iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

THE SUN ALSO RISES vol.90

8/27


THE SUN ALSO RISES vol.90

出演:THE BACK HORNthe band apart

@横浜F.A.D
 

※MCは雰囲気です。


マニヘブに行く前に、マニヘブ終わったら次回バックホーン観れるの3ヶ月くらい空いちゃうな、その前にコバルトブルーとか定番曲もやるライブ観ておきたいな、と思って見つけたのがこのライブ。


最初チケット2枚買おうと思ったら買えなくて、1枚にしたら買えた。。
最後の1枚だった^^; 買えて良かった…!


2マンになるから尺が長くなり、マニヘブとまではいかないまでもレア曲も聴けるだろうと期待しながらこの日を迎えた。


F.A.Dはキャパ300人くらいの狭い箱。
行くのはシェフとPHONO TONESの対バンで行った2013年以来。


会場に着くとバンアパのベースの人(原さん)が物販のとこにいた。
開演10分くらい前までそこにいたから、バンアパは後攻かと思ったら…



先攻だったwww
本番ギリギリまで待機しなくて良いんだ^^;


バンアパは昔アルバム2〜3枚くらいしか聴いたことなくて、何年もライブ観てなくて知ってる曲もほとんどなかったけど、知らなくても良いなと思える曲が結構あった(特に最初の3曲)!


ギタボの荒井さんが冒頭のMCで「どっちのバンドも21周年で、名前の最初が"ザ・バ"です!」と言ってたw


原さんは物販で値下げしてた使い古しのストラップを良いバンドとの対バンだから"緊急値上げ"したとwww
ジャパネット高田と逆と言われてたwww


荒井さんが新しい曲のリリースの告知をしたけどリリース日が曖昧で、その話の流れから原さんがこんなことを話し出した。


原さん
「毎日の鬱憤を晴らすために音楽やってるんだけど、それを買ってくれる人がいる。
最高の需要と供給じゃない?
鬱憤を買ってくれるなんてさ。
例えば、僕は射精後の精子になんて興味ないんですよ。
…皆さんドン引きしてますね?」


うん、確かにフロアの雰囲気がやばかった^^;
でも、演奏してる姿が超楽しそうで、それがとても伝わってきて良かったよ^ ^


セトリ

higher

Castaway

Cosmic Shoes

新曲

Taipei

ZION TOWN

8月

Eric.W

夜の向こうへ

beautiful vanity




20:20頃に登場!


最近何かのライブで幾千光年〜やってたから1曲目にやらないかと思ったら…


【世界を撃て】

予想の斜めを上を行った!!
10年近くライブでは聴けてなかったかも…!!
久しぶりに聴けてテンション上がった!!


"世界を撃て"のとこで将司が手をピストルの形にしてた^ ^


"死んだ!!" "今夜!!"のとこで思い切り叫んだ!!!



【戦う君よ】

久しぶり!
…かと思ったら去年のツアーで聴いていた^^;


しかし、いつもの定番セトリとは明らかに違う流れだから良かった!!


"さぁ走り抜けよう〜"で大合唱♪


曲が終わると将司がギターを携えた。
これは…情景泥棒!!


【情景泥棒】

ビンゴ!!
情景泥棒ー!!!


格好いいし踊れて楽しいし、今後もライブでやり続けてほしい!!


マツ最初のMCで「大文字の方の"ザ・バ"です!」と言って笑いを誘っていたw


マツ
「既に湿ってますけど、今日は時間たっぷりあるんで音楽に満ちた時間を最後まで楽しんでいってください!」


【怪しき雲ゆき】

!!!


マニヘブじゃないライブで聴けたの何年ぶりか…!!
会場がカオスな盛り上がりに!!!


曲が終わりそうな感じになったかと思いきや再び激しいサビに入る展開が特に好きだ!!


【心臓が止まるまでは】

新曲なのにさらっと演奏が始まったのが意外だった!


"お手を拝借"の高速手拍子が楽しい(≧∀≦)♪
決してBPMが速いわけではないのにライブ映えする不思議さ!
曲の持つカオスなエネルギーがヤバい!!


明らかにマニヘブで聴いた時より良いと思った!
これは今後のライブで更に磨きがかかるに違いない!


【自由】

まさかの!
つい先日マニヘブで演奏されたばかりだから意外だった!


そのマニヘブで良さに気付いて、いつかまた聴きたいと思ってたから、こんなに早く聴けて嬉しかった!


イントロ、サビ、アウトロで使われるフレーズが格好いい!!


【空、星、海の夜】

レア曲尽くし…!!
シングルだからマニヘブではほぼ決して聴けない曲!!
夏に相応しい曲!


"このまま生くのさ 強く望むなら
歌が導くだろう"


あんまり演奏されないけど、バックホーンの根幹を歌ってる曲だと思ってる。


バラード的な曲で演奏されたのはこの曲のみ。
渾身の1曲!!


MCタイム。


マツ

「原くんに前に"バックホーンってお化け屋敷みたいだよね"って言われて…あ、こんなに訛ってなかったけどね笑。

で、"今日もお化け屋敷みたいなライブするよ"って言ったら、"夏だしちょうどいいんじゃない?"って言われました笑。


band apartとは去年お互い20周年を迎えて、BRAHMANACIDMANの企画とかで一緒にライブしたことあるけど、21年目で初のツーマンです!」



お化け屋敷w

確かにそういうおどろおどろしい曲もたくさんあるから納得w



光舟

「今日は楽屋がキャッキャ!してなかったね。」



栄純

「落ち着いてて居心地良かったねw」



光舟

「声を荒げる奴が誰もいなかった」



将司

「誰も寂しがってなかったよね。

お互いを尊重してた!」



マツ

「お互い同じ頃にバンドを始めたってことは何か共通点があるのかね?

ノストラダムスの大予言に怯えたとか?」



栄純

「あと、ハレー彗星に怯えたとかじゃん?」



ハレー彗星が来ると窒息死するっていうアレねw

懐かしいw



将司

「このイベントもvol.90ってことで、去年も出させてもらって、今年も出れて良かったです!

みんな、まだまだ行けるかー?!」



【Running Away】


最近の曲でマニヘブ 以外では必ず演奏されてきた曲。



この曲ばかり贔屓されてるな〜とは思うけど、サビでは自然と跳ねまくりたくなる曲!



【ビリーバーズ】 


久しぶり!

定番だった頃は正直飽き気味だったけど、久しぶりに聴くと良かった!



曲の最後の方で光舟が天井のコードにペグを引っ掛けてベースを吊るしてた^ ^



そしてそのまま…次の曲のライブアレンジイントロに突入!



【コバルトブルー】


フロアの熱が一気に上がった!!



メッチャ暴れまわってる人いて、俺の背中に腕かなんかが当たって痛かったが、この曲では痛みも何のそのでテンション上がりまくったまま!!



次は刃が来るかなと思ったら…



【導火線】


本編ラスト!

大好きな曲が意外なタイミングで聴けて余計テンション上がった!!



ただでさえ勢いがあって盛り上がる曲調なのに、手拍子や合唱がたくさんあって最高に楽しい曲!!!

定番曲になってほしい!!!



コバルトブルーからのコンボが良かった!!!



そしてアンコール!



将司

「10月23日に新しいアルバム『カルペ ・ディエム』がリリースされます。

楽しみにしていてくれよー!

また会おう!」



ラストは無限の荒野かなと思ったら…



【刃】


ひゃっほー!!

やったぜー\(^o^)/

テンション上がりまくって、跳ねまくりながら聴いた!!



そして曲の途中で将司が前に乗り出し、客に支えられながら熱唱!!

あと1列前だったら将司に触れられるほど近い距離!!

すごい迫力!!

無我夢中になって楽しめた!!



ライブ終わったら身体中が汗だくになっていた…!

先日のマニヘブよりも楽しかった!楽しすぎた!!

やっぱ狭いライブハウスで観るバックホーン最高!!



早くまた観たいと思って、9/11のSCOOBIE DOのクアトロでの企画にバックホーン出るのを知って、帰りの電車で即購入!

楽しみだぁ〜!!!



 セトリ


[本編]

世界を撃て

戦う君よ

情景泥棒

怪しき雲ゆき

心臓が止まるまでは

自由

空、星、海の夜

Running Away

ビリーバーズ

コバルトブルー

導火線


[アンコール]