iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

交差する狂騒と静寂の夜

f:id:iwacchan31:20191026154319j:plain

9/11

GUEST:THE BACK HORN
クアトロマンスリーシリーズ2019
「交差する狂騒と静寂の夜」 
@渋谷Club Quattro


※MCは雰囲気です。


この2週間前の横浜でのバックホーンとバンアパ2マンのセトリがレア曲もあって最高のライブだったから、またすぐにバックホーンのライブ観たいと思って見つけたのがこのイベント。


行ってみたら横浜との被り曲は3曲のみで大正解だった\(^o^)/


THE BACK HORN


【その先へ】でスタート!
2月の熱い武道館ライブを思い出した!


フェスや3マン以上のライブでは殆どやらなくなった曲。
やっぱり2マンは違う!


"闇を突き抜けて 「共にゆこう 共にゆこう」"


バックホーンが共に歩んでくれるなら、どんな闇も突き抜けていけるような気がする!
そんな勇気が湧いてくる曲!!


【涙がこぼれたら】

去年の20周年ツアーのなんばHatchで聴けた以来!
ダンサブルなライブver.のイントロが良い!


歩き出した誰かの日々を 笑う奴ら風に消えろ…


シンフォニア

終盤で演奏される事が多いけど、最初の方でやってくれると新鮮!


(コバルトブルーは終盤じゃないと何故かあまりテンション上がらないけど…)


マツの挨拶MCに。
渋谷クラブクアトロと言おうとしてたけど、滑舌が悪くて何を言ってるのかわからなかったwww


このイベントに呼んでくれたスクービーへの感謝と、バックホーンもスクービーも今を生きているバンドといったようなことを話してた^ ^


【生命線】

自分次第で世界(の見え方)は変わるといった歌詞が胸を打つ…!
久々に聴けて良かった!


【心臓が止まるまでは】

このライブの1ヶ月半後にリリースされた新しいアルバムからの先行配信曲!


ゴージャスでカオスなサウンドと毒のある歌詞が最高!


"罵詈雑言土鍋で 三、四日間ほど煮込んで
頭からぶっかけたい クズ野郎"


この歌詞はマジで最高!!
スカッとする^ ^


歌詞もサウンドバックホーンにしか表現出来ない世界観が炸裂した曲!


【泣いている人】

まさかの!
2マンならではの超レア曲!!
10年前のパルスのリリースツアーのファイナルでしか聴いた覚えがない…!!


"この街は何かと気を使うから
我慢できなかったんだろう
思いきり泣きなよ

どうかあなたが 幸せでありますように
どうか明日は 幸せでありますように"


心にジンと来る歌詞。。
インディーズの頃から栄純、最高の歌詞を書くなぁ…!!


将司、すごい形相で歌い上げていた…!!


そしてMCに。


マツ
「スクービーが2002年デビューでバックホーンが2001年デビューだから大体、同期ですね。

お互いスピードスターというレーベルでデビューして、当時はよくモーサムトーンベンダーとかと一緒にライブしてたのを思い出します。

当時スクービーとはお互い近づくなよってオーラを出してましたね。

お互い40を超えましたが、20年やってこれたのも嬉しいし、交われて良かったです。
これからも交差していけたらと思っています。」


将司
「スクービーは24年だって。
先輩だよ。」


光舟
「みんな40を超えたって言ったけど、俺ら(光舟・将司・栄純)まだ30代だよ笑。」


マツ
「スクービーは踊れてノれてファンキーでブルージーで異彩を放っていたよね。

バックホーンもかなり異彩を放っていたけど。」


光舟
「栄純は異臭も放ってたけどなw」


将司
「お客さんにファブリーズかけられたよねw」


栄純
「あったね〜青春のファブリーズwww」


そんなことがあったとはwww


【太陽の花】

この約2週間後に配信先行リリースされた新しいアルバムからの新曲。
このライブが完全に初披露だった!


和的で心の琴線を揺さぶる素晴らしいメロディーとバンドサウンド以外のイカした音も入っていて、一瞬で好きになれた!


歌詞はマツかなと思ったらビンゴ^ ^


この曲の初披露の場にいれて良い体験できたと思う^ ^


ラストは【コバルトブルー】【刃】の最強コンボ!!!


ド定番曲の【コバルトブルー】だけど、21周年の武道館でも1番心に残ってる。


特にワンマンだとそこに至るまでの色々な曲で感じた思いを、この曲が背負って炸裂させてくれるから最高な気分になるのかもしれない!


そして【刃】!!
やっぱ最後はこの曲が聴きたい!!
何度体験しても本当に心から楽しめる曲だ!!


次のバックホーンのライブは11月末のBRAHMAN・銀杏との対バン。
新しいアルバム『カルペ ・ディエム』の曲を多めに演奏してほしい!!


セトリ

その先へ
涙がこぼれたら
シンフォニア
生命線
心臓が止まるまでは
泣いている人
太陽の花
コバルトブルー


SCOOBIE DO

名前は知ってるけど、音源はないし、ライブ観るのも多分初めて。


楽しめるかな…?って思ったけど、ライブ始まったら手を上げて盛り上がってる自分がいた!


乗りやすくて踊れる曲が多いし、ボーカルも盛り上げ上手!
フェスとかで思い切り酔っ払いながら観れたらきっとすごい楽しいだろうなって思った!


そして唐突に【コバルトブルー】をカバー!!
熱かった!!


その次に演奏した曲で"バックホーン"って歌詞に出てくるんだなと思ったら、【BACK ON】って曲だったw


ボーカルのコヤマさんがコバルトブルーとバックホーンの話をMCでしてくれた。


「山田くん何であんなムキになって歌ってるんだろうと思ってたけど、歌ってみてわかった。
顔が千切れるかと思った笑。

コバルトブルーで好きな歌詞があって、全部好きなんだけど特に好きなとこがあってさ、
"大げさに悲しまずにもう一度始まっていく"ってとこ。
きっとあいつらは大げさに悲しまずに何度もやってきたんだろうなって思うんだよ。」


最近、長くバンドを続けてる人達から大変な日々だったみたいな話をよく聞くから、重みのある言葉だった。。


バンドじゃなくても、生きていくことは大変なことが多いし、俺も音楽に助けてもらって何度でも立ち上がっていこうと思う。


素晴らしい対バンを企画してくれたSCOOBIE DOに感謝。
SCOOBIE DOのライブもまた必ず観たいと思った!


セトリ

[本編]
PLUS ONE MORE
The Thing
Cold Dancer
サバイバルファンク
茜色が燃えるとき
ensemble
Have A Nice Day!
アウェイ
コバルトブルー
BACK ON
夕焼けのメロディー

[アンコール]
真夜中のダンスホール