iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

チェコ好き男子悪い人1人もいない説Night

f:id:iwacchan31:20200221072346j:plain


f:id:iwacchan31:20200221072432j:plain



2/8

Czecho No Republic
チェコ好き男子悪い人1人もいない説Night
@Shibuya eggman


※MCは雰囲気です※


約2年ぶりにチェコのライブに行ってきた!
行きたいと思ってたのになかなか都合がつかなくて2年も経ってしまった。。


その間にギターの八木類は脱退し、武井くんとマイちゃんはめでたくご結婚され、いろいろ前とは違う状況になって、2年ってあっという間だけど色々変わるんだなって思った。


で、今回は男性限定ライブ。
何百本とライブ行ってきたけど男性限定ライブって初めてだし、久々のチェコっていう楽しみとは別の楽しみな気持ちもあって会場に向かった。


ライブは定刻通り開演!


メンバー登場のSEに小泉今日子の【学園天国】が流れて、ヘイ!ヘイ!と盛り上がる会場!


メンバーは学ラン姿で登場!
武井くんは頬に血のにじんだバンドエイド。
マイちゃんも学ランでリーゼント風な髪型になってた。
砂川はサングラスかけて拳にはマジックで書かれた「殺」という文字がw
正太郎はバッテンが書かれたマスクを付けててヤバい人みたいだったw


【Festival】でライブ開始!


間奏で武井くんがいきなり


「今日は女子いないからオチンチン出しても大丈夫だよ〜!」


と言い出して笑ったwww


アンコールの時に砂川がコレについて突っ込んだら、武井くんがコレ言っちゃった後の2,3曲凹んでたと話してて更に笑ったwww


序盤はこの後【MUSIC】【Amazing Parade】【Call Her】といった自分がよくチェコのライブ観てた頃によく演奏してた曲を連発!
懐かしいし熱かった!!


前と変わったのはギターの八木さんが抜けたから、曲によってはマイちゃんもエレキギターを弾くようになったこと。
頑張ったんだろうな!


武井くん
「東京都立Czecho No Republic学園へようこそ!」


全員学ラン姿なのは男性限定ならこれだろうという事で用意してたんだけど、本場10分前にこれだけじゃ不安だってことでヤンキー要素を急遽加えてこうなったというw


中盤はここ2,3年の曲を中心に演奏。
【テレパシー】良い曲!!振り付けもあって楽しい😆‼️
他にも知らないけど良いと思える曲が何曲があった😊


武井くんがMCで学生の頃は男とばっかり遊んでたという話をしていた。


武井くん
「男同士であの子かわいいよねとか、あの子どんな男が好きなのかな〜みたいなうだつの上がらない話ばかりしてました。
男とは言葉にしなくても通じるものがあるんだよね!」


うん、何だかんだ男同士って楽しいよね🤣


ヤンキーが集まって、曲やろうぜみたいな雰囲気のMCに。


武井くん
「コードはG、Eマイナー、C、D…ずっとそれ!
ドラムはずっとエイトビート!」


ということでマイちゃんボーカルでブルーハーツの【キスしてほしい】をカバー!
学生がカバーしたかのような勢いと初々しさがあった😆‼️


続いて【ネバーランド】を演奏!!
この曲大好きだから嬉しかった!!
ラブ&ピースに溢れてて最高!!


【No Way】【Forever Dreaming】【好奇心】といった勢いある曲を連発して本編終了!!


アンコールでは6月にアルバムをリリースすることを発表!!


武井くん
「タイトルは?」


マイちゃん
「オニヤンマ!」


武井くん
「まだ決まってません!


砂川
「なんだよオニヤンマって?!」


マイちゃん
「降りてきたんだよ!」


武井くん
「じゃあ上の人が悪いね!」


微笑ましいやり取り😊


武井くん
「今日が2020年初ライブで。
先月もライブやったけど、あれは特別編(初ライブのセトリ再現)だったから今回が1回目のつもりです。
こんな格好してるけど、2020年良いスタートを切れたと思います!」


野郎オンリーのライブで盛り上がってメンバーも満足そうだった😊


そして3月リリースの新曲【摩訶不思議】を披露!
完全に初めて聴いたけど、とても良い曲だった!!
この曲やアルバムのリリースといい、アルバムの後も音源出すかもしれないってことで今年のチェコ10周年イヤーは楽しい事が目白押しになること間違いなし!!


ラストは【Oh Yeah!!!!!!!】で締め!!
楽しかった!!


一旦退場して、約1時間後に公開打ち上げが行われた。
ゲストにお笑い芸人のラブレターズが参加。


どんな感じなんだろうと思いつつこの打ち上げも行くことにしたけど、トークショー的な感じだった。


酒を飲みながら、観客にも自由に酒飲んだりトイレ行ったりして良いよって事で、リラックスした雰囲気🙂


「武井くん・マイちゃん・塚本さん」「砂川・正太郎・溜口さん」の2チームに分かれてお題が与えられて勝負が繰り広げられた。


マイちゃんが選んだ観客の出身地や名前、チェコで好きな曲を考えて当てるというもの。


「明日世界が終わるなら何をする?」っていうお題を与えられた観客の方は「明日のチェコの女性ライブに行く」っていう回答をしてて、みんなすごく感心してた。
とっさにあんな回答出来てすごい!


俺だったらどうするか考えてみて、親しい人達と酒飲みまくって最期を迎えたいかな。。
みんな死ぬとわかっててもシラフじゃ辛いそうだからなぁ。。


トークショーの終わりに泥酔した正太郎が景品でゲットしたうまい棒を観客に配り始めて自分ももらえた😊


チェコのライブ今年中に必ずまた行こうと思う!


セトリ

[本編]
Festival
MUSIC
Amazing Parade
Call Her
チキンレース
テレパシー
Everything
Dream Beach Sunset
Hi Ho
Spring
Baby Baby Baby Baby
キスしてほしい(ブルーハーツのカバー)
ネバーランド
No Way
Foever Dreaming
好奇心

[en.]
摩訶不思議(新曲)
Oh Yeah!!!!!!!