年のツアー中で、ファイナルは武道館です。
また戻ってきます。
来年2月8日に是非遊びに来てください。

小説家の住野よるさんとコラボして出来た新曲を聴いてください。」


【ハナレバナレ】

勢いのあるロックナンバーだけど、途中で幻想的な雰囲気に変わったりして、なかなか奥深さを感じさせる曲。

住野よるさんとのプロジェクトはどんな風に続いていくのか。
次のアルバムがコンセプトアルバムみたいになるのか?
住野よるさんの新作が映画化されて主題歌がバックホーンとか?
色々想像できて楽しい^ ^


ラスト2曲は【コバルトブルー】、【刃】のコンボ!!
バックホーンのライブで外せない鉄板の2曲!!

通路側の席だったから跳ねたり思う存分楽しんだ!!

栄純がステージを全力疾走!

将司は下手の方に行くとき、マイクのケーブルが届かなくてピンと張って、一瞬戸惑い気味だったのがかわいかったw


バックホーンを知らない人たちにも十分バックホーンのゲキアツさが伝わったライブだったと思う!

フェスだと興味ないバンドはそもそも観ないから、こういうイス有りのイベントだと興味ない人にも観てもらえて良いね!


セトリ

ブラックホールバースデー
シンフォニア


冬のミルク
美しい名前
ハナレバナレ
コバルトブルー



King Gnu

ギターボーカル、キーボードボーカル、ベース、ドラムといった編成のバンド。


妻の影響で観てるアニメ『BANANA FISH』のエンディングテーマに彼らの【Player X】がタイアップされていて気になっていたバンド。


今年のフジロックにも出演してたし、注目もされてるんだなと。


実際聴いてみると、格好いいし、踊りたくなるし、陰鬱さも感じるし、なんて言うんだろ、オルタナ
すごく良かった!


キーボードボーカルの井口さんは喋り下手なのか、最初のMCで「頑張ります!」とひと言w


そしたらファンから「武道館似合ってるよ!」という声援が。
良いファンだ^ ^


その次はこのイベント、MASAKAにちなんだ話をしてくれた。


井口
「僕的にも“MASAKA”なんです。
学生時代にTHE BACK HORNの【コバルトブルー】をコピーしました。
ポルカのウエムラくんとはこないだ下北の飲み屋で会って、揉めて帰ってw
さっき楽屋の喫煙所でタバコ吸ってたら、東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんに『絵になるねぇ!』って言われて、いやいやアンタの方でしょって思って(笑)。
ゆかりのあるバンドばかりで嬉しいです。
呼んでいただいてありがとうございます。」


King Gnuにこれからも注目することになりそう!


セトリ

PPL
McDonald Romance
あなたは蜃気楼
Tokyo Rendez-Vouz
Player X
Vinyl
マーレイン・ダイバー
ロウラヴ


ポルカドットスティングレイ

新曲【ヒミツ】のMVの、そして新しいアー写でも着てる黒いカッコいい衣装で登場!


雫さん
ポルカドットスティングレイです!
よろしくお願いします!」


【ヒミツ】

この衣装なら1曲目はそうだよね!

雫さん初の武道館で緊張してるのか、音源のカッコいい感じではなくて、かわいい歌い方してた。


テレキャスター・ストライプ】

ライブの始まりの方の超定番曲!
ポルカで1番好きな曲\(^o^)/
サビで跳ねまくった♪

最後のサビの前に雫さんがいつも通り、「さぁみんな一緒に!」と合唱を煽った^ ^

フェスでは自分たち目当ての客が前に集中してるけど、指定席のイベントだとそうはいかないから、やりにくかっただろうな^^;


定番な流れで【BLUE】を演奏した後にMCに。


雫さん
「武道館だよ!でっけぇなぁ!!

結成して3年、デビューして1年。
赤ちゃんみたいなもんですねw
初めての武道館ですけども、やべぇ先輩達と対バンだからって置きにいくのは違うと思うんですよ。
初武道館をダンスフロアに変えに変えに来ました!」


というわけで、ポルカドットスティングレイで1番の爆速ダンスチューン、【エレクトリック・パブリック】を早くも演奏することに!


最後のコール&レスポンスをいつも通りSAY YESマンを交えて練習。


サビの振り付けには触れられなかったけど、演奏中は振り付けも楽しんだ♪
自分の視界の中にも何人か振り付けしてる人たちがいた^ ^


後日ユウくんが「イベントとかて振り付けやってくれると嬉しい」的なツイートしてたから、やって良かったと思った^ ^
これからもワンマンじゃないからって恥ずかしがったりせずにガンガン振り付けしていこう!


【サレンダー】

意外な選曲!
尺短めのイベントならやらないかと思ってたから、やってくれて嬉しかった\(^o^)/


雫さん
「お前たち疲れてるんじゃないだろーな?!
言い方を変えます。
今日はお前らをブチ殺しにきたぞー!!」


雫さんのドSな煽りキタコレ\(^o^)/

その煽りに続くならこの曲だよね!
この曲も振り付けしながら楽しんだ♪

最後にハルシとユウくんがお立ち台に立ってプレイ!
しかし、ちょっとしたハプニングが起きてたことが判明。


雫さん
「ハルシw
このお立ち台、前のライブで導入したんですけど、3人でお立ち台乗ろうって打ち合わせしてて、私の台にハルシが乗ったけん、私そこで弾いてましたw
演奏中目が合ってなw
うっかりハルシw」


ハルシ気まずそうだったw


雫さん
「少しだけ残念なお話なんですけど、次の曲で最後になります。

(客「えー!」)

ありがとうございます!
押すと怒られちゃうからねw

早く武道館でワンマンやりたいね。
いつにする?w

今日は私たちみたいな新人を呼んでくれたホットスタッフのみなさん、スタッフのみなさんにすごく感謝してます!
そしてお客さま。
私たちを観に来た人たちだけじゃないわけだけど、この時間は私たちに時間を割いてくれてるんですよ!
ありがとうございます!
みんな大好きです!

最後まで皆さん一緒に踊ってくれますか?!
いち!にっ!さん!しっ!」


【ICHIDAIJI】

ラストはやっぱこれだよね!
跳ねまくって楽しんだ\(^o^)/

最後のサビの前に雫さんが「かかってこいよ武道館!」と煽ってた\(^o^)/


ポルカなら今すぐに武道館ワンマンやってもチケットソールドすると思う!
来年あたりにやってくれたら良いなぁ^ ^


セトリ

ヒミツ
テレキャスター・ストライプ
BLUE
エレクトリック・パブリック
サレンダー
パンドラボックス
ICHIDAIJI


東京スカパラダイスオーケストラ

ラストはスカパラ
ちゃんと観るの何年ぶりだろうか。


谷中さんは、空席があって埋めるつもりだったのに残念、とも言ってたけど、


「40周年おめでとうございます! ホットスタッフとはデビュー当時から一緒に関東圏を盛り上げてきました。
今日はどれだけ盛り上がっても、あとはホットスタッフが面倒見てくれるぜ!」


と会場を煽った^ ^


知ってる曲は2曲くらいしかなかったけど、さすがベテランのスカパラ
盛り上げ上手だから、そんなの関係なしに楽しむことが出来た!


ある曲でホーン隊が後ろで演奏しながらステップしてたのが格好良かったなぁ。
こっちまで踊りたくなっちゃう!


【銀河と迷路】の前にドラムの方がMCで、

「この曲を初めて歌ったのが武道館でした!10年以上前だけど、鮮度は当時のままで歌います!」

と言ってた^ ^
【銀河と迷路】良い曲だ^ ^


ギターの方はこんなMCを。

「普段から聴いている大好きなバンドと一緒にやれてうれしいです。」

マジなのか?
本当ならすごい!


終演時間過ぎてたけど、アンコールも披露!

【Pride Of Lions】。
この曲は知ってた!
曲名は知らなかったけど^^;
最後まで盛り上がった!

スカパラは来年で30周年です!と言ってた。
すげぇ。。

また何かの機会で観ようと思った!


セトリ

The Battle of Tokyo
スキャラバン
Glorious
Call From Rio
銀河と迷路
Paradise Has No Border
Samurai Dreamers〈サビレルナ和ヨ〉
SKA ME CRAZY
砂の丘
This Challenger
DOWN BEAT STOMP
ペドラーズ

en.
Pride Of Lions


これからもホットスタッフは関東のライブを盛り上げていってくれると良いなぁ!

そして、45周年、50周年とまたこういう素晴らしいイベントを開催してほしい!!