iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

森高千里 この街 TOUR 2019@富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

f:id:iwacchan31:20191123150337j:plain


11/16

森高千里
この街 TOUR 2019
@富士市文化会館ロゼシアター 大ホール


※ネタバレ注意※
※MCは雰囲気です※


今回のツアーに行くのも4回目。
ツアーは12月まで続くけど、この時点では多分今回で最後の参加になると思ってたから、しっかりと目に焼き付けようという思いでこの日に臨んだ。


新幹線の新富士駅で降りて外に出ると、富士山が雲一つ無くてよく見えた!


後で知ったけど、千里さんが「こんなに綺麗に見えるのは珍しいのでラッキーですね」と言われたとインスタに書いていた。
さすが千里さん!持ってるわ〜!


富士山へ向かう道をひたすら北上すること約30分で会場に到着。
ロゼシアターはとても綺麗な建物だった。


今回のツアーはセトリが大きく2パターンあって、ステージのセットでどっちのセトリか判別出来る。
ドラムが1つしかないから、観たいと思ってたセトリで確定!


席は7列目の中央の辺り。
今まで1番の良席!
グッズの黄色いTシャツを着てスタンバイ。


席の列ごとに傾斜があってステージが見やすい環境になっていた^ ^


SEは人見の時も流れてたRadioheadのBurn the Witch。
曲名忘れたけど、The Stone Rosesも流れてたな。


今更ながらステージのセットの骨組みの鉄パイプの中央が森高のMの形になってる事に気付いた!


開演時間になり、まずホワイトクイーンの面々が登場。


そしてステージの奥の高いところから森高千里様登場\(^o^)/


【NEW SEASON】

千里さんのデビュー曲!!
フッフー♪


人見の時も衣装変わってたけど、今回も初めて見る衣装!


全体的に銀ギラに輝いてて、切り込むように胸もとは別の生地が使われてて素敵な衣装だった😊


【ザ・ミーハー】

千里さんが初めて作詞した曲。
ロボットみたいなダンスが特徴的^ ^


サビの振り付けが楽しい♪
4回目のライブ参加だからだいぶ慣れてきた♪


間奏のガニ股で腕足を動かす振り付けも盛り上がった!


2曲終わって挨拶的なMCに。


千里さん
「今回のツアーでいつも聞いてるんですけど、今日初めて私のライブに来た方はどれくらいいますか?!
…結構いますね!
じゃあこのツアーで同じ静岡の裾野公演にも来てくれた方はどれくらいいますかね?
…同じくらいいらっしゃいますね笑。」


そりゃあんな良いライブしてくれたらリピーターになっちゃうよね^ ^
ここにも完全に虜になった男が。。


千里さん
「あっという間に終わってしまうので楽しんでくださいね。
歌いたいと思ったら一緒に歌ってください。
あんまり大きな声では歌わないようにね笑。

次にやる曲は昔、全都道府県ツアーをした時に"県庁所在地ってここなんだ?"って勘違いしてたことに気付いて、それで作った曲です。
この曲ではギターを弾くんで、少し待ってて下さいね。」


【ロックンロール県庁所在地】

日本の北から南まで全ての県庁所在地を歌詞にした自由でぶっ飛んだ歌詞!
各地の名物が曲の合間に入って楽しい^ ^
ほぼシングル曲のセトリの中で、シングル曲ではないけど、このツアーには相応しい😊


【勉強の歌】

キタ!大好き!!
イントロの腕をクルクル回す振り付け楽しい♪


少し前にヒトカラした時に振り付け真似したけど、慣れてないとマイクが腕に当たるw


勉強はしないよりもしておいた方が良いわ〜♪



【風に吹かれて】

しっとりとしてて切ない名バラード曲。


"遠い街なら辛い恋も
風が運んでくれそう
ゆっくりゆっくり
空に消えてゆくでしょう
どこか遠い所へ 行きたいな"


切ねぇ(T-T)


青空に雲の映像がステージ後ろのスクリーンに映っていた。



富士市で観光してきたとこについてのMCに。


千里さん
「リハーサル前の限られた時間で行ってきました。
富士山が綺麗に見えるところが良いなと思ってまず行ったのが広見公園!
わかりますか?」


客席からオォ〜という声が。


それと富士本町商店街に行かれたとのこと。
ここも会場の反応がいい感じだった^ ^


千里さん
「富士山には登ってみたいとは思ってるんですけど、この歳になってしまって。。
富士山に登ったことある人いますか?」


ちらほらと。
俺も頂上まで行ったことはないけど、小6の時に親に連れてってもらったから手を上げた。


千里さん
「大変でした?」


"途中であきらめた!"って叫べばもしかしたら笑って拾ってくれたかもしれないけど、そんな度胸はなかった。。


千里さん
「今日は昼間は暖かかったですけど、朝晩は冷えるようになりましたよね。
そんな季節にピッタリな曲を用意してきました。」


【SNOW AGAIN】

このパターンのセトリを望んでいたのはこの曲が聴きたかったから!


20年くらい前、高校生の頃にスキーに行った時にゲレンデでこの曲が流れてて、この曲を聴くとその雪がたくさん降っていた情景が頭によみがえる思い出の曲。


アレンジも含めて雪にピッタリな曲だと思う。


逢いたい〜もう〜一度だけ〜♪


生で聴けて大満足^ ^


ザ・ストレス

ウェイトレス姿に!
しかし、衣装の後ろのマジックテープが外れるというハプニングが!


千里さん歌いながら困惑する様子もなくスッと直してた!
さすが!


ところが、ハプニングはこれだけでは終わらず、間奏の早口言葉を噛んでしまった^^;
そういう事も時にはあるよね^ ^


【17才】

とてもテンションが上がる昔から大好きな曲!!


Bメロの"早くー!強くー!"のとこと、サビの"好きなんーだもーのぉ"を思い切り歌った♪


マニュピレーターの畠中さんが振り付け完璧で超ノリノリでメチャクチャ面白かったwww
自分の隣にいた女性も気付いてる感じだったw


人見版のセトリだと畠中さん不在になってしまうけど、やっぱり千里さんのライブにいてほしいなと思った^ ^


千里さんは本当に楽しそうに踊っていて、過去から現在にかけて1番かわいいなって心から思った😍💕💕💕


【私がオバさんになっても】

千里さんで1番有名な曲!
会社の20代前半の後輩でも知ってるほど。


肩を交互に回す振り付けがすごく好き^ ^
限られたスペースだから控えめに真似した♪


今年から千里さんのライブに行くようになって、昔以上に好きになった!


17才からこの曲の流れでテンションがマックスになって、あまり名前叫んだりしないけど曲終わって思い切り、「千里ー!!!」って叫んでしまった!
最高の流れだった!!


富士市で食べた食べ物についてのMCに。


・湧水もなか
・田子の月の"富士山頂"
・金沢豆腐店のスイーツがんも、がんもいっち
・ようかんぱん
釜揚げしらす御飯


どれも美味しく召し上がられたみたいだけど、スイーツがんもは甘いがんもで、えぇ?!と思ったけど、美味しかったとのこと^ ^


あと確か、湧水もなかが美味しくて沢山食べたと話してた気がする。


がんもいっちだったかな、「高い!」って言ってる人がいて、千里さんがいくらか聞いたら、「200円」とのこと。


千里さん
「200円って高いですかね。。
まぁ、手をかけて作ってると思えば。。」


俺も千里さんと同じ意見^^;


4月に初めて行った座間公演では地元民が少なかったから反応薄かったけど、この富士市公演では地元民が多かったみたいでどれも結構リアクションがあった^ ^


千里さんも「各地で名物の話をしてると、知ってる人、知らない人、全然知らない人!って結構分かれるんですけど、知ってるって方が多くて良かったです」的なことを話してた^ ^


特に盛り上がったのが"つけナポリタン"。


千里さん
「ネットで調べたらよく出てきたんで、これは食べないと!って思って。
ケータリングで出してもらったんですけど…家で食べるナポリタンの方が美味しかったかな!笑
つゆが濃い気がして。。
でも、美味しかったですよ!
お店によって味違うんですか?」


地元のファン
「どこも一緒!!」


千里さん
「そうなんだ笑。

あと何かなー…。」


地元のファン
「桜えび!」


千里さん
「そう、桜えび!
つけナポリタンに乗ってました。」


あと、地元民の方が静岡のチェーン店"さわやかハンバーグ"の"げんこつハンバーグ"を勧めていた^ ^


千里さん
「静岡にはよく来ますよ。
車で行けるとこなんで。
温泉に行ったりね。」


富士市は富士山で人が集まりやすいのか色々美味しそうな名物があることを知れた。
今回何も名物食べられなかったから次回来るときは食べたい。。


千里さん
「次の曲は女性の方がよくカラオケで歌ってくれてるみたいですね。」


【雨】

"雨は冷たいけど ぬれていたいの
あなたのぬくもりを 流すから
雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も 流すから"


遠い昔、雨に打たれながらこの曲が頭に流れてたような気がする。。


トリッキーな歌詞も書くけど、こういう切ない歌詞も書ける千里さんはすごいと思う!


ギターの鈴木マリアさんのギターソロがバチッと決まっていた!


【ララ サンシャイン】

このパターンのセトリでしか聴けない曲の中で最も好きな曲!!
高校生の時から大好きだったなぁ。。


"ララサンシャイン ララサンシャイン ララサン 今日も頑張ろう
明日の為の大切な今日だから 今朝は
ララサンシャイン ララサンシャイン ララサン 天気がいいね
気分が晴れた そうこの調子さ 復活だ"


今でも平日の朝起きてかったるい時に聴くと、頑張るかぁって思える!


前向きなサビの歌詞に心が高揚するし、サビ終わった後の手拍子が楽しい♪


"ゆっくり眠れるわ"のとこで、千里さんがお寝んねのポーズしてて可愛かった😍💕


グッズについてのMCに。


千里さん
「コンサートといったらパンフレットだと思うんですけど、どうでしょう?
写真見ながらあの曲歌ったなーとか一緒に踊ったなとか思い返せるじゃないですか。

グッズのTシャツを着てる人は少ないですね。。
グッズのTシャツをライブで買って着て盛り上がるっていうのが流行ってるんじゃないんですか?
私は着ないですけど笑。
恥ずかしいじゃないですか笑。
子どもたちはライブで来てますけど。
私は家では着てますよ笑。」


Tシャツ確かにド派手なデザインだし、周りほとんど着てなかったから少し恥ずかしかった^^;


渡良瀬橋

千里さんの代表曲の1つ!
間奏のリコーダーのソロばっちり決まった!


会場に向かいながらこの曲を聴いている時に日が暮れてきて、とても情緒があった。
一生頭に残る情景になるかも。


渡良瀬橋いつか行ってみたいなぁ。


【二人は恋人】

男の自分でも、女性の気持ちがよく伝わってくる歌詞。
作詞力表現力が半端ない…!


サビの終わり直前の"フー♪"か楽しい^ ^


【臭いものにはフタをしろ】

ロックンロールな曲!
モンキーダンスが楽しい!
畠中さんのノリノリ具合もすごいw


"私ロックはダメなの ストレートよ"


歌詞の中に出てくるおじさんに対する面倒臭さを表してる歌詞だと思うけど、ストレートでいけるってのがすごいw
千里さん酒強いのかな?


千里さん
「残り3曲になりました!

(客「えー!!!!!」)

だからあっという間って最初に言ったでしょ!笑」


【気分爽快】

静岡公演2回目だったからか、サビの振り付けの練習なしで演奏開始!
勢いが途切れなくてナイス判断\(^o^)/


殆どの人がサビで千里さんの振り付けを一緒に楽しんで大いに盛り上がった\(^o^)/


"この野郎"のとこで千里さんが友達をイジるような表情で手をグーにしてた^ ^


【GET SMILE】

"DISCOの前" "カードTEL残りの度数"といった歌詞が昭和を感じさせる。


サビの"行くぞ!"のとこで一斉に手を上げるのが楽しい♪


"そばに" "たとえ"で手を上げるタイミングが自分にはちょっと難しい^^;
もっと場数を踏まねば。。


【テリヤキ・バーガー】

本編ラスト!!


"アメリカ イギリス 関係ないわよ
夢をもつのよ 世界制覇よ
英語も 何語も 関係ないわよ
すごいところを見せてやりなよ"


最高にイケイケな歌詞!
ラストに相応しい\(^o^)/


“関係ないわよ"の振り付けが楽しい♪


そしてアンコール!


人見の時と同じく、青くて上半身を細い棒が何本か覆ってる感じの衣装!
メッチャ気に入ったからまた観れて嬉しかった(≧∇≦)!!


千里さん
「衣装どうですか^ ^?」


普段絶対しないけど、「かわいい〜😍!!」って思い切り叫んでしまった^^;
可愛いんだもの仕方ない😍💕


千里さん
「この歳でこんな派手な衣装着てる人はいないと思いますけど、頑張ろうと思います。
好きで着てるんですけどね!
こういう派手な衣装を着ることでスイッチが入るんですよ!

でも、中には否定する人もいるんですよ。。
まぁ良いんです、そういう人の言う事は気にしないようにするんで。
そういう人はコンサートにも来ないし、来ても二度と来ないでしょうから。」


そんな輩がいるとは…。
千里さんに活動し続けてほしいと思ってる人は沢山いるから本当気にしないでほしい。。


千里さん
「司会をやらせて頂いていたFNS歌謡祭は今年は司会は若い世代に譲りましたので、歌に集中しようと思います。

(客「え〜!」)

大変なんですよ、司会しながら歌うのって笑
観てくださいね^ ^」


今年はケミストリーと一緒にSNOW AGAINを歌うみたいね^ ^
必ず観るぞ♪


人見の時と同じく台風の被害への募金の話に。
気持ち程度で良いので募金を呼びかけていた。
お優しい方だ。。
本当に気持ち程度だけど終演後に募金しておいた。


千里さん
「次はいつ来れるかわからないんですけど、またコンサートやるときは来て下さいね!

では、ツアータイトルにもなってるのにまだやってない【この街】を最後に歌おうと思います!


【この街】

待ってました!!
イントロ〜サビ〜アウトロの振り付け楽しい大好き♪


間奏の丸を2つ作る振り付け超かわいい😍💕
ここの振り付けは周りの人やってなかったけど、好きだから1人でマネして楽しんだ♪


熊本弁のセリフで言ってた富士市の名物は…忘れた。。
二箇所で言ってたのに2つとも。。


地元愛に溢れた歌詞がとても素晴らしい歌!


再びステージを後にした千里さんを求める千里コールが会場を包み込む!


そして開演の時と同じくステージの1番高い所から千里さん登場!!


【コンサートの夜】

1番高いところにいたから、千里さんのスラっとした体型がよく見えた。
50歳で子ども2人産んで育てたとは思えない格好いい体型。
相当努力を積まれたに違いない…。
歌声も昔と変わらないし、マジ尊敬。尊い。。


もう次いつ千里さんのコンサートに行けるかわからなかったから、最後はじっくり曲を聴いた…。


今までで1番ステージに近い席だったからというのもあったかもしれないけど、若い頃からも含め今回の千里さんが1番最高に可愛かった…!!


また必ず森高千里のコンサートに行くと心に決めた夜だった…!!


セトリ

[本編]
NEW SEASON
ザ・ミーハー

ロックンロール県庁所在地
勉強の歌
風に吹かれて

SNOW AGAIN
ザ・ストレス
17才
私がオバさんになっても


ララ サンシャイン

渡良瀬橋
二人は恋人
臭いものにはフタをしろ

気分爽快
GET SMILE
テリヤキ・バーガー

[アンコール]
この街

[ダブルアンコール]
コンサートの夜