iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ストレイテナー Applause TOUR@LINE CUBE SHIBUYA

f:id:iwacchan31:20210228194133j:plain


2/28

ストレイテナー
Applause TOUR
@LINE CUBE SHIBUYA


※セトリのネタバレ注意
※MCは雰囲気です。


テナーの新譜『Applause』のツアーファイナルに行ってきました!


最初販売された時はチケット取れなかったけど、緊急事態宣言発動の影響による払い戻しがあったようで、再販売で買う事が出来た。
世の中の公演自体が減少してる影響なのか、チケットサイトでスムーズに買えた。


LINE CUBE SHIBUYAって行ったことないな、今回のツアーは全部初めて行く会場になるなって思ってたら名前が変わった渋谷公会堂CCレモンホール)だった。
でも、知らぬ間に建て替わっていたからやっぱり初めて行く会場になった。
ツアーで行く各会場が全て初めてなんて人生で初めてかもしれない!


今回の自分の席は神戸と同じく3階席。
上手側。

 
ステージ後方に飾られた複数の大きな帯状のクロスっぽいものの重なりが星みたいだった。
神戸の時もあったから、その時はその会場の装飾かと思ってた(んなわけない)。


ほぼ定刻で暗転!
【STNR Rock and Roll】をSEにテナーのメンバー登場!!
1曲目はもちろん…


【叫ぶ星】

曲自体も曲名もテナーらしさを沢山感じられる曲。
イントロがすごく良い!好き!
ラップ調のAメロもいい感じ✨
これから定番曲になっていく予感がする😊


【Ark】

イントロのギターが格好いいし、そこにベースとドラムが入ってきてからも格好いい!
けれっど〜♪


ツアーの別パターンのセトリではここで【REBIRTH】やってて、3回行って一度も聴けなかったのはこのツアーの唯一心残りではある。。
【REBIRTH】大好きな曲だから。。


【Braver】

落ち着いた曲調だけど、内に秘めた熱さを感じる洗練された名曲…!


サビでOJがステージ上手側を自由に回ったりしながら演奏してる姿が印象的😊


手拍子必須曲‼️


ホリエ
「Applause TOUR LINE CUBE SHIBUYA!
俺たちストレイテナーっていいます!」


【Sunny Suicide】

パーティの始まりを告げる曲\(^o^)/
ブリッジのデデンデデンデデンデッのとこは腕上げて盛り上がりたい派!
周りにそうしてる人が結構いたから良かった😊
(時には1階席の前方よりも自分のいる3階席の方が盛り上がってる時もあった。普通は後ろの方の席だとノリが大人しくなることが多いのに、みんなテナーが本当に好きなんだなって思った😌)


このツアーの4曲目はいつも【Graffiti】だったけど今回この曲に変えてきたから、特別なセトリになる予感がした瞬間だった!


【原色】

早速その予感が的中!
このツアーでは初めて聴けた!
イントロから格好いい!


"そこに立つ僕は 誰の目に映るでもなく
自分の姿でいたい
原色でいたい"


その願望の通り、テナーはテナー独自の音楽を作り続けてると思う‼️


【Melodic Storm】

心の中でオイ!オイ!と叫びながら拳を突き上げまくった!
そして心の中で歌った!
最後の歌はどうしてもシンペイパートに聴覚を全集中してしまう‼️


MCに。


ホリエ
「ツアーファイナルですね!
短い8本だけのツアーだったんですけども、無事にというか、ファイナルまでやってこれました。
ありがとうございます!
みんなのライブを守ろうっていう想いの強さのおかげで、ツアーが回れてきたと思ってます。」


シンペイ
「格好いい!
新幹線に乗ってこなかったからダジャレ考えてる暇がなかったんだねw」


ホリエ
「www」


シンペイ
「どこだっけ?三段活用みたいなのあったよね?w」


ひなっち
「名古屋か大阪かなぁ?」


OJ
「新潟じゃない?w」


ひなっち
上越!」


ホリエ
上越中越下越、嗚咽でしょw」


ツイッターで誰かがつぶやいてたから知ってたw


ホリエ
「今日はご覧の通りキャメラ(カメラ)が回ってるんで。
別に配信どこにもしてないんですけど。
キャメラで撮ってるんで。」


ひなっち
キャメラって何だよ、その言い方w」


ホリエ
「昭和の言い方しようと思ってw」


ひなっち
市原悦子さんが言ってたよ、それ。」


ホリエ
キャメラって?w」


ひなっち
キャメラキャメラマンって。」


ホリエ
市原悦子さんねぇ。


ひなっち
「(市原悦子の物真似)"キャメラマンの方が〜"とか。
徹子の部屋で言ってたよ、そうやって。」


ホリエ
「そのトーンで?w」


ひなっち
「"キャメラマンの方が〜"」


ホリエ
日本昔ばなしとか…」


ひなっち
「(日本昔ばなしの物真似)おらぁ、ぼた餅が食いてぇ〜」


www


その流れでひなっちが「ぼた餅パーティやろう」と言い出してぼた餅中心の話題に😅


ぼた餅は各自持参で、なぜかOJは桜チップで燻したぼた餅を持ってくるように言われてたw


ホリエの"ぼた餅は桜餅と逆"って言葉でシンペイがぼた餅がおはぎである事に気づき、ひなっちが「頭いいね〜!」って感心してたw


ちなみにひなっちはぼた餅を水まんじゅう、シンペイはしょうゆベースの味の餅と思っていたとのことw


あまりにぼた餅トークが続くから、この話はどうやって着地するんだろうと思ってたら…


シンペイ
「ぼた餅パーティ本当にやりたくなってきたなぁ」


ひなっち
「どこでやろうか?


ホリエ
井の頭公園は?
昔、ぼた餅を重箱で持って来てる人が本当にいたんだよ!」


井の頭公園!次の曲に見事に繋げた!
いつものOJのMC強制終了かと思ってたけど流石!


【吉祥寺】

上京したての頃と思われる初々しい感じの歌詞が良い😌
サビ後半のメロディがとても良い感じ✨


【Yeti】

大好きな曲!
このツアーでは再び聴けることはないと思ってたから嬉しさ半端なかった😆‼️‼️
憂いのあるメロディも、OJのイントロやサビのギターフレーズもメッチャ好き‼️
これからもたまにでも良いから演奏してほしいな〜!


【Parody】

ゆったりとしたヘヴィなイントロ、ジャジーな雰囲気、踊れる感じ、曲調が目まぐるしく変わるプログレ的な要素。
すごく凝ってる曲で新譜の中でもかなり好きな曲!


【さよならだけがおしえてくれた】

逆にこの曲は新譜の中でもシンプルな部類の曲。
正直まだあまり良さをわかってない曲だけど、ひなっちが特にお気に入りの曲のようなので今後好きになっていけたら良いなぁ。


【倍音と体温】

新譜『Applause』のシングル曲以外がギュッと詰まったゾーンに突入!
このブロックがすごくいい感じ😊


この曲は歌詞に韻を踏んだラップっぽい部分もあって、そこがなかなか良い😊


この日『Applause』を聴きながら出掛けて、この曲の時ふとこの歌詞が印象に強く残った。


"何もかも失くしても
ただ一つを見つけ出すよ
ただ一人がぼくであるよう"


テナーらしい強い意志を感じる。
ふとした時に耳に入ってくる歌詞がすごく良かったりするんだよなぁ😌


【Dry Flower】

大人の雰囲気のある曲調だけど、それとは裏腹に8回連続で"〜は嫌い""〜も嫌い"といったフレーズが出てくるとこが結構好き😌
月曜の夜は本当嫌いだし、日曜の夜も嫌いになってきた〜


【Maestro】

落ち着いた雰囲気から始まるけど、サビで明るく軽快な感じになるとこが良い😊
『Applause』は時間かけて作っただけあって、凝った面白い曲が多くて良い✨


【Death Game】

激しい曲ゾーンに突入!


ベースのみの始まりだから、ひなっちの"1,2,3,4!!!"の掛け声で曲が始まるのが独特で良い😊
イントロが最高に格好いい!上がる!
サビの"し、ら、べ!"に合わせて腕振るのが楽しい😆
3分切ってる曲だけど、この曲にもラップパートがあったりしてそこもいい。
そして"棺桶の中で"ってトリッキーな歌詞が最高😁クセになる😁
とにかくこの曲大好き😆‼️


【ガラクタの楽団】

コロナの脅威が無い世界だったら絶対に拳を突き上げてオイ!オイ!って叫んでたであろう曲!
1回目の緊急事態宣言のステイホーム時の鬱憤を爆発させた曲だけあって激しさがすごい!


"大切なモノだけ
ぼくは守りたい"


ホリエの切実な想いが伝わってくる。。


【KILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix]】

久々に聴けた!!
年末からずっと右足首を痛めてるけど、この曲は飛び跳ねずにはいられない!
会場全体飛び跳ねまくりだった😁
サビ前に心の中でオイ!オイ!オイ!って叫んだ!!
やっぱ最高にテンションが上がるまさに名実ともにキラーチューン!!!


MCに。


ひなっちはぼた餅を引きずってて、キラチュンの時に
頭の中ずっと"ぼた餅ぼた餅ぼた餅…"とリズムに合わせて流れてたらしいw


シンペイ
「もうここまでで燃え尽きそう。。
あしたのジョーみたいに。。」


ひなっち
「まだジョーの半分も燃え尽きてないから大丈夫だよ!」


ホリエ
「LINE CUBE SHIBUYAは渋谷区役所があったとこに建ってるんだってね。」


シンペイ
「へ〜渋谷公会堂があった元の場所は?」


ホリエ
「タワマンが建ってるんだって。

(ウィスパーボイスで)再開発…!!」


シンペイ
「ウィスパーボイスw」


その流れで渋谷再開発の話に。
あの道が渡りにくくなったとか、歩道が途中で切れちゃってるとか、駅が迷路みたいとか。


ひなっち
「あっくん、こないだ本当に渋谷駅で迷ってたよね!」


ホリエ
「わかんなくて駅ぐるって回った(苦笑)」


自分は明治神宮前(原宿)から会場に向かってきたんだけど、NHKホールがある方も何か新しい建物があったな。
しばらく行ってないとこの近辺全然違った街に見えるのかも。


ライブは本編ラストのエモ曲ブロックに。


【No Cut】

サビからしばらく続くOJのギターフレーズがすごく良い感じ✨


"山も海も空も飛び越えて
会いに行きたい 心からそう思うよ"


ホリエが"今、伝えたい気持ちを"というような事を言って演奏が始まった。
恋愛の歌だって公式では解説してたけど、この瞬間はファンへの想いだったんだろうな😌


【スパイラル】

歌詞やメロディはもちろんのことギターフレーズも、特に感想の部分にすごく想いを感じる。。
最初からいい感じだとは思ってたけど、この曲どんどん好きになっていく…!!


"触れようとして 届けようとして
何度も諦めようとして
でも きみがいると思えば そこにいたい"


前回の神戸と同じくブワッときた(T-T)
日常がしんどくてもテナーや大好きなバンドのライブに行ければこれからも何とか乗り越えられると思った。。
テナーは"何度でも闇を照らして"くれる…!!


【シーグラス】

もうテナーのライブには欠かせない美メロロックチューン!!
テナーってキャリアを積み重ねても代表曲をどんどん生み出していけるのがすごいし、それに付いていくファンも素晴らしいと思う。
キャリア長くなるとどうしても昔の曲の方が盛り上がってしまうのが大抵のアーティストの実情なのに。
テナーはすごい!!


【Our Land】

アルバム『Future Soundtrack』のラストの曲。
このツアーで演奏されるとは予想だにしなかった曲。
貴重な曲が聴けて嬉しかった😌


"何かが何処かで繋がってた
ぼくらを此処まで連れてきた
待ってた"


この歌詞の"ぼくら"はテナーとファン達を指しているかなと後で思った😌


ラララ ラララ ラララ ラララ オーオーオーオー♪


【ネクサス】

アルバム『Nexus』ラストの曲。
去年コロナの影響で中止になったCDJでテナーが最後に演奏するはずだった。


OJがテナーに加入してから初めての作品のラスト曲。
たぶんデビュー10周年のツアー以来聴けたと思うからすごく久々!
懐かしかった!


"僕らはたまたま同じ船に
乗り合わせただけの赤の他人じゃないのさ"


😌


【混ぜれば黒になる絵具】

そして本編ラストを飾るのは『Applause』最後の曲。
アルバム最終曲3連発は圧巻だった…!!


"カーラジオから流れた
亡き人の歌
隣りで口ずさんでいた
あの時きみは
頬を伝って流れた
最後の涙
雨はまだそこに降っていた
今でもぼくは"


(T-T)
情景が鮮明に想像できる。。。


アウトロが音源より長くなってて、区切りの部分でシンペイがダダダダダダダン!ってドラムを叩く姿が印象に強く残った。
シンペイの一生懸命ドラム叩いてる姿が最高に格好いいし大好き😁


この曲は想いが溢れて1コーラスで歌が終わっちゃったみたいな事をホリエが言ってて、良い曲なのにもったいないと思いつつ、本当その気持ちも伝わってくる😌
超名曲。超大好き😌


アンコール。


【Graffiti】

『Applause』の曲達の中で初めて世に出た曲。
ファイナル以外では4曲目に演奏されてたけど、全てを包み込むような強さを感じる曲だからアンコールにも相応しいなって思った😊
シンプルに良い曲だから、これからテナーのライブの定番曲になっていく気がする😌


ホリエ
「素晴らしいツアーファイナルでした。
ありがとうございます!」


😊👏👏👏👏👏


ホリエ
「良かったよね、回れて良かったよね。
やっぱりアルバムを作ってさ、何かこう区切りっていうか、アルバムのツアーを回るってことが一つの区切りでもあるから、あきらめないで良かったです本当に。」


本当に良かった!
しかも3箇所も行けて良かった😆‼️


ホリエが今回のライブと12月のライブをワンパッケージにした映像作品をリリースするという嬉しい発表をしてくれた😆‼️


その事なかなか言わないからシンペイが痺れを切らしてホリエに言うよう促してたw


ひなっち
「最近白髪増えたでしょ?」


ホリエ
「やめよう…確かにしんどいけど、歳の話はやめよう。。
今回チケット高くなっちゃって。7000円。」


シンペイ
「おいおい、歳の話やめて金の話すんのか?w」


ホリエ
「www
皆さん働いて稼いだお金でここに来てると思うんだけど、俺たちは今が仕事なんでね。
働かせてもらってありがとうございます!」


ひなっち
「ライブの度に500円ずつチケット代上がっちゃうかもしれないけどさ」


テナーのワンマン観れるなら7000円なんて大した事ないよ😌


ホリエ
「(ひなっちに)何か話したいことないの?」


沈黙が続くwww


ひなっち
「いや、何?w
入る隙がないんだ、良すぎて!」


シンペイ
「だってここでさ、おはぎの話は出来ない、ぼた餅の話は出来ないよねw」


ホリエ
「ぼた餅に帰んなくていいのよ!w」


ひなっち
「良すぎて入る余地ないもん、だって。。
俺ら(ひなっち・シンペイ)が入ったらまた(ぼた餅の話とか)おかしな事になっちゃうから。。」


それは確かに否めないwww


そしてシンペイの提案でひなっちにも真面目な話をしてもらう事に。


OJが良い感じのギターを弾く中、メンバー一人一人に感謝を伝えるひなっち


シンペイに言った言葉は忘れちゃったけど、ホリエに対してはこんな感じの事を言ってた。


ひなっち
「声が出なくて無理矢理出してる時もあったけど、その姿見て俺も頑張ってベース弾きました。どうもありがとう。」


何か真面目な内容なのにひなっちが話すと面白かったwww


そしてスルーされるOJ😅


OJ
「俺は?!」


ひなっち
「下手側十分やったから今度上手やってよ!w」


ひなっちが良い感じのベースを弾き出すw


OJ
「今日タクシーで会場に来たんだけど、"渋谷公会堂の楽屋口までお願いします"って言ったの。
そしたら運転手さんが"テナーでしょ?知ってるよ"って言ってくれて!」


おぉ!


OJ
「"…カウンターテナーでしょ"って。。
"ちょっと違うんですけど…"って言ったら、
"オジサンわからない"って…以上!」


シンペイ
「小噺かよ!w」


タクシーの運ちゃん何でいきなり"テナー"って言葉が出てきたんだ?w
OJに似てるカウンターテナーの人がいたのかな😅


そして最後にホリエがまた良いことを言ってくれた☺️


ホリエ
「いつもは僕らが旅立つんですが、今日は皆んなを日常へ送り出そうと思います。
行ってらっしゃい!」


【ROCKSTEADY】

最初の方が優しめなアレンジになっていた😌
"君が言った"のとこでいつものロックなアレンジに!


区切りがあるライブではやっぱり【ROCKSTEADY】が一番しっくりくる!!
最高だった!!


これからのライブのスタンダードになっていくのかもしれないけど、今回のツアーは各会場どこも拍手の時間が長かった。
『Applause』という名のアルバムのツアーに相応しい現象だったと思う😌


感染症対策で大きな声が出せなかったり、合唱できなかったりするライブに初めて行った時は物足りなさを感じることもあったけど、それも慣れてきたというか、このツアーで本当に大好きなバンドなら大した問題でもないなって思えた。


1ヶ月ちょっとの間で3回もテナーのワンマン観たけど、今後のライブ予定がないこともあってロス感が強い。。。
早く次の予定をお願いします!!!


セトリ

[SE]
STNR Rock and Roll

[本編]
叫ぶ星
Ark
Braver
Sunny Suicide
原色
Melodic Storm
吉祥寺
Yeti
Parody
さよならだけがおしえてくれた
倍音と体温
Dry Flower
Maestro
Death Game
ラクタの楽団
KILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix]
No Cut
スパイラル
シーグラス
Our Land
ネクサス
混ぜれば黒になる絵具

[En.]
Graffiti
ROCKSTEADY