iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

森高千里 この街 TOUR 2019@熊谷文化館創造館さくらめいと 太陽のホール

f:id:iwacchan31:20191207195247j:plain


f:id:iwacchan31:20191207195325j:plain


12/1

森高千里
この街 TOUR 2019
@熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール


※ネタバレ注意※
※MCは雰囲気です※


このツアー5回目の参加!
一つのツアーの参加回数個人ベストのタイ記録!


前回行った富士公演の後、残り1ヶ月以上ツアーが続くのにもう行けないなんて我慢出来ない…と思ってチケットを探したらまずファイナルの仙台のチケットを譲ってもらえて。


続いてこの熊谷公演もチケットを譲りたい方を見つけて、譲ってもらえた!
感謝^ ^


会場最寄りの籠原駅で降りると、駅舎内に今回のツアーのフライヤーが貼ってあった^ ^


会場までは徒歩で15分だったから歩いて向かった。


到着してまずグッズ売り場へ。
赤い森高タオル・TOMORROW NEVER KNOWSパンフレット、そして2日前の富岡公演から販売開始された2020年森高カレンダーをゲット♪


そしてチケットを譲ってくれる事になったPさんと合流。
気さくに話しかけてくれる良い方だった^ ^


会場敷地内の飲食店の窓には千里さんのポスターがたくさん貼られていた!
CM用に作られたものや曲用のもの様々なポスターが。
森高千里やファンを全力で歓迎してくれてる気持ちが伝わってきて感激した!!
(それにしてもどうやってあれだけのものを揃えたのだろう。。職員に熱烈な森高ファンがいるとか…?)


今回の席は10列目くらいの真ん中で、前に通路がある開放的な良い感じの席^ ^


席で再びPさんと合流して開演を待つ。


ほぼ定刻通り開演!


【NEW SEASON】

ステージの高いところから千里さん登場!
デビュー曲だけあって、やっぱり始まりに相応しい!
フッフー♪


【ザ・ミーハー】

デビュー曲→千里さん初作詞曲の流れはよく練られたセトリだなって思う^ ^


この曲は振り付けの見どころが沢山あるし、サビは一緒に振り付けできて楽しい曲♪


お嬢様じゃないの  わたしただのミーハー♪


最近気がついたら口ずさむようになってきたw


ミーハーの「ハー」の振り付けの部分で思い切り手を上げてた人が何人かいたから今度から真似しよう^ ^


挨拶のMCに。


千里さん
「この街 TOUR 2019、熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホール…長い…笑。」


長い会場名なのに何も見ずに言っていてすごいと思った^ ^


千里さん
「埼玉はツアーでは2回目になりますが、前回はツアー初日でした。
初日の狭山に来て…来た…アレ?
来てくれた方いますか?
…結構いますね!」


珍しく噛んで、ちょっと困惑気味だったのが面白かわいかったw


千里さん
「狭山は初日だったから上手くいかないこともありましたが、全国を回ってきてしっかり仕上がってます!

21年ぶりの全国ツアーなんで今日は皆さんが知ってる曲をやりますね!
聴きたかった曲が聴けたら、表情に出してくださいね!笑

次の曲は昔2年連続で全都道府県を回るツアーをしたんですが、それに相応しくて私らしい歌詞が書けないかなと思って書いた曲です。
この曲を聴いて、子どもが県庁所在地を覚えたみたいな話もありましたね。」


【ロックンロール県庁所在地】

千里さんがギターを演奏!
歌詞書けるし、ドラムを叩くことも出来るし、昔から単なるアイドルじゃなくて、千里さんはアーティストだね!


曲の合間の合いの手の各地の名物が今まで頭に入ってなかったから今回はしっかり予習してきた!


このコンサートの次の日だったか、ツイッターのトレンドに"しもつかれ"が入ってて面白かったw


【勉強の歌】

超好きな曲!!
イントロや、その振り付けから大好きだ^ ^
サビの一体感も楽しい♪


一つ気になるのは1回目のサビの後の男の声は何て言ってるのかということ。
調べても見つからない。。気になる。。


【風に吹かれて】

先月の富士公演で聴いて、より好きになった!
切ない歌詞とメロディが心震わす。。


ステージバックのスクリーンに青空と雲の映像が映っていて、最後のサビの前の間奏の時にだけ夕暮れっぽいオレンジに変化。


情緒があって良かった^ ^


熊谷を観光したことについてのMCに。


千里さん
「熊谷は夏は暑いですよね!
気温50℃くらい行くんでしたっけ?

(客「41℃ー!!」「41.1℃ー!!)

50℃は言いすぎましたね笑。

八木橋百貨店の有名な大きな気温計?
温度計か笑。
見に行ったんですけど、もうなかったです笑。

他に行ったのは…これは難しいですよ。
妻沼…聖天山…歓喜院

綺麗なとこだったんで観たかったんですけど、入場料がかかって…笑。
入場時間が過ぎていて、ここも観れませんでした苦笑。


ここでは聖天寿司のいなり寿司。長いいなり寿司で。
それを食べようと思ってたんですけど売り切れていて。。
でも、スタッフの方が買ってくれていてね。
食べることが出来ました^ ^
甘くて美味しかったです^ ^」


見たいものも見れず、行きたいとこにも行けず、食べたいものも食べれず踏んだり蹴ったりだな…と思ったら食べたいものが食べれて良かった^ ^


日本初の女性医師の荻野吟子の像があるバラ園の話に。


千里さん
「バラがまだあまり咲いてなかったんですけど、写真撮ってきたんで後でインスタに載せますね。」


インスタにアップされた写真、千里さんの顔にバラが良い感じに被っててなかなかオシャレで素敵な写真だった^ ^


熊谷ラグビー場に行った話からラグビーへの熱い思いの話に。


千里さん
「あんなにぶつかり合って、血だらけになってそれでも前に進んで最後にはハグして、とても熱いですよね!

1番観たい試合の日に私はコンサートだったんですけど…笑。

熊谷ラグビー場も試合あったんですよね?
行った人いますか?
あまりいないですね。チケット取れなかったのかな。」


そのコンサートの日は10月の人見の時だったのかな。
その時もMCでラグビー観たかったって言ってたから笑。


普段スポーツを全く観ない自分でもラグビー代表戦に少し興味持てたのは千里さんの影響だな^^;


【SNOW AGAIN】

富士公演の時のブログにも書いた通り千里さんの曲で思い出が特にある曲。
人生で初めて買った千里さんのCDはこの曲だったと思う^ ^


雪のようないくつもの白いドットの映像がスクリーンに映っていて、曲に寄り添った演出だった^ ^


ザ・ストレス

千里さんウェイトレス姿に早着替え!


曲が出た時代特有のサウンドが特徴的。
でも、歌詞は今のストレス社会にも何の違和感もなくハマってて千里さんの先見性のすごさが光る!


間奏の早口言葉を噛んじゃって、千里さんちょっと笑ってた^ ^


【17才】

再び早着替え!
ウェイトレス姿から大きいミニスカート姿に。


この時気付いたけど気付いたけど、衣装が富士公演と同じだった。
最初違ったような気がしたが。。


曲はもちろん超良いし、Bメロの合いの手やサビ頭で思い切り歌えて楽しいし、千里さんが楽しそうに踊ってる姿が最高に可愛いし、まじラブリー😍💕


【私がオバさんになっても】

華麗に腕を交互に半回転させる背泳ぎみたいな振り付けが好き^ ^


サビで上げた片腕をリズムに合わせて2回横に動かす振り付けも楽しい♪


子供の頃はそんなでもなかったと思うけど、このツアーで聴いてすごく好きになった^ ^


この2曲の流れは最高!!


千里さん
「聴きたい曲は聴けましたか?!
17才・私がオバさんになってもは盛り上がりますね!」


熊谷で食べた名物の話題に。


・チーズ大福

いちご味・ブルーベリー味色々あったけど、レモン味が酸っぱくて1番美味しかったとのこと^ ^


千里さん
「お店の人に気付かれて"本物ですか?"って聞かれて笑。
偽物じゃないし、本物って言うのも何かおかしいしな〜って笑。」


店の人はドッキリ企画と思ったのかなw


・フライ揚げ

地元民からの反応は薄く…。


「子どもが食べるもの!」


千里さん
「ていうことは、お母さんが作ってくれるってことですよね?
美味しかったですよ!」


後は梅林堂(千里さん間違って"おうりんどう"と言って地元民から突っ込まれてた^^;)の"やわらか"という生サブレと"五家宝"を召し上がったそう^ ^


いなり寿司も含め、千里さんが食べた物また熊谷に行くときに食べてみたいな!


お客さんにオススメの食べ物も聞いたりしてた。



「熊谷うどん!」


千里さん
「熊谷うどん!そのままですね笑。」


ニシダ飴!と後ろから何度か叫んでる客がいて、千里さんなかなか聞き取れず、「誰か教えて!」と言って教えてもらってたw


前回自分が行った富士公演と比べて、今回は全体的に名物への反応が薄かった気がした。


千里さん
「地元の名物でも食べたことないものもありますよね。。
私の方が詳しいかもしれないですね…笑。」


納得w
でも、毎回毎回街の名物をしっかり事前に調べた上に、それを体験して、言葉で表現して、本当にすごいなと思った!


千里さん
「次の曲は女性がカラオケでよく歌ってくれているみたいで、私も大好きな曲です。」


【雨】

ロックバージョン。
今回は鈴木マリアさんのギターを集中して聴いてみた。
ギターソロ以外でも結構ギターが目立ってる部分が多くて格好良かった!


【ララ サンシャイン】

切なく悲しい曲の後に、前向きなこの曲を歌う流れが良い!


悲しい時や辛い時も力をくれる曲。
生だと更に楽しい気分にさせてくれる😊


"お昼までゆっくり眠れるわ"の部分のお寝んねのポーズが今回もメチャクチャかわいかったぁぁぁ!!!


次回のコンサートのパンフレット用なのか、今回カメラマンいたから、あの瞬間捉えてくれてたら良いなぁ。。


【臭いものにはフタをしろ】

あれ、富士公演の時にこの曲順だったっけ…?と思ったけど、終演後に確認したらやっぱり曲順変わってた。


やっぱちょっとした変化があるだけで、ライブって新鮮になるものだ^ ^


腰を振ったり、モンキーダンス的な踊りが楽しい♪
曲だけじゃなく歌詞からもロックを感じさせてくれるロックンロールな1曲!!


このタイミングでバンド、ホワイトクイーンのメンバー紹介に。


千里さんが「メンバーにも声かけてあげてくださいね」と言い、曲紹介しようとしたタイミングでマニピュレーターの畠中さんに声援が…。


千里さん
「わたし曲紹介するとこだったんですけど。。
タイミングを見計らって声かけてくださいね!笑」


TPO大事だよね^^;


渡良瀬橋

切ない気持ちと、街の雰囲気がスッと伝わってくるクオリティがとても高い歌詞。
ロックな歌詞も書けるし、トリッキーな歌詞も書けるし、普遍的な歌詞も書けるし、千里さんの作詞力マジで半端ない。。


渡良瀬橋行ってみたい。。
更に言えば千里さんがこの1年で回った観光地の数々も。。


【二人は恋人】

彼氏が冷たくなったと感じた女子は彼氏にこの曲を聴かせてやれば良いと思う!

この曲は千里さんがドラム叩いてるMVが強く印象に残ってる。
森高千里といえばドラムってイメージを自分の頭に植え付けた曲かもしれない。


自ら作詞をして、ドラムを叩いて、ギターを弾いて、アイドル的な枠組みの歌手でここまで変貌を遂げた人ってたぶん千里さんが初めてなのでは…尊敬!!


グッズの話に。


千里さん
「一昨日からカレンダーの販売を始めました!
去年よりもちょっと大きめのサイズで。
昔は(腕を広げて)こんな大きいのもあったけど、今もあるんですかね?

(客「ある〜!」「出して〜!」)

作ってもあんまり売れないと思うんで…苦笑。
考えておきます!
昔は結構売れたんですよ笑。」


そして次の曲の振り付けについてちょろっと言及。


千里さん
「右からお願いしますね!
これ以上は言いません笑。」


はいw


【気分爽快】

この曲を聴くとビールを飲みたくなる!
いつか野外フェスとかでビール片手に聴きたいなぁ♪


今回の"この野郎"の部分は肘打ちのジェスチャーをしてた^ ^


曲が終わった後に千里さんがお猿さんみたいなポーズしてて、何だ?wと思ったけど、ハートだったみたいね。。
サビの振り付けが綺麗に揃って千里さんご機嫌だったみたい^ ^


【GET SMILE】

千里さんがパワフルに腕を交互に突き上げてファンを煽る!
同じ動きでオイ!オイ!と盛り上がる会場!!
今回1番楽しい瞬間だった\(^o^)/


【テリヤキ・バーガー】

本編ラスト!
アメリカもイギリスも英語も何語もロックもヘチマも男も女も関係ないわよー!!
スカッとする歌詞でラストに相応しい!!


そしてアンコール。


人見のアンコールと富士のアンコールと同じブルーの最高に可愛い衣装😍


千里さん
「(衣装)どうですか?!」


かわいい〜〜😍💕💕💕


千里さん
「50才でもステージに立つ限りはミニスカでって頑張ってるんで、同じ世代の方の励みになれば良いなって思ってます。

活動再開した当時は声もあまり出なくて、踊ったりするのもちょっと恥ずかしかったりしたんですけど、ステージを重ねるにつれて体の動かし方もわかってきて。

全国ツアーも出来るなんて当時は本当に思ってませんでしたし、決まってからも久しぶりで会場ガラガラだったりしないかなとか、長いから風邪引いたり喉を壊したりしないかなって不安もあったんですけど、ここまでやってこれました。
全国を回って、皆さんから頂いた力が蓄積されていって、このまま最後までやっていけそうです!」


図抜けた体力を持っている千里さんでも、1年間に及ぶ21年ぶりのツアーは不安だったんだと知って、胸がズキっときた。。
スーパーマンや奇跡の人のように思ってたけど、同じ人間だものね。。
ツアー最後まで無事にやり切れるように全力で応援するぞ…!!


【この街】

この曲をやってくれる安心感みたいなものを感じるようになってきた^ ^


会場一体となって皆でやる振り付け、間奏のメッチャ可愛い振り付け…尊い体験。。
大好きだ、この曲。。


セリフのとこの食べ物は"フライ"と"チーズ大福"だった^ ^
富士公演の時のは残念ながら忘れてしまったので、今回は忘れぬように終演後に速攻でメモった^^;


ステージ袖に去って行く時に小走りなのが可愛かった😍


【コンサートの夜】

本当にラストの曲!!


この曲は1曲目と同じようにステージの1番高いところから登場するけど、最後のこの瞬間に登場する時の方が何故か存在感をより強く感じる…!!


コンサートについての歌詞だし、壮大さもあって、コンサートの最後に本当に相応しい曲!!


終演すると恒例と思われる三本締めが今回も行われた!
いつも同じ方がやられてるのかな?


今回コンサート中のファンとのやり取りの中で、千里さんが「来年のことはまだ言いません」と言ってたけど、来年もコンサートやってくれるって事だよね?
今回のツアーで確実にファンが増えただろうから、チケット取るハードルが高くなるかもな。。


来年の事はひとまず置いておいて、ツアーファイナルの仙台の日を体調崩さずに元気で迎えられるように日々を過ごそうと思う!


セトリ

[本編]
NEW SEASON
ザ・ミーハー

ロックンロール県庁所在地
勉強の歌
風に吹かれて

SNOW AGAIN
ザ・ストレス
17才
私がオバさんになっても


ララ サンシャイン
臭いものにはフタをしろ

渡良瀬橋
二人は恋人

気分爽快
GET SMILE
テリヤキ・バーガー

[アンコール]
この街

[ダブルアンコール]
コンサートの夜