iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ゴーゴートーキーズ! 2020 野外音楽堂編

f:id:iwacchan31:20201011193844j:plain

 

9/27

ネクライトーキー
ゴーゴートーキーズ! 2020 野外音楽堂編」
@日比谷野外音楽堂


新型コロナウイルスの影響で生のライブがほとんど開催されなくなった中、久々にライブに行ってきました。


席を一つずつ空けているなどのコロナ対策が施されていたり、閉じられた空間でもないし良いだろうと!


対策としては他にも、ブロック毎の規制入退場、コロナ追跡アプリのCOCOAインストール、体温測定、チケットのもぎりはセルフ、マスク着用、声援や歌唱の禁止、酒類の摂取禁止(売店でも売ってなかった)等色々あった。


今後も様々なアーティストがライブをやっていける為の対策でもあるとの事。
未来を見据えたとても大事な考え。


自分の席は上手側の何と最前!
野音で最前は初めて!


ステージは特に装飾もないシンプルな感じ。


開演時間が近付いてくると、朝日による開演前アナウンスが流れてきた。


少し噛んだりもしてたけど概ね順調と思ったら最後の方で、「それでは解散までもうしばらく…」と、「開演」を間違えて「解散」と言っちゃって会場が笑いに包まれたw


登場のSEが流れると、ステージ後方の壁にネクライトーキーの“ネ“の文字がプリントされたタペストリーが登ってきた。


まず、もっさが元気よく登場!
毛先が金髪になってて細美さんを思い出した。
Tシャツは新しいグッズの白T。


続いて、カズマ・タケイ→むーさん→藤田→朝日の順で登場。


むーさんはロングスカートを履いてると思ったら左側にスリットが入ってて、オシャレでかわいかった🤗


1曲目は…


【虫がいる】

意外な始まり!
サビのテンションがMAXな感じだから一気にライブにのめり込めた!!


【夢見るドブネズミ】

今年発表された曲が続く!
これも勢いがあって冒頭にふさわしい!


ツムツムやってる時にレミーが出てくると、
"ちゅらちゅらちゅら
ちゅちゅちゅらちゅら~♪"
って自然に頭に流れるようになってしまった😅


もっさ
「ありがとう!ネクライトーキーでーす!」


【めっちゃかわいいうた】

確か初めて観たアラバキのライブでも聴いた曲。
曲もタイトルも歌詞も自由なぶっ飛んだ曲‼️

 


ネクライトーキーMV「めっちゃかわいいうた」

 


【音楽が嫌いな女の子】

朝日
「それでは聴いてください、ネクライトーキーによる音楽が嫌いな女の子!」


初期の勢いある曲を連続でぶっ込んだ!


途中で藤田が歌ってる部分が特徴的!
藤田も良い声してるよなぁ~。


そしてMCに。


もっさ
「えっと、皆さん…お久しぶりでーす!
忘れてるかもしれないんで、我々はネクライトーキーです!

今日は晴れて良かったよね、うん、本当、今日は雨だったらしいけど。」


朝日
「昨日、天気予報聞いた時点では、あのー、雷雨になるでしょう言うてて。」


もっさ
「うん、(空を見上げて)頑張ってくれ!
ふふふ!」


むーさん
「そんだけでいいの?w 久しぶりなのに。」


もっさ
「いきましょう!

(会場が少し笑いに包まれる)

えっと、2回目くらいにやる、何か、新し目の曲をやります!」


【壊れぬハートが欲しいのだ】

初めて聴いたから新曲かと思ったら、朝日の石風呂時代の曲だと後で知った。


2コーラス目のAメロは藤田がメインボーカル。


壊れぬハートが欲しい~♪


石風呂の音源で聴けるけど、すごく良かったからネクライトーキーで是非音源化してほしいと思った!


【タイフー!】

サビの"あっと驚くタイフー!"の繰り返しが頭から離れなくなる事が日常であるほどクセになる曲😁


あっ!!って叫びたくなった…!!


【放課後の記憶】

情緒ある曲調・メロディがかなり好きな曲!
サビの後のトゥトゥルトゥルルル♪の部分がいい感じ😊


【だけじゃないBABY】

もっさ
「だけじゃないBABY!」


演奏前にそう言って、特に好きな曲だからテンション上がった!
メロディがすごく良い‼️


"誰かが言ったんだ「あるはずない」と
僕が遠くに見たオアシスは幻に終わったのかい?
「それなら別にいいや、諦めようか」
そうやって決めたのに僕はまだここで何かを待ってんだ"


希望が潰えた切なさや、それでも期待してしまう心情を上手く表現してて、すごく良い歌詞だと思う!

 


ネクライトーキー MV「だけじゃないBABY」


曲が終わるとMCに。


むーさん
「どうも、こんにちは。中村でーす。
あのー、今日は皆さんマスクをしてて、たぶん息苦しい人もいると思うんですけど、イスもあるし自分のペースでゆっくり観てくださーい。
お願いしまーす。」


スピーカーから声援がw


もっさ
「すごーい、大きな声援聞こえた。」


朝日
「仕込みが周到ですねw
あのー、体調悪いとか、しんどそうにしてる人がいたら最寄りのスタッフに声をかけてください。
えー、思いやりと義理人情ありきで今日は皆さんご協力お願いします!」


藤田
「虫の声…聞こえるね。」


もっさ
「虫の声、すごく良いですよ!
…カモン!ドラムス!」


ちょうど日が暮れてきて、それに相応しい【夏の暮れに】【夕暮れ先生】を連続で披露!
ナイスなタイミング!


【夕暮れ先生】は特に好きな曲だから嬉しかったな😆
最後に全員で歌う部分が最高に好き!!!


そして【新曲】を披露!!


ミディアムなBPMで、歌詞に小田急線の豪徳寺が出てくるところ、ナナナナナーナナナナー♪って部分が印象に残ってる。


曲が終わり、もっさが朝日のギターのつまみに触れた。
これは…

 

【許せ!服部】

だよね😁
ライブならではのロングバージョン!


半年前の川崎でも聴けたけど、もっさの合図によって音源アレンジとライブアレンジを一糸乱れず目まぐるしく切り替える演奏力の高さがすごい!!


更にお立ち台に上がった藤田・むーさんがもっさの合図で交互に繰り返しソロを披露!
川崎ではここまでやってなかったかも。
更にパワーアップ!!


普段のライブならOne,Two,Three,Four!!って観客が何度も叫ぶところがあるけど、今回は手拍子で対応!


自分はライブで手拍子ってあんまり好きじゃないけど、声が出せない制限の中では溢れる想いを表現する有効な手段!
色んな曲で何の抵抗もなく手拍子してた😅


もっさ
「あんなに長いと思ってた服部も…今ではもうこれが普通か!

普通の服部聴いたことある人…

(何人か手を上げ)

え、ライブで?

wwwwww

ごめんね、意地悪してw」


藤田
「ライブで普通の音源の服部ってやった事ないんですよ」


もっさ
「私も記憶にないw」


藤田
「ないよな。
初っぱなからアレンジして…」


もっさ
「何かね、あの音源の服部聴いたことないね」


朝日
「あの、一つやって欲しいのが、僕、音源の服部もすごく好きなんですよ。
決して、あの、やりたくないからやってないわけではないねんw
音源として聴くのはあれが1番俺は気に入ってるんだけど、ライブとしてやるのは…」


カズマ・タケイ
「逆にさ、今CD版を普通にやったら皆んなどういう反応すんのか気になる」


藤田
「いやいやいやいやwww
もっかい服部すんの?w」


カズマ・タケイ
「今ってね、ライブでね、急にライブ版の服部でお馴染みだけど…」


藤田
「不意にね。いつか不意に。こう(戸惑った感じの動き)なるw」


朝日
「まぁいっかw若干スッとなるかもしらんけど。
まぁ、とは言え、このようにライブというものが出来るのが実に、あまり表には僕は出しませんが、えー…やはり良いものですね。


(拍手👏)


生と生の…人間同士のぶつかり合いというものは、とても良いものだと思います。

かと思えば、何でしょう、あのー、人間同士のぶつかり合いに巻き込まれ、命を落とす自然界の動物たち、例えば鳥だとか、狼だとか、タヌキとかね!」


藤田が羽ばたいたりして、それぞれの動物を腕で表現してて面白かったw


朝日
「そんな人間どもに喝を入れるべく、ここにおりますもっさ族、あ、違うわ!w」


藤田
「あっはははwww」


朝日
「もっさ族の族長って何?w」


もっさ
「やめてw」


朝日
「ぽんぽこ族の族長、もっさぽんぽこより、ありがたい一言がありますので皆さん、耳の穴をかっぽじってよく聞いてください。どうぞ!」


お立ち台に立つもっさ。


もっさ
「よおーお!」


お腹をポン!っと叩いて、【ぽんぽこ節】の演奏スタート😁


ファンキーでプログレッシヴな一曲!


間奏で5人の気合いの入ったセッションが炸裂!!
朝日が雄叫びを上げた!!
自分も叫びたくなった…!!


空が真っ暗になってきてそれに合ったサイケデリックな【渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進】と、物悲しくしっとりした【深夜とコンビニ】を連続で演奏。


鈴虫の鳴き声が良い味出してた😌


そしてまたもや【新曲】を演奏!
配信で行われたデジタルビリビリ演奏会で披露された曲らしい。


むーさんが奏でるイントロがファミコンドラクエの街の音楽みたいでとても強く印象に残った!


本当、自由な発想に溢れたバンドだと思う!


MCに。


もっさ
「なんか、ここに来るまではメチャクチャ時間かかったのに、ライブはすごい早い、不思議やな」


藤田
「ん?何の話?w」


もっさ
「なんか世の、世の中について考え…」


藤田
「いつもより体感的に時間が過ぎるのが早いとか、そういうこと言おうとした?もしかして。」


朝日
「僕らは…」


会話をぶった切る朝日に笑うメンバー一同w


朝日
「随分、一番近くて、まぁ大阪(の野音)でも一回やりましたが、今回のイベントより前となると、2月とかのライブが最後なんで、まぁ、その間色々ありましたが、とりあえず今のとこ生きて音楽やれてるので、まぁ良しとしましょうか。」


拍手👏👏👏


朝日
「今のところはいったん良しとしましょう。
この先なにがあるか全くわかりませんが、メチャクチャ良いこと悪いことあるかもしれませんが、今のとこはもう良いじゃないすか、デカい音出して、それを聴いて、楽しい。それで良しとしましょう。
今日はありがとうございます。」


コロナ禍がなくても色々あるけど、この言葉聞いてちょっと心が軽くなった感じがした😌


そして本編ラストスパート!


【明日にだって】

今回でネクライトーキーのライブ5回目だけど、初めて聴いた!
希望を感じさせてくれる曲😊


【こんがらがった!】

もっさ
「こんがらがった!」


半年前の川崎では演奏しなかったからテンション上がった!


初めてネクライトーキーのライブを観た去年のアラバキでも演奏してて、一番印象に残った曲。


ぶっ飛んでる感じや圧倒的な若いパワーがあって、自分の中ではネクライトーキーといえばこの曲という印象が初期は強かった。


あのアラバキの頃はネクライトーキーの存在すら知らなかったから、あの時ネクライトーキー観た俺よくやった😆


【北上のススメ】

今年リリースされたメジャー1stアルバムのリード曲!
大好き!!


イントロで朝日もっさ藤田の前の3人がリズムに合わせて無表情で首を左右に振ってるのがシュールで良かった😁


"娯楽だって裏めくりゃあ
人が生きてるんだぜ"


今年はコロナ禍でライブや舞台等の芸術が制限されて、それらを軽視するような発言する人もいた。


偶然にもそんな世相に対する反発を代弁してるような歌詞だと思う。

 


ネクライトーキーMV「北上のススメ」

 


もっさ
「最後の曲です!ありがとうございましたー!」


【朝焼けの中で】

メジャー1stアルバムのラストの曲から。
全てを包み込むような包容力のあるメロディがとても好き☺️


もっさ
「ありがとうございましたー!」


ステージを後にするメンバー。


アンコールを求める手拍子が起きて、数分でメンバー再登場!


藤田
「ありがとうございまーす!」


もっさ
「あ、あー、ありがとうございまーす!!」


むーさん
「さぁ、もっささん。しゃべる事があるんじゃないかい?」


もっさ
「えーと、えーとですね」


朝日
「どうぞ、聞かせてやりぃな」


もっさ
「今、話の仕方を忘れたんですけどぉ、あの、まぁ今日で、大阪城野音と日比谷野音が終わって、まぁ、ひと段落なのかなと思いきや!
まぁ、こういう状況の中ですけど、ライブはしようと思います!」


よっしゃ😆‼️


もっさ
「もちろん、色んなものを守りながら、あの、やるんですけどぉ、えー、今年のぉ!12月に五大都市ライブハウスツアーをやります!」


イェーイ\(^o^)/


もっさ
「すごい、こっから(スピーカー)やけど(声援が)メッチャ聞こえる、ありがとう!」


朝日
「こっち(客席)が本物や!それは偽物や!w」


もっさ
「でも、なんか音が聞こえる。音が。」


藤田
ゴーゴートーキーズやっけ?」


もっさ
ゴーゴートーキーズ師走編」


藤田
「2020…」


もっさ
「師走編…あ、師走!」


藤田
「師走編やないか」


もっさ
「師走!編付かへん確か。
12月に北海道、上から、東京、名古屋、大阪、福岡、の五大都市です!
で、東京は最終日で、渋谷O-EASTで行います!」


藤田
「こちら本日20時からFaniconっていうところで先行やりますんで、良かったら。
あとグッズとかね、今回のコレ着てるヤツとか」


もっさ
「コレかわいいよなぁ!」


藤田
「かわいいよね」


もっさ
「わい、結構な。何回もTシャツ作ってきたけど、毎回お気に入りが出来て良かったなって思ってる」


藤田
「後ろでも売ってるし、通販でも買えるよっていう…皆んなが買ってくれることで私たちが生きていけるっていう…大事」


もっさ
「www」


朝日
「あのー、大丈夫かな?一言もワンマンツアーって言葉を発してないけれど…」


藤田
「ワンマンですw」


もっさ
「ワンマンです!すいませんwww」


朝日
「今日はー、今日もそうですね、O-EASTでもやるんですけど、今日もあの、配信でライブを飛ばしておりまして…」


もっさ
「見てくれていらっしゃるかと…」


朝日
「配信でライブを観てくれた方、本当に今日はどうもありがとうございます。
まぁ、配信とライブ色々ありますが、でもやっぱり、良い文化だなと。
今回みたいな状況じゃなくとも、会場に足運ばない人って、色んな事情あると思うんで、これはね落ち着いた後でもこういうの残ってったら良いなと僕は個人的にちょろっと…まあね、予算はかさむんですが、まぁその辺も乗り越えて、今はこれで良しということでよろしくお願いします。」


👏👏👏


朝日
「なんか、聴こえてくるな」


もっさ
「聴こえてくる?聴こえてくる何か?」


手拍子が起きる。


朝日
「なんか聞いた話によるとネクライトーキー…」


もっさ
「どうしたの?」


朝日
「初めて!アニメのオープニングやるらしいじゃないですか!」


もっさ
「え?!マジすかぁ?!」


朝日
「たーかーのーつーめー言うてね!
言いまして、何と、その?聴こえてくるのはCHAKAPOCO!」


もっさ
「なんか聴こえてくるかなぁ」


藤田
「聴こえてくるねぇ」


朝日
「CHAKAPOCOが、一体。」


もっさ
「CHAKAPOCO?CHAKAPOCO?」


朝日
「このCHAKAPOCOというものはですね、誰の為に鳴るのか?」


もっさ
「誰の為…え、あれじゃないですか、鷹の爪…」


朝日
「総統の為に鳴るの?」


もっさ
「うん、そうそう、あ、吉田くんかなぁ…」


朝日
「吉田くんの為にCHAKAPOCOは鳴るの?」


もっさ
「鳴るんちゃうかなぁ。そうじゃないの?」


朝日
「意外とむーさんの為とかかもね」


もっさ
「むーさんCHAKAPOCO鳴るの?」


むーさん
「CHAKAPOCO鳴るかも」


朝日
「(観客に向かって)あなたたちの為に?鳴るのか?
一体?一体一体それとも画面の前にいる皆さんの為に鳴るのか?
一体、誰が為にCHAKAPOCOは鳴るのか?!
聴いてくれますかぁー!?!?
いーえぇーーー!!!」


【誰が為にCHAKAPOCOは鳴る】

アニメ『秘密結社 鷹の爪~ゴールデン・スペル』の主題歌に決まった新曲を披露!!


"CHAKAPOCO!!"の掛け合いが沢山あって、コール&レスポンスしたら絶対盛り上がる事間違いなしの曲だった!!


途中で朝日がお立ち台の上でカオスな感じで踊り出して、もっさが泣きそうな声で“CHAKAPOCO…"って言ってたのがキュンと来たw


もっさ、お肌がめっちゃ綺麗で感動した!!


【オシャレ大作戦】

初期の必殺曲!!
歌詞を“日比谷でヘヘイヘイ"に替えてた😁


後で知ったけど、ネクライトーキーってこの曲で人気に火が付いたのね。


だから去年のバックホーンとの学際のタイトルが"湘南コバルト大作戦"だったのかぁと今更ながら。。。

 


ネクライトーキー MV「オシャレ大作戦」

 


もっさ
「最後の曲です!遠吠えのサンセット!!」


【遠吠えのサンセット】

本当のラスト!
めっちゃテンション上がる!
この曲がネクライトーキーで一番好き!!


1コーラス目が終わってもっさが叫んだ!


もっさ
「みんなライブ観に来てくれてありがとー!!」


こちらこそライブやってくれてありがとー😆‼️‼️‼️


最後のサビめっちゃBPM上がってすごくエキサイティングな気分になった!!


もっさ
「ありがとうございましたー!!」


23曲ガッツリ演奏してくれて最高の2時間だった!


そしてライブ終わった直後に雨がしとしとと降り出した。
ライブ中に降らないという奇跡!


次のライブの予定を告知してくれたのが嬉しかったな。
最幸な気分になってる最中に新たな希望を感じられたから☺️


12月のチケットも無事にゲット出来たからコロナの流行が再びひどい事にならないよう願いながらその日を待とうと思う!


セトリ

[本編]
虫がいる
夢みるドブネズミ
めっちゃかわいいうた
音楽が嫌いな女の子
壊れぬハートが欲しいのだ
タイフー!
放課後の記憶
だけじゃないBABY
夏の暮れに
夕暮れ先生
新曲
許せ!服部
ぽんぽこ節
渋谷ハチ公口前もふもふ動物大行進
深夜とコンビニ
新曲
明日にだって
こんがらがった!
北上のススメ
朝焼けの中で

[en.]
誰が為にCHAKAPOCOは鳴る
オシャレ大作戦
遠吠えのサンセット