iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ポルフェス44 “ #有頂天 ワンマン “ Zepp Nagoya

f:id:iwacchan31:20190810074859j:plain


6/8

ポルカドットスティングレイ
ポルフェス44 "#有頂天ワンマン"
@Zepp Nagoya


※※MCは雰囲気です※※


ちょっと前になるけど2月にリリースされたアルバム『有頂天』のリリースツアーの名古屋に行ってきた。
初日の大阪も行ったから2回目。


開演してメンバーが登場する中、最後に雫さんが颯爽と駆け抜けて現れて、マイクの前でポーズを決める!
格好いい^ ^


『有頂天』と同じく【ICHIDAIJI】からスタート!


2曲目は【エレクトリック・パブリック】!
アルバムと同じ曲順かと予想してたから意外だった!


ハルシのギターソロの時に大阪ではハルシの後ろで雫さんとユウくんが激しく左右にババッ!!って動いてたけど、雫さんのバッチリ決めた髪が乱れるからかチューチュートレインに戻ってたw



3曲目は【ラディアン 】。
最後のサビがアニメ『ラディアン 』のエンディングで使われてたバージョンとは違うメロディで、初めて生で聴いた時(去年12月のツアーの大阪公演)にそれを体験できて意外性があって良かったなぁ!


ポルカの曲がエンディングに使われてなかったら、『ラディアン 』という素晴らしい作品に出会えてなかったからポルカを好きになって良かった^ ^


MCに。


雫さん
「名古屋はいつも盛り上がりがすごいね!
隣に知らない人がいても、異性がいても最初から!

あと、名古屋はインディーズの頃からミツヤスの人気がすごくて!
名古屋出身でもなく、モロ佐賀なのにw
ツイッターで『何でだろ?』ってつぶやいたら、
ふるさと納税してるんじゃないですか』ってリプが1番面白かったですwww

名古屋のチケットは瞬殺だったよね。
まだ武道館の発表がなかった時期だからファイナルかと思って申し込んだのかな?
武道館ありました〜!www」


イジワルwww


雫さん
「『有頂天』は買ってくれたかな?!

(たくさん手が上がる)

仙台で聞いたらライブ終わった後に『みんな手上げてたから雰囲気で上げた』って人がいて、半信半疑になってさ。。

じゃあ『有頂天』で1番好きな曲は?
声出しの練習で大声で言って!」


色んな曲名が叫ばれ、演奏されたのは…


【ばけものだらけの街】

雫さんが初めてラップに挑戦した曲。
ハンドマイクで歌唱!


去年の12月のツアーで初披露され、雫さんがツイッターで動画をちょろっとアップした時に初めて聴いて、その頃から良い感じだと思ってたし、新譜の中でかなり好きな曲!
サビで雫さんがワイパーして一体感が楽しめる^ ^


間奏のキメのリズムに合わせて雫さんが腕と腰を動かして楽しそうに踊る姿がかわいかった^ ^


大脱走

今回の新譜は色んな曲調の作品が多くて、この曲もジャジーな感じがポルカにとって新しいと思った!


個人的にはEGO-WRAPPIN風味を感じる曲。
(そういえば去年のアラバキでEGO-WRAPPIN見た直後に雫さんとミツヤスが目の前にいてビックリしたなぁ。)


雫さん
「今日はなぁ、名古屋のバカどもを…
ブチ殺しにきたぞー!!」


パンドラボックス】!!
ブチ上がる会場!!


雫さん「暗い歌詞の曲が多いな〜」と一言。
歌われたのは…


【ドラマ】

恋の始まりの瑞々しさを歌った曲。
結構好き^ ^


【話半分】

しっとりしたバラード曲。


雫さんハンドマイクで歌唱。
ステージを左右に移動して、ファンに手を振ってた^ ^


このツアー恒例の【ミドリ】前のコール&レスポンスに。


雫さん
「イヤモニ今日は両耳に付けてて、大きな声で反応してくれないと滑ってるみたいだから、よろしく!w

これやるのも今日が最後になるから。
武道館では…これ以上は言えないなw

あ、今日【ミドリ】やるとは言ってないよ?w」


そこまで煽ってそれはないw
武道館ではどんな感じでやるかは大抵のポルカファンにはわかったはず^ ^


雫さん
「インディーズの頃から根強い人気の曲があるんですよぉ〜!」



「なぁにぃ〜?!やっちまったな!!」


雫さん
「男は黙って?!」



「ミドリ!!」


楽しい^ ^
雫さんも楽しそうだった^ ^


そして【ミドリ】から【BLUE】へ繋ぐ特別なアレンジ!
最高に格好良いからライブ音源にしてほしい!


雫さん
「今やった【BLUE】って曲はみずほ銀行のCMにずっと使ってもらってて、最近は【バケノカワ】をモード学園のCMに使ってもらってて。

そしたらネットに"ポルカドットスティングレイは魂を売ってしまった"とか、客のニーズに応えすぎなのでは"とかたくさん書かれるようになってしまってね。。

初心を忘れないためにもインディーズの頃の自己紹介の曲をやります!」


ポルカドット・スティングレイ】

確かバンド結成して初めて作ったのがこの曲で、最初からこんな良い曲作れてすごい!


Bメロの手拍子が楽しい^ ^


ミツヤス・ユウくん・ハルシのソロ回しも披露!


【DENKOUSEKKA】

冒頭でみんなで"電光石火"!!!と叫ぶとことか、サビの振り付けとか楽しいポイントが盛り沢山な曲!!!


テレキャスター・ストライプ】

一番好きな曲!!!
この1年半の間で全アーティストの中で一番多く聴いてる!!


ハルシのギターフレーズが格好良すぎて、これぞギターロックって曲!!!


最後の"テレキャスター・ストライプ"の合唱が楽しすぎる!!!


リスミー

ポルカのバラード曲で1番好きな曲。


どうしようもない変えられない抗えない運命の悲哀さを、とても美しく音にしてるし、雫さんの表現もズバ抜けた一曲。


うっとりせずに聴かずにはいられない。。


【ヒミツ】

カウントなしでいきなり演奏が始まる!
どうやってるのか毎回気になる!!


映画『スマホを落としただけなのに』の主題歌。
ダークで踊れるロックナンバー!


これからの人生、『有頂天』を聴くたびに『ラディアン 』とこの映画を観たことを思い出すんだろうなぁ。


MCに。


雫さんの頭の前の方に髪の一筋が謎に垂れてて、【ヒミツ】が激しさのせいかなと言ってたw


雫さん
「みんな暑い?
でも、どうしようもないんで自分で何とかしてしてくださいw

次の曲で最後なんやけど、アンコールあるから!
私たちはアンコールがあることを隠しません!w

さっきも言ったけど、ネットに"ポルカドットスティングレイは客のニーズに応えすぎではないか"なんて書き込みがたくさんあって。
140文字でツイートしててね。
"ではないか"って!
今のは悪意があったねw

でも私たちは最初からお客さんのニーズを考えて曲を作ってきたんですよ。
今はどんな音楽が流行してるのかとか考えてね。

最新の流行を取り入れ続けて、気付いたら私たちが流行を創り出す存在になれたらと思います!」


【有頂天】

ポルカ初の映像作品『秘密』でこの曲が初めて少し公開されて。
初めて聴いた時、なんて良い曲なんだ!って思った。


メロディや、ホーンアレンジ、ハッピーな雰囲気が好き^ ^


最後の振り付け覚えてなくて、ちゃんと踊れなかったけど^^;


"私は時代のマネキンさ
流されて変わっていく私を見ていて"


雫さんは自分の気持ちは歌詞にしてないと言ってるけど、このフレーズは雫さん自身のこと歌ってると思ってたし、曲の前のMCでそれは確信に変わった!


アンコールではミツヤスコールが起きた!w


そしてミツヤスがピンで登場!
雫さんのギターを使って弾き語りを始めたら、雫さんが出てきてミツヤスに頬に張り手してたw


雫さん
「チューニング変えたやろ?!」


新曲『バケノカワ』の衣装に着替えたけど、靴を履き替え忘れた雫さんw
その場で履き替えてる間、ハルシが喋ることに。


名古屋の有名な飲食店の味仙の話をするもあまり盛り上がらず^^;


雫さん
「ハルシ本当にMC苦手やからな。。
準備してたことしか話せんw」


ミツヤスはかなり喋ってたけど、ライブ後にメモしてなかったから忘れたw


なんかの話題で雫さんがユウくんの出身地を"ド鹿児島"と言って、ユウくんがちょっと立腹気味だった^^;


【バケノカワ】

モード学園のCMに使われた新曲を披露!
ポップでキャッチーなメロディだからすぐに好きになった^ ^


この曲のMVを100万回観てねって話に。


雫さん
「100万回観なかったら竹やりで突くからな!
竹やりって知ってる?
突かれたら死に至ることもあるぞ!w」


物騒なw


そして遂に最後の曲に!


雫さん
「今日はありがとうございました!
最後に私たちからのラブコールを聴いてください!!」


【ラブコール】

"愛するあなたが欲しくないなら
ギターなんて弾かなくていい
ただ この愛を気に入ってくれるなら
生まれ変わってもここに来る

私なんかの気持ちを書いてみて
分かってくれとは言わないが
それでも少しは知っていてほしい
あなたのために生まれてきただけってことを"


ファンからの要望に応えて雫さんが自分の気持ちを素直に歌詞にした曲。


アレンジも歌詞と同じくストレートで、スタンダードなロック!


生で聴いたらよりリアルに気持ちが伝わってきて、最高に熱かった!!!


こういう曲が増えていけばポルカはもっと良いバンドになれると思う!


楽しいライブだった!!


初日の大阪公演では隣に変なヤツがいてあんまり楽しめなかったから、名古屋も遠征して大正解^ ^


セトリ

[本編]
ICHIDAIJI
エレクトリック・パブリック
ラディアン 
ばけものだらけの街
大脱走
パンドラボックス
ドラマ
話半分
ミドリ
BLUE
ポルカドット・スティングレイ
DENKOUSEKKA
テレキャスター・ストライプ
リスミー
ヒミツ
有頂天

[アンコール]
バケノカワ
ラブコール