iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

森高千里 この街 TOUR 2019@座間

f:id:iwacchan31:20190429195001j:plain


4/29

森高千里
この街 TOUR 2019
@ハーモニーホール座間 大ホール


※※ネタバレ注意※※
※※MCは雰囲気です※※


自分にとって平成最後のライブは初参加の森高千里


森高千里は姉が好きで、小学生までは同じ部屋で生活してたから日常的によく聴いてた音楽で、思い返してみると当時姉が聴いてた音楽の中で1番好きだったんだと思う。


中高生の頃は森高千里のCDを姉やレンタル店で借りてカセットテープやMDにダビングして聴いてたけど、大学生の頃に森高千里は育児によって音楽シーンから姿を消し、同時に自分は洋楽にハマり、更にiPodの登場でMDを聴くことがなくなり、ずいぶん長く森高千里の音楽から離れていた。


森高千里が数年前からライブ等の活動を復活させてたのは知ってて興味はあったけど、なかなかタイミングが合わずに年月が経っていた。


21年ぶりのツアーをやることをある日SNSで知って、ぴあ見たら近場ではこの座間公演のチケットがソールドしてなかったので即購入。


自分が本格的に音楽にハマる前から好きだった森高千里のライブに遂に行けることになったのだった!


当日は森高の前に、中野で行われてたフリーフェスでハルカトミユキのライブをお昼に観て、食事を取った後、少し早めに会場最寄りの相武台前駅へ向かった。


座間は小学生の頃、どっかの車のメーカーの工場があって社会科見学で行ったことがあるし(その工場は社会科見学後間もなく閉鎖された)、相武台前は大学で仲良かった先輩の実家があって当時1回遊びに行ったことがあるから懐かしかった。


駅のロッテリアで1時間くらい時間を潰し、15分くらい歩いて会場に到着。


開場するとスムーズに中に入れた。
客層はアラフィフの男性中心。
普通に考えればそもそもアイドルだから当たり前だけど、俺にとって森高千里のファンは姉しか見たことがなかったから意外だった。


物販でパンフレットと、全シングルが収録されたCD(森高のクリアファイル付き)を購入したらテンション上がってきた!


席は1階の真ん中あたりで、上手の端。
通路の横にちょこっとある席で、離れ小島みたいな感じだった。
通路側で前の席がないのが良かった^ ^
しかもステージからも割りかし近かった!


開場時間になると暗転する前だったと思うけど、まずバンドメンバーが登場。
それだけで盛り上がってる方達がいて驚いた。


そして森高登場!
「千里ー!!」と熱い声援がたくさん飛び交う!
(下の名前で呼ぶことも当然かもしれないけど、これも意外だった。)


森高は銀色の宇宙服みたいな衣装で、銀ギラのミニスカートを履いてた。
細い銀のエクステもつけて付けててキラキラしてた^ ^


最近50歳になった森高だけど、全くそんな年齢に見えない若々しさ・かわいさだった!


【NEW SEASON】

歌声も昔と変わらない…!!

あまりたくさん聴いた曲ではないけど、聴き覚えのある懐かしさを感じた(この後のMCでデビュー曲と知った)。

みんなで手を上げて"フッフー!"ってやる箇所がいくつかあって、3回目くらいから何とか加われた^^;


【ミーハー】

懐かしい!

振り付けがかわいくて、一緒に踊ってる人が多かったから見様見真似で自分も楽しんだ^ ^


森高
「デビュー曲のNEW SEASONと、初めて作詞をしたミーハー、2曲連続お届けしました。

ゴールデンウィーク中なのに来ていただいて、ありがとうございます。

皆さんどこにも行かないんですかね…?
まだ始まったばかりですもんね!
これから行くんですよね^ ^

今日初めて私のコンサートに来た方ってどれくらいいますか?

(半分近く手を上げて)

結構いますね!

今回21年ぶりのツアーで、当時神奈川のライブに来てくれた方はいますか?」


そんなような事を聞いたら、あまり上手く伝わらなかったようで、ごめんなさいねと言いかた変えて聞き直してたw
そして当時来た人はあまりいなかった。。


森高
「座間が地元という人はいますか?

(10人いるかどうかの数)

あんまりいないですね。。」


そこから今日はどこから来たんですか?と客席とコミュニケーション取ってた^ ^


森高
「今回のツアーは皆さんが聴きたいと思ってる曲を歌いますので楽しみにしていてください!」


【ロックンロール県庁所在地】

森高がギターボーカルを披露!

この曲は『DO THE BEST』ってベストアルバムの冒頭に収録された曲。
懐かしい。。
全国ツアーには持ってこいの曲!


【勉強の歌】

これも懐かしい!
(基本どの曲も懐かしい^ ^)

80年代風のイントロとか、メロディの雰囲気とか森高らしい曲だと思う。

前の曲もだけど、歌詞のテーマが独特!

当時は何も知らない子どもだったから、今改めて森高千里の曲聴くとそのすごさがわかる!


【私の夏】

ライブ終わった後、別の公演のセトリ見たらここではSNOW AGAINが歌われていた。

この日も肌寒い日ではあったけど、夏に向かってるからこの曲にしたのだろう。

SNOW AGAIN大好きだから聴きたかったけど、私の夏も良かった!


MCに。


森高は今回のツアーはライブ前にその地域を観光してるようで、座間の観光話に。


座間神社で今日の平成最後のコンサートの成功を祈願したり、水と緑と風広場で大凧まつりの凧上げ練習を見たり。


食べ物についてはまず座間納豆のことを話したら、地元出身の観客は誰も知らなくて、「今後の展開がマズイ…」的な事を話してた^^;


「ざまりんクッキー」、「凧サブレ」、「ざまみず」、ザマオーレの「アイスキャンディ」、こぺてりあの「コッペパン」と色々食したそうだ^ ^


前の方にいたコアなファンの方々がMCに触れることを予想したのか、「凧サブレ」や「ざまみず」を用意しててMCに出てくると猛烈に森高にアピールしてた^^;


【風に吹かれて】

失恋した悲しみを歌った切ない曲。

独創的な歌詞だけじゃなく、こういった王道な歌詞も書けるのが森高の強み!


曲が終わるとステージが暗くなって、森高が後ろを向いて衣装を変え始めた。


ザ・ストレス

ウェイトレス姿で披露!
PVの衣装にしていて、演出がニクいと思った!


【17才】

ウェイトレスの衣装を脱いで金キラのミニスカート姿に。

この曲は森高の曲の中でベスト3に入るくらい好きな曲!
どの曲も初めて生で聴けて興奮してたけど、この曲は1番テンションがブチ上がった!!

合唱するとこがいくつかあって新鮮だった!


衣装についてのMCに。


森高
「ストレスではウェイトレスの格好でないと、17才ではこういうフリフリのを着ないとなって思うんですよ。

キラキラしたものが私は好きなんでしょうね。
こういうのを着ると気合いが入るんです。

普通の服装の時はなかなか気分が乗らないんですけど、キラキラした衣装を着ると"やるぞ!"って思えます^ ^」


【私がオバさんになっても】

「誰もが聴きたい曲でしょう!」ということで歌われた森高の代表曲!

パートナーにいつまでも大事にされたいという女性の気持ちがとても伝わってくるすごい歌詞。

50才になってもオバさんとは言い難い若々しさとパワフルさを持った森高は奇跡の存在!


【雨】

しっとりとした名バラード。

"雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も 流すから"

良い歌詞。。
小中学生の頃、これ聴いて癒されてたような気がする。


【ララ サンシャイン】

大好きな曲!!

豪華すぎるセトリで、普通のワンマンライブならまだ中盤あたりの感覚だけど、もうライブは終わるのかと思うくらい自分の中でくらいクライマックス感が味わえた!

"ララサンシャイン ララサンシャイン ララサン
今日も頑張ろう
明日の為の大切な今日だから 今朝は
ララサンシャイン ララサンシャイン ララサン
天気が良いね
気分が晴れた そうこの調子さ 復活だ"

めちゃくちゃ良い歌詞。。
この曲には当時本当に支えられた。。


MCに。


森高
「みなさんの表情ここからよく見えてますよ!
聴きたい曲が聴けて嬉しそうな顔してますね。」


新しくリリースするライブDVDの話に。


森高
「シングルを全曲出した順に歌ったライブで、2日間曲順も違って、良い企画だと思ったんですけど疲れました^^;

来てくれた人はいるかな?
あんまりですね。。

ライブ中に後ろでPVも流れてて、ふっくらしててデビューしたてだなって感じなんですけど、そのうちメイクも上手くなっていって、そういう変化も楽しんでもらえたらって思います。」


渡良瀬橋

神曲
切なさや郷愁を感じさせてくれる。
歌詞をじっくりと感じながら聴いた。

間奏では森高がリコーダーを吹いていた^ ^


【二人は恋人】

神曲が続く。。。

この曲を聴くとパートナーを大切にしなきゃって思う。。

そんな風に素直に思わせてくれる歌詞を書ける森高千里はすごい!


【臭いものにはフタをしろ】

ロックンロールな曲!

そんなに多くは聴かなかった曲だけど、楽しく踊りながら聴いた♪


ここら辺でメンバー紹介だったような。
バンド名はホワイトクイーンという格好いい名前だった。


紅一点でギターの鈴木マリアさんに一際大きい声援が送られていた。


名前は忘れたけど、マニュピレーターのオジさんが曲に振り付けがあると積極的に踊ってて会場の盛り上がりに一役買ってた^ ^


森高
「次は気分爽快って曲をやるんですけど、振り付けがあって、知ってるとは思いますけど練習しましょう。
揃うと綺麗なんですよね。
私とは左右逆に手を上げてくださいね。

(みんなで練習すると…)

手がいっぱいで気持ち悪いですね。。
…失言でした^^;
いつもより手のひらが多く目に入ってきて、つい。。。」


思わず本音が出ちゃった森高さんw


森高
「ちっちゃい子もいますね!
(振り付け)出来る〜?
…嫌そうだね。。
あ、無理にやらせなくて良いですからね、お母さん!」


優しい^ ^


【気分爽快】

サビの振り付けで楽しく聴けた^ ^

この曲は昔ビールのCMで使われてたから、自分の結婚式の時に乾杯のタイミングで流そうと考えてたことがあったけど、そのとき改めて歌詞読んでみてやめた^^;

好きな人が友達に持ってかれちゃう曲だもんだから^^;

でも曲調は曲名そのものだし、歌詞も吹っ切れた感があって、やっぱこの曲は爽快だなって思った^ ^


【GET SMILE】

この曲も聴いた回数は少ない方だと思うけど、腕を交互に突き上げてオイ!オイ!と盛り上がれて楽しかった\(^o^)/


【テリヤキ・バーガー】

本編ラスト。

聴き覚えのない曲だったけど、聴いてるうちに楽しくなってきた♪

ライブの定番曲のようね。

うちにかぎってそんなことはないはずを聴きたくてライブ後に『古今東西』をAmazonでポチったらこの曲も収録されてて良かった^ ^


アンコールはひたすら千里コール!
俺は恐れ多くて「ちーさーとー!」なんて叫べなかった。。


アンコールに応えて再び森高登場。


森高
「グッズ買ってくれたかな?
あんまりいないなぁ。。

個人的にオススメなのはパンフレットです。
まだ見てない人は帰りに見て…見るだけじゃダメですねw
手に取って帰ってください!

神奈川はもうコンサートないけど、近い日では茨城や栃木があります。
なんで笑うの?遠いって?
皆さんなら来れるでしょ?w

今日は私の平成最後のコンサートで気合いを入れてたんですけど、良いコンサートになったと思います!

今日は初めて来てくれた人が多くて最初はこわい顔してる人が多かったけど、だんだん楽しそうな顔になって良かったです^ ^

最後はツアータイトルにもなってるのにやってなかった曲をやります。」


【この街】

イントロから最高なアレンジ・素敵なメロディ・故郷を大事にする歌詞、どれも神!

セリフのとこを「座間納豆食べたい!誰も知らなかったけど…」という感じに変えていた^ ^

最初の方のMCで座間納豆の話をしたのはこの布石だったのね^ ^
だから知ってる人いなくて焦り気味だったのか^^;

セリフ言い終わった後の森高の笑顔が素敵すぎた(*´∇`*)


ステージを後にする森高。


そして巻き起こる千里コール!
まだ森高の歌を聴きたかったし、ダブルアンコールあるかわかんなかったから、恐れ多さも捨てて千里コールした!

そして再登場\(^o^)/


【コンサートの夜】

本当のラストはこの曲。

この曲も聴き覚えがなかったけど、ラストに相応しい曲名だと思った!


シングル中心のセトリで初めての森高ライブでこんな神曲ばかり聴けて、森高はめっちゃかわいかったし本当に最高だった!


初の森高ライブ最高すぎて、会場でライブBlu-rayを予約してしまったし、アルバム『古今東西』買ったし、ソールドしてなかった千葉公演のチケットも買ってしまったし、毎日森高の曲聴きまくる生活を送っている。。


今回はライブについて何も予習してなかったけど、次回は振り付け等ライブのお約束的な事を覚えてライブに臨みたい!


セトリ

[本編]
NEW SEASON
ミーハー
ロックンロール県庁所在地
勉強の歌
私の夏
風に吹かれて
ザ・ストレス
17才
私がオバさんになっても

ララ サンシャイン
渡良瀬橋
二人は恋人
臭いものにはフタをしろ
気分爽快
GET SMILE
テリヤキ・バーガー

[アンコール]
この街

[ダブルアンコール]
コンサートの夜