iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

TODAY

11/25

THE NOVEMBERS
TODAY
@HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2


ノベンバの小林くんと高松くんの地元で行われた今年最後のワンマンに行ってきた。


今年の2月3月にメンバー一人一人がプロデュースして行われた各ライブの集大成の忘年会的なライブ。
新曲が披露されることもアナウンスされていた。


2~3年ぶりくらいだったかな宇都宮。
その時もノベンバ観に行ったんだった。


宇都宮といえば餃子。
小林くんがツイッターで「正嗣(まさし)」って店を勧めてたから行ってみたかったけど、混んでる気がしたし、時間的余裕なかったからやめた。
"SAI"の疲労が続いてたから早く家を出る力がなかった。。


適当に駅前の空いてる餃子屋行ったけど、特に特別に美味しい感じはしなかった^^;


バスに乗って東武宇都宮駅へ。


受付にクロークあったけど、ネット情報にコインロッカーがライブハウスの中にあると書いてあったので、そこに入れようと思ったら…なかった。。


仕方なくアウターを手に持ってライブ観ることにした。
さすがに着てると暑いから。


ライブは新曲からスタート。
ドリーミィで心安らぐような綺麗な曲。
"笑顔を見たいだけ 寝顔を見たいだけ Today Today"って歌ってた気がする。
たぶん【Today】って曲名になるんじゃないかな。
好みでとても良かった!


2曲目はラルクのカバーの【Cradle】。
高松くんプロデュースライブでも聴いたけど、その時より良く感じた!
原曲よりも好きな感じ!
音源化してほしい!


3曲目は【trick】。
ラルクのカバーが続く。
ボーカルは高松くん。
か細い感じの声だった。


途中で【1000年】に格好良く切り替わった!


続いてさらなる新曲が披露された。
激しめの曲だった気がする。


その後は【救世なき巣】が演奏されたけど、音源と全然違うからこれも新曲かと思った。
後半にもカバー曲が何曲か演奏されたけど知らない曲だったから、新曲なのかカバーなのかわからなかった^^;


中盤は綺麗な曲タイム。
久しぶりに【アマレット】聴けて良かった^ ^


小林くん
「ストロボと音が容赦ないから(笑)。
気分悪くなったら水分はあそこね(ドリンクのとこ指差す)。
アルコールは禁止で。

正嗣行った?(笑)
関係ないけど、福田屋の裏のパーキングで作った曲をやります。」


そう言い、原曲ver.の【marble】を演奏。
福田屋は地元では有名なようだ。
今度宇都宮来るときは正嗣行きたいなぁ。


後半はケンゴの無礼講タイム!
ブレイクオンスルーナイトでは「レモンサワーください」って言ってたのに、今回は「薬用養命酒ください」に変わってたw
小林くんに拒否られたのかな^^;


フロアに降りて客の上に立ってるのかと思ったけど、脚立を持参してたことを後で知ったw


「世界は俺らの手の中!」と何度も叫んでた^ ^


ダークで激しい曲達の中で赤坂ではやらなかった【Blood Music. 1985】やってくれて嬉しかった^^


本編は【GIFT】で締め。
久しぶりに聴けて良かった^ ^


"まだ まだ 僕らは
まだ まだ これから"


良い歌詞だ。。


最後の方でMCに。


小林くん
「今日は来てくれてありがとう。

高松くんの(ラルクのカバー)はオフ会みたいだったね(笑)。
ケンゴのは…すまないけど、お金は返せないんだ。。
B級の忘年会みたいだった(笑)。

(ケンゴが何かを言ったことに対し)え?あぁ、一流の忘年会って何だよって(笑)。

今日の格好は手抜きじゃなくて…手抜きみたいなものかな。
吉木くんの企画で黒の服を禁止したんだけど、今回もそれでね。
ケンゴが服ないからシマシマの服貸したら、『こんなんじゃ格好つけらんねぇ!』って言って古着屋でボンジョヴィの黒いシャツ買ってさ、ピチピチなの(笑)。

普段、音を合わせたり、音がない瞬間が大事だって真剣に話してたのは何だったんだろう。。
今日みたいのでみんなが喜んでるのを観ると間違ってたのかなと思ってたりして(笑)。

また宇都宮に帰ってこようね!
早いけど、良い年を(笑)。」


最後は【Halleluja】で締めくくり。


今年は6回ノベンバのワンマンに行った。
2017年最多記録。
来年の活躍も楽しみだなぁ!


セトリ

NEW SONG1
Cradle(L'Arc~en~Cielカバー)
trick(L'Arc~en~Cielカバー)
1000年
NEW SONG2
救世なき巣
アマレット
marble
きれいな海へ
MATHTADABESTAH(BACK DROP BOMBカバー)
love birds(Hot Snakesカバー)
鉄の夢
Break on through(The Doorsカバー)
dysphoria
Blood Music. 1985
黒い虹
GIFT

Halleluja