iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

「ZOO!!」リリースツアー「ゴーゴートーキーズ!2020春」

f:id:iwacchan31:20200223171605j:plain


新型コロナウイルスの影響でライブは2月末から自粛や緊急事態宣言で出来なくなり、緊急事態が解除されても従来通りのライブがいつ出来るようになるのか全く見通しのつかない状況。


このレポはそうなる直前に行った最後のライブハウスでのライブ。
半年以上前に書いてたものだけど、アップするタイミングを自分の中で逃して眠っていた。


数日前に久々に生のライブ(ネクライトーキー野音)を観て、やっぱり生のライブって良いな、ネクライトーキー最高だなって思ったから今更ながらアップしようと。


コロナの影響で中止になってしまったネクライトーキーのメジャー初のツアーで唯一行われた公演なのでレアな内容かと思います。


2/23

ネクライトーキー
「ZOO!!」リリースツアー「ゴーゴートーキーズ!2020春」
@川崎CLUB CITTA'


※MCは雰囲気です※


メジャーデビューアルバム『ZOO!!』を引っ提げたツアーの初日!!


ネクライトーキーは去年のアラバキで曲も存在も何も知らなかったけど、たまたま観てすごく印象に残ったバンド。
とにかく勢いと若さとエネルギーがほどばしっていて凄かった!!


その後、秋に東海大学の学祭にバックホーンと一緒に出演する事になったから観に行き、年末のCDJでも観て、今回遂にワンマンに参加!


1月にリリースされた『ZOO!!』もいい感じだったから期待して会場に向かった!


ライブは定刻通り開演!


もっさ→むーさん→藤田→カズマ・タケイ→朝日の順で登場!
他のメンバーが華々しく登場する中、朝日だけドラムセットの裏を通ってひっそりと出てきた。


1曲目は…


【夢見るドブネズミ】

『ZOO!!』の冒頭を飾る曲!
このツアーの1曲目にふさわしい!


ちっぽけな存在だけど、やってやる!っていう気合いが伝わってくる曲!
メジャーデビュー作品の始まりの曲にピッタリ!


【虫がいる】

『ZOO!!』から。
虫を裸足で踏みつぶし気持ち悪い最低っていう曲w


サビのラッタッターラ♪ラッタッターラ♪で爆発的盛り上がりに!!


【タイフー!】

前々作『ONE!』から。
その名の通り勢いのある曲!


サビの"あっと驚くタイフー!あっと驚くタイフー!"ってフレーズがクセになる😆


【放課後の記憶】

『ZOO!!』から。
心に響く情緒あるメロディー!好きだ!


【オシャレ大作戦】

『ONE!』から。
ネクライトーキーらしい勢いと賑やかさがあって上がる曲!


"二十五を過ぎたら死ぬしかない"という歌詞が印象的。


MCに。


朝日
「開演待ってるの後ろから観てましたよ。
モニターでね。
ゲームやってる人いっぱいいたね!
やることないから1番ゲームやる時間だよね。」


どんな人たちが自分たちのライブを観に来たのか気になったのかなw


朝日
「体調悪い人いたら助けてあげてください!
思いやり義理人情でやっていきましょう!
新曲ガシガシやっていきます!」


【ボケナスのうた】

新譜から。


1コーラス終わったとこでカズマが演奏を急に止めた!
トラブル?!


朝日
「どうしようもない感じ?」


カズマ
「うん!バスドラが破れた!」


バスドラの革が破れるなんて、何百回とライブ行ってるけど体験したことない^^;


朝日
「さすが最強のドラマー!」


スタッフが破れたバスドラ見せてくれて、ビーター(ペダルで動かしてバスドラに当てる部分)が当たるとこに穴が空いてた^^;


その間にむーさんが伝えたい事が2つあるという事で話し出した。


むーさん
「さっき開演前のアナウンス私がやったんだけど、気づいた人ー!
結構いるね!
あれが素ですw」


藤田
「嘘つけ!w」


2つ目は言わずじまいだったけど、新しいキーボードを導入した事を伝えたかったと本人のツイートで後になって知った🙂


スムーズにバスドラの交換が済み、「どっからやり直そっか」、「最初からで良いんじゃない」ってことで、


朝日
「新曲ガシガシやっていきます!」


演奏やり直しでMCもやり直す流れ好き😊


【ボケナスのうた】

新譜から。
ボケナスどもがわらわら〜♪


この曲もメロディ好きだし楽しいし、良い曲たくさん作れて朝日すごい!!


【ぽんぽこ節】

新譜からのリード曲。
ファンクから始まり、展開が目まぐるしく変化していくプログレッシヴ曲!


"泣けるぜぽんぽこ〜"で藤田がお立ち台に立って腕を振ってる姿が印象的😊


【夏の暮れに】

新譜から唯一のもっさ作詞作曲の曲。
いい感じだし他の曲とも違和感なく調和してるし、これからもっさの曲も増えていくのかな!


【浮かれた大学生は死ね】

『MEMORIES』から。
タイトルがすごいw


【だけじゃないBABY】

『ONE!』から。
大好きな曲!


歌メロがすごく好きだし、イントロがディズニーのパレードみたいな感じがしてすごく良い!


ネクライトーキーの曲って音のオモチャをひっくり返したかのようにバラエティも彩りも豊かだなって思う!


【許せ!服部】

『ONE!』から。
コール&レスポンスがあってライブですごく盛り上がる曲だけど、今回すごかった!


もっさが途中でギターを置いて袖に去っていって、メンバー皆が「なんだ?」みたいな表情で見てたら、もっさが何か持って帰ってきた。


お立ち台に立って、"CD Ver."と"ライブVer."と書かれた2種類のパネルを交互に上げて、メンバーがそれに対応して一瞬で違うアレンジを完璧に演奏してた!
後の方はかなり早く切り替えてたのに一糸乱れぬ演奏!!


そこから今度は藤田がお立ち台に立ってベースソロを弾き、続いてショルダーキーボードを引っ提げたむーさんもお立ち台でソロを披露!


最後はもっさ朝日も含めた全員がお立ち台に立って、最高に盛り上がった!!
メチャクチャ格好良くて超テンション上がった!!


朝日
「今のアレンジ初めて聴いた人どれくらいいます?
今まで東京でしかやってなかったけど、今回は全国でやるから!」


また観れるの楽しみ!!


もっさが今日は晴れてるけど川崎に来る時は雨が多いから、「雨の街、川崎。」と言ってて、「4回中2回だけやん」と朝日に突っ込まれてたw


【あの子は竜に逢う】

『MEMORIES』から。
この作品の曲はあんまり聴き込んでないから今度ライブ行くまでにしっかり聴いておこう。。


【渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進】

新譜から。
曲名から賑やかそうな曲調を連想したけど、サイケデリックで幻想的な雰囲気を感じさせる曲。


【深夜とコンビニ】

新譜から落ち着いた曲。
歌詞がひたすら暗いけど結構好き。


もっさの声ってチャットモンチーのえっちゃんに通じるものがあると感じてるんだけど、この曲が1番えっちゃんを彷彿させる。


朝日
「結構あっという間で、もう10何曲かやってます。」


メジャーデビューについて。


朝日
「メジャー行って2年で消えるバンド多すぎワロタって歌詞もあるから頑張ろうと思います。」


キュウソネコカミの【ビビった】だw


朝日
チャットモンチー橋本絵莉子さんがメジャーデビューした時にブログで"社会人になった"って書いてまして。

社会人になったんで、3年は頑張ってみようと思います!
そういうのも今は古いんか…?

あんまやってること変わんないだよなぁ。。
チェキ撮ったりする?」


藤田
「絶対嫌や!」


朝日
「じゃあ俺が撮ったチェキ全部もらうってのはどう?w」


もっさはいるかわからないSONYの担当者に「【虫がいる】って曲を怒らずに出させてくれて、ありがとうございますー!w」って言ってたw


【めっちゃかわいいうた】

『ONE!』から。
ラストスパートを感じさせる激し目の曲!


確か初めて観たときも演奏してたと思うけど、自由なタイトルだなって思ったw
ネクライトーキーは自由で楽しい曲がたくさん\(^o^)/


【夕暮れ先生】

『MEMORIES』から。
このライブでかなり好きになった!
夕暮れ先生〜♪教えてべいべー♪


【音楽が嫌いな女の子】

『MEMORIES』から。
途中で藤田が歌うとこがいい感じ😁
もっさとのセリフの掛け合いも◎


【北上のススメ】

新譜で最新のMVにもなった曲。
聴くのを楽しみにしてた曲だから待ってました感が半端なかった!

北へ向かえば 北へ向かえば 北へ向かえば 北へ向かえば えば えば〜♪


クセになる♪


イントロのキーボードの感じが初期のフジファブリックっぽくて熱い!!


【朝焼けの中で】

新譜『ZOO!!』のラストを飾る曲で本編ラスト!
サビのメロディがすごく良い!
ラストにふさわしいナンバー😊


そしめアンコール。
まずグッズの話に。


タオルのメンバーの絵や、スウェットの袖の動物の絵とか並んでるデザインが好きと朝日が言ってて、もっさが超納得してた。


そのスウェットは袖を左右非対称にしたら原価がかなり高くなってしまったとのこと。


朝日
「左右同じの見せたら、違う方がいいってことになったからさ〜。」


藤田
「そりゃ最初に違う方見せたらそうなるわ!」


今回金欠だったからグッズ買えなかったから、次の公演では必ず買う!


朝日
「ファイナルはZepp Tokyoなんだよね、知ってる?
ここの倍くらいあるんだよな。」


もっさ
「信じられん!」


朝日
「俺らみたいな一般人がやばいよ!」


いやいや、一般人ではないでしょう😅
すごいミュージシャンだよ!


【涙を拭いて】

新譜から。
今回もしかしてやらないのかと思った。
好きな曲だから良かった😅


後で知ったけど、この曲はインディーズの初期の頃からあったのね!


"涙を拭いてまた笑ってよ
あぁ厄介な事ばかりだけど
それでもなんとかやっていこうよ
ほんでたまに愚痴をこぼそう"


めっちゃ良い歌詞。。
"たまに愚痴をこぼそう"ってどこが特に好きだぁ〜。


【遠吠えのサンセット】

ラスト!
最後はやっぱこれじゃなきゃね!
サビで一気にBPMが加速してメチャクチャ楽しい!!


飛んで跳ねて楽しめる曲が多くて、そういうライブ久々だったからメッチャ楽しかった!!



セトリ

[本編]
夢見るドブネズミ
虫がいる
タイフー!
放課後の記憶
オシャレ大作戦
ボケナスのうた
ぽんぽこ節
夏の暮れに
浮かれた大学生は死ね
だけじゃないBABY
許せ!服部
あの子は竜に逢う
渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進
深夜とコンビニ
めっちゃかわいいうた
夕暮れ先生
音楽が嫌いな女の子
北上のススメ
朝焼けの中で

[en.]
涙を拭いて
遠吠えのサンセット