iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

未来ダンス

7/14

ストレイテナー
Future Dance TOUR
@仙台Rensa


風邪気味の中、ストレイテナーの新譜『Future Soundtrack』のリリースツアーのファイナルに仙台へ行ってきた。


時間があったので会場までは仙台駅から歩いて向かった。
20分くらいで行けたかな。
オシャレな雰囲気の街並みだった。


会場前に着いて少しして入場が始まったけど、なかなか進まない。
自分の番になって、謎が解けた。
階段を使わせず、エレベーターでしか登らせてない…。
そりゃ時間かかるわ。。
バックホーンで一回来たことあったけど、エレベーターだけだったかな…?


整理番号が後の方だったから、会場入りしてから数分で開演した。。


いつものDoshとは違うSEが流れてて、フロアに入ったら、ステージに幕が下りた状態で新譜1曲目の【Future Dance】の演奏が始まっていた。
(柱が酷く邪魔だった。。)


2曲目は大好きな【Alternative Dancer】\(^o^)/
サビのアレンジがガシャガシャした感じに。
これは原曲のアレンジの方が好きだな^^;

歌詞を"踊ろう 未来の 未来の 僕らのように"と変えていた^ ^


【DSCGRPHY[DECADE DISCO MIX]】

このアレンジにもだいぶ慣れてきたけど、原曲アレンジもまたライブでやってほしいなぁ。


【Superman Song】

演奏前に「I wanna be your superman」とホリエがぽつりと言った。

新譜の中で特に好きな曲^ ^
メロディが心に染みる。。


【Sunny Suicide】

歌の部分より間奏で盛り上がる珍しい^ ^
さぁパーティーはこれから~\(^o^)/


【月に読む手紙】

新譜の中で1番古い曲。
ラブソングな歌詞でポップな曲調で、今回の作品の方向性を決めたような曲に感じる^ ^


ホリエ
「これからストレイテナーのエモいゾーンに入ります。」


タイムリープ

シングルのカップリングにもなった新譜の曲。
新譜の中で1番好き!

踊りたくなるグルーヴが最高!

後日カラオケで歌って初めて歌詞見て狂おしい感じだったから更に好きになった!



【CLARITY(DECADE ELECTRO MIX)】

レア曲尽くしのライブ『STRAIGHTENER MANIA』でも披露されたアレンジ。

2度目のアレンジ変更で意外だった!
このアレンジが1番好み^ ^
音源化してくれて良かった^ ^


【After Season】

ラブソングが多い新譜の中で数少ないロックナンバー!


【STAINED ANDROID

STRAIGHTENER MANIA』でも披露された1st『LOST WORLD'S ANTHOLOGY』からの曲。

ずっと聞き流す程度の曲だったけど、あのライブのおかげで好きになったから、やってくれて良かった!


【瞬きをしない猫】

久々に聴けた!

最初の頃はあんま好きじゃなかったけど、今は悪くないと思える^ ^


【From Noon Till Dawn】

大定番曲!

"今だったら言える 仙台ハンパねぇ!"とサッカーの"大迫半端ないって"風に歌詞変えてたwww

後日カラオケで歌ってみたけど、符割が難しくて全く歌えなかった^^;
声も良いし、リズム感もすごいし、ホリエ半端ないって!


MCタイムに。


シンペイ
「今日はファイナルだ、ファイナルだね…ってうわ言のようにみんな楽屋でずっと言ってたんだけど、あんまりそういう感じしないんだよね」


ホリエ
「終わりは始まり。
次のツアーも決まってるしね。」


シンペイ
「年明けた段階で2年後の冬のツアーの話が決まったりするから、わけわかんなくなるよね。」


今回リリースツアーなのに8本と本数が少ないのは2年前に決まったツアーだったからなのだろうか。。


ひなっち
「ずっとライブやってるから、全部同じツアー名でいいんじゃない?
もしくは"ナントカDanceツアー"、次は"チークDanceツアー"とか。」


シンペイ
「良いねぇ!
客として行ってみたいわ、そのツアー。
色んな出会いがありそう。」


ひなっち
「老後の楽しみに(笑)。
じゃあゲートボールツアーも良いかもね(笑)。」


シンペイ
「ははは(笑)。
ゲートボールやってるお年寄り最近見なくなったよね。」


ホリエ
「それはシンペイくんが都会に住んでるからだよ!」


ひなっち
「あーあー♪」


クリスタルキングの大都会www


ひなっち
「クリキンみたいには歌えないな(笑)。」


クリキンwww略し方ウケるwww


ホリエ
「俺も無理だ。」


ひなっち
「OJは出るんじゃない?」


OJ
「あーあー!!」


メタルのシャウトみたいで場内爆笑www


ひなっち
「それもうクリキン越えして、ケンシロウ並みだよ(笑)。」


ホリエ
「てか、クリキンって略し方合ってるの?(笑)」


ひなっち
「いや、たぶん俺が初めて(笑)。」


仙台でのライブだったのでアラバキの話題に。


ホリエ
「今年はアラバキでトリを飾らせてもらいました!」


その時の布袋さんとのセッションの話に。
布袋さんはリハは必要ないと音源でのやり取りのみで本番に挑んだとのこと。


シンペイはタイミングが合わなかったからステージで初対面に。


ホリエ
「緊張して、バックホーンの将司をステージに呼ぶのを忘れました。。」


あれは緊張が原因だったのね^^;
ホリエは悪いと思って1年間は将司がスナック行くときは付き合うことにして、先日も仙台で行ってきたと話してた^^;


【灯り】

新譜からのラブソング3連発の1曲目は秦基博とのコラボ曲。
意外なコラボだよなぁ。

正直あんまピンと来ない曲だったけど、少しずつ良いと思えるようになってきた^ ^


【もうすぐきみの名前を呼ぶ】

OJのギターリフから生まれた曲。
心に染みるメロディとギターフレーズが好き^ ^


【Boy Friend】

新譜の中で2番目に好きな曲!
恋人を想うBoy Friendの気持ちが、説得力あるメロディに裏付けられてるなぁと思う。

後日カラオケで歌ってますます好きになった^ ^


ホリエ
「"この曲歌ってて恥ずかしくない?"って聞かれることがあるけど、全然恥ずかしくない!
めちゃくちゃ良い曲!

今までたくさんの人たちに支えられてきました。
バンド活動においてだけでなく。

今1番大切なのは、目の前にいるみんなです。」


【Last Stargazer

新譜の中で最も勢いのある曲!
新譜で3番目に好きな曲!(ベスト3くらいまでは好き度に大差はないけどね^^;)

最後の方の2ビートっていうのかな?ドラムがドカドカ高速で叩かれてる部分が最高!
暴れたくなる!
短い曲だしライブの定番になってほしいなぁ!


【TRAIN】

曲が出た頃はしばらく毎回のように演奏されてて当時は飽きてたけど、何年か空いてたまにやるようになってからは一周回ってより好きになった!

勢いが最高!


【DAY TO DAY】

3年くらい前にリリースされてからというもの、毎回ライブで演奏してるんじゃないかと思われるテナーお気に入りの曲。

イントロがヘビーで格好いい^ ^


バンド20周年の感謝のMCに。


ホリエ
「1日1日、瞬間瞬間がこの20年間を作ってきて、
喜びや悔しさも、無駄なことは何一つなかったと思います。

20年前こんな光景が観れるなんて想像も出来なかった。
もちろん野心はあったけど、今、目の前にしてる光景を想像することは出来なかった。

それに7年前の震災があって、その時は仙台でこんなにハッピーな光景が観れるとは思ってなかったです。

今、この瞬間が未来を作ってるという曲をやります。」


【The Future Is Now】

新譜からのリードシングルになった曲。

ホリエのMCグッと来た。
苦しく辛い経験でも、考え方を変えれば素晴らしい未来の為の糧になると俺も思う。

"未来をさあ見に行こう
過去も変えていく未来を"

最後の"オー オー オー"のとこ好き^ ^


【Melodic Storm】

大定番曲!

この曲のイントロ聴くと、またか…なんて思う時期もあったけど、一周回って改めて好きになったなぁ。
一度飽きてから、また好きになるともう間違いない!


ホリエ
「この4人で初めて作った曲をやります。」


【クラッシュ】

この曲がそういう曲なの初めて知った。。

セミファイナルでは超好きな【Toneless Twilight】やってたことを後で知り、ちょっと残念だったけど、特別な想いのある曲を聴けて良かったとも思う。


【Our  Land】

新譜のラストの曲で本編締め。
最後に相応しい包み込むような曲。

"ラララ ラララ ラララ ラララ オーオーオーオ"
のコーラス部分が良い感じ^ ^


アンコール。


ホリエから新しいツアー、『My Name Is Straightener TOUR』の開催が発表された!


客に配るフライヤーから日にちと会場を読み上げるホリエwww


ホリエ
「10月17日、横浜BAY HALL。
10月20日石巻BLUE RESISTANCE。
10月21日、盛岡Club Change WAVE。」


どこまで言うかと思ったwww


ホリエ
「(ひなっちに)ごめんね、何とかダンスツアーじゃなくて(笑)。」


シンペイ
「でも、うちはツアー名決めるのにモメなくていいね。
バックホーンなんてツアー名を決めるのに朝までミーティングするでしょ。
俺たちミーティングなんてしたことない(笑)。」


バックホーンはそんな無駄な時間を…、でもそれが彼らには必要なんだよ、的なことを話してた^^;


直近で配信リリースされた新曲【Braver】の話題も。
リリースしたけど、今日はやらないと。
「えー?!」って会場の反応に、「だってレコーディングとMVしか撮ってなくて練習してないから」と。
フジロックでやるかもと言って、後日実際演奏された。
この曲も本当良い曲ですぐ気に入った!
10年以上聴いてて新譜をずっと好きでいられてるのってテナーとバックホーンくらい。
本当特別なバンド。
これからもずっと続いてくれますように!


ひなっち
「OJ大丈夫?
なんか言っておく?」


OJ
「ていうか、何か言っておかないと今日は雄叫び上げただけになっちゃうから(笑)。」


ひなっち
「じゃあ最後にもう一回雄叫び上げたら?
"また会おう"雄叫び(笑)。
…ごめん、違ったね(笑)。」


OJ
「(金切り声で)また会おうねー!!!

(盛り上がる会場\(^o^)/)

やっぱ叫んだだけになってんじゃん(笑)。
まぁいっか(笑)。」


今回のOJは謎のテンションだったwww


ホリエ
「今日はファイナルかもしれないけど…
いや、"かも"じゃなくてファイナルなんだけど(笑)。」


シンペイ
「やっぱりそんな気分じゃないよね。
次のツアー発表しちゃったし。」


ひなっち
「一曲目に使った幕ももう使わないね。

(客「えー!」)

格好良かった?

(客「格好良かったー!」)」


ホリエ
「寄せ書きでもする?(笑)」


シンペイ
「借りものだったりして(笑)。」


ホリエ
「短いツアーだったけど次のステージに行けた気がしました。」


ひなっち
「良い曲多かったよね!」


ひなっちってグルーヴ感のある曲が好きなイメージだから、バラード多い今回のアルバム好きなのは意外だった。

速くて勢いのある曲が多めの新しいアルバムをそろそろ聴きたいけど、これからも洗練された音楽をテナーに期待!


【シンクロ】

定番のバラード曲。
バラードの多い今回のアルバムでは本編でやるタイミングがなかったのだろう。

心に染みる名曲。。


【REMINDER】

長く愛されてきたナンバー!
アンコールに相応しい!


【シーグラス】

この曲も前作のリードシングルとして登場してから欠かさず演奏されてきた曲。
大好きだったからやってくれて良かった♪


ホリエ
「ドラム、ナカヤマシンペイ
ベース、ひなっち
ギター、OJ!
ボーカル、ホリエアツシ
俺たちストレイテナーっていいます!
よろしくお願いします!」


今回の新譜はバラードが多めでパンチの少ないアルバムだと思ってたけど、今回のライブで完全に好きになった!
もう一ヶ所くらい行けば良かったな。。


帰りのバス乗り場に向かう途中、Zepp仙台跡を通った。
特設の屋台が開かれていていた。

初めてテナーのワンマン観たのが2007年の『LINEAR』ツアーのZepp仙台公演だったから、エモい気分になった。。


セトリ

Future Dance
Alternative Dancer
DSCGRPHY[DECADE DISCO MIX]
Superman Song
Sunny Suicide
月に読む手紙
タイムリープ
CLARITY(DECADE ELECTRO MIX)
After Season
STAINED ANDROID
瞬きをしない猫
From Noon Till Dawn
灯り
もうすぐきみの名前を呼ぶ
Boy Friend
Last Stargazer
Train
DAY TO DAY
The Future Is Now
Melodic Storm
クラッシュ
Our Land
シンクロ
REMINDER
シーグラス