iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

KYO-MEI祭り@金沢Eight Hall

11/10

20th Anniversary 
「ALL TIME BESTワンマンツアー」 
~KYO-MEI祭り~ 
@金沢Eight Hall



【ネタバレ注意】

バックホーン20周年ツアー2回目の参加。
今回は妻とともに。
初めて北陸新幹線に乗って、金沢へ向かった。


ライブ前は茶屋街を回ったり、市場で海鮮丼を食べたり、21世紀美術館観たりして、軽く観光。


ライブハウス近くのホテルのコインロッカー使おうとしたら、無くなってた。。
整理番号早めだったからライブハウスのコインロッカーに預けられたから良かった。。


開演時間になり、暗転し、メンバー登場!
1曲目は…


ブラックホールバースデイ】

先月末の武道館でのホットスタッフのイベントと同じ始まり!
あの時は久しぶりで嬉しかったし、今回はライブハウスで体験出来たし、二重に美味しかった\(^o^)/

栄純がAメロで手拍子を煽ってたけど、誰もしてないのが熱かった!
手拍子するような曲じゃないと思うんだよな、やっぱ^^;



ホットスタッフと同じ流れ!
将司が"帰る場所なら金沢にあるから"と替え歌^ ^

ダイバーに発射台にされた^^;


【孤独を繋いで】

武道館の流れ通り【声】かなと思ったら違った!

去年リリースされたこの曲、メチャクチャ良いと思うんだが、お蔵入りしかけている。。

将司の"また会おう"が歌詞化されてるんだから、レギュラー化してほしい!


マツ
「金沢には何回もツアーで来させてもらいましたし、久しぶりにライブに来た人、最近ライブに来るようになった人、様々な思い入れがあると思いますが、今日はそんな想いを複雑に絡めてやっていこうと思います!」

言いたいことはわかるけど、"複雑に絡めて"ってマツにしか表現できない独特な言い回しだと思った^^;


将司がギターを携えたから何の曲だろう♪と思ったら…


【情景泥棒】

よし!!
今年リリースされたミニアルバム『情景泥棒』の中で1番好きな曲!
この曲もお蔵入りするんだろうな。。

間奏で栄純が腕をグルグル回して最後に、ヤッター\(^o^)/みたいな感じで万歳してた^ ^


【ジョーカー】、【罠】、【カラス】とダークな曲調の曲が続く。
【罠】の戦争に憤った歌詞が心に染みた。。


【コワレモノ】

コール&レスポンスを求める栄純。
後ろにのけ反っていて、「この姿勢辛い」と言っていたw


ダークの極み曲の一つ【アカイヤミ】を演奏するとMCに。


栄純
「光舟、大丈夫?」

光舟
「え?何もやってねーよ?w
親が子どもを過剰に心配するみてぇだなw
ちょっと咳しただけで、"風邪か?!大丈夫か?!"みてぇな?w
何もやってねーからw」

笑ったwww


光舟
「栄純と将司は昨日は大阪でプロモーションだったんだろ?」

栄純
「そうだね、京都から大阪へ向かって。」

光舟
「俺と松田さんは昨日から金沢入りしてるから。」

将司
「時間とか関係ないよぉ!」

光舟
「金沢のこの時期は良いよね、晩秋って感じで。
昨日は雨だったけど。」

栄純
「雨の金沢も良いよ?」

光舟
「そうだな。
昨日は暑かったけど。

昨日は雨やんでからジョギングに行ったんだよ。
そしたら黒い雲があって気分が落ち込んできて。。

で、川沿いを走ってて、犀川(さいがわ)だっけ?
そしたら視界に廃墟みたいなビルが見えてきて。
近付いていったらラブホテルでw
サンタモニカだったかな。

(お客さんから反応が)

あ、やっぱ知ってんだw」


その後はどういう流れからか、学生がチャリ乗りながら下ネタ話してて光舟が元気もらったって話から、同じく20周年ツアー中のテナーがMCでバックホーンをイジってた話題に。

将司
「俺昨日ツイッターで見つけちゃったんだけどさ、昨日ストレイテナーが福井でライブしてて、あ、富山か。
バックホーンのことをイジってたって。
ツイッターでは書けない下ネタの内容だったみたいでさw」

マツ
「くそ〜あいつら20周年だからって調子乗りやがって。。」

将司
「俺と栄純がすごいエロいみたいになってるけど、ホリエくんとひなっちの方がエロいからね!
ひなっちなんて朝会ってすぐに、『将司〜ぺろぺろ〜』ってしてくるんだよw」

テナーがよくMCでバックホーンをイジるから頭おかしいんじゃね?と光舟か言ったら、富山では対バンしたことあるからってのと、郡山では対バンしてないけど、福島だから地元ネタに寄せてったんじゃね?とマツ。

でも、7月に仙台でもいじってたな^^;


光舟と同じく金沢前日入りしたマツの話題に。

ホテルを出るのに普通の人の3倍の勇気が必要と光舟に言われてたw

マツ
「ツアー先ではいつも王将ばっかり行ってて…」

光舟
「金沢で王将はNGワードだからw」

そうなんだ^^;


で、今回は宇宙軒に行ってきたと。

頼んだら2分で定食出てきてビックリしたと話してたw



【晩秋】


この季節にピッタリな選曲!


この曲聴くと希望と絶望って紙一重なのかななんて思ったりする。。



【夢の花】


将司もギターを演奏!


将司いつのまにか裏声出るようになったね。

裏声が全く出ない時期が何年もあったからよかった!



【美しい名前】


この曲は状況を頭に思い浮かべて感情移入して歌うと涙腺がヤバい。。。


まだ眠ったままなんだろうか。。

まだあきらめずに名前を呼び続けてるんだろうか。。



【世界中に花束を】


バラード的な曲ゾーンの最後を飾るのはツアー初日と同じくこの曲。

これからもバックホーンにとって大切な曲であり続けるだろう^ ^



そしてMCに。



将司

「学校とか会社とかでみんな結果ばかり求めてくる人がいると思うんだよ。

音楽ってのは結果じゃなくて過程の大事さを伝えてくれるものだと思うんだ。」


そんな話をしてる時に横で栄純がウンウンと頷いてるのが印象的だった^ ^



【グローリア】


久しぶりに聴いたらすごく良かった!


"気休めだってなんだって 君の気持ちが晴れるなら

空模様なんて関係ねえ そう思うんだ"


この歌詞聴くと去年の野音ワンマン思い出す^ ^

 


【戦う君よ】


久しぶりに聴きたいなと思ってた過去の定番曲!

バックホーンってなかなか後半の10年の曲が定番化しないよなぁ。。

いい曲いっぱいあるのに。。



【コバルトブルー】


ここからはツアー定番の流れ!

他の公演のセトリ見るとどこも全然違うセトリだから今回のツアーはバックホーンガチで頑張ってると思う!


でも、やっぱり【コバルトブルー】と次の曲はラストの方にやる方が絶対良い!


"俺たちは"のタイミングで飛ぶのが最高に気持ちいい!!



【刃】


本編ラスト!!

【コバルトブルー】→【刃】の流れは本当に最高!!


跳ねて踊りまくった!!



アンコール。



マツが


「毎日嫌なことだけじゃない!
何かあるはずだ!」

って言ったらシュールな雰囲気になって、

栄純が「はずだ!」って合いの手入れてたのが面白かったw


アンコールも定番で【何処へ行く】と1番新しい【ハナレバナレ】を演奏。


そしてラスト。
ライブ中期待してた曲が…


【サイレン】

キタコレィ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

本編でインディーズ曲2曲やったから、ラストもインディーズの【無限の荒野】ではないだろうと思ってたのが的中!
それならツアーのセトリの傾向から【サイレン】だろうと!

テンションがMAXになった最高のラストだった!!


ライブ後は美味しい焼肉屋で晩御飯を取り、金沢駅へ。


そしたら帰りの夜行バスの乗り場間違えてバスに乗れず、一泊することに。。
しかもホテル空いてなかったからカラオケで。。


何十回と夜行バスに乗ってきて、バスに乗れなかったことなんて、一度もなかったのに。。
油断してた。。


ハプニングで今回の遠征は幕を閉じた。。


しかし、ライブ自体は今回も祭り感あるセトリで良かった!
次は大阪公演に行くぜ!


セトリ

ブラックホールバースデイ
シンフォニア
孤独を繋いで
情景泥棒
ジョーカー

カラス
コワレモノ
アカイヤミ
晩秋
夢の花
美しい名前
世界中に花束を
グローリア
戦う君よ
コバルトブルー


何処へ行く
ハナレバナレ
サイレン