iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

教祖爆誕ワンマン2021

f:id:iwacchan31:20211015173734j:plain


10/15

ポルカドットスティングレイ2021 教祖爆誕 TOUR
ポルフェス51 #教祖爆誕 ワンマン@東京
@Zepp Tokyo


久々にポルカがツアーがやるということで行ってきた!


雫さんの誕生日に開催される教祖爆誕ワンマンは2018年から毎年観てて(去年はオンライン開催)、今回は5列目という良席で雫さんがしっかり見えるだろうって事と、3rdアルバムや5月にリリースされたEPの曲がかなり気に入ってたのもあってすごく楽しみにしてた!


この日はカメラが入ってて珍しくオシャレなマスクして行ってたから良かった♪


ステージは少し透明な幕で隠されていた。
SEはずっと宇多田ヒカルが流れていたと思う。


席には両面ビビのイラストが書いてあるうちわが用意されてて、片面に"最高っすね"、反対側の面に"ウケる"といった言葉が書いてあった。


後から説明があって、感染対策として声が出せないからMC中にこのうちわで思ってる事を伝えてって事だった。


コロナ禍の制約があるライブで各アーティストが様々な工夫をしてて面白いなって思う。
ラルクサイリウムとマスカラを合体させたグッズを売ってたし。


開演前の注意事項のアナウンスは雫さんが喋ってた!
途中で少し噛んでたw
その中でうちわの説明もしてた。
後ろの人の邪魔になるから顔より上には上げないでなって事も伝えてて配慮が行き届いてるなって思った。


そして開演!
(の前からメンバー透けて見えてた^^)


幕に"起立"等いくつか言葉やネタが映されて、確か曲の始まりとともに幕が落ちた!


【トーキョーモーヴ】

意外な始まり!
EP『赤裸々』に収録された大好きな曲!


しかし、雫さんが可愛すぎて(髪を青に染めててミニーちゃんみたいな衣装で小さい王冠被ってた)曲に集中できなかった。。


雫さん笑顔で手をしばしば振っていた^ ^


曲が終わると王冠を後ろに放り投げ、ギターを携える雫さん。


【青い】

赤裸々収録でゴジラS.Pのエンディングに使われた曲。
ゴジラっぽくない爽やかな曲^^


【レム】

ポルカで初めて好きになった曲!
雫さんがツイッターでヨーグリナの画像をアップするという形でネタバレしてたからやるとは思ってたけどw
2年前の爆誕でもやってくれたのよく覚えてる。


【本日未明】

インディーズの頃の曲。
この曲も2年前の爆誕でやってた!
メンバーもお気に入りの曲なのかな。


MCに。


幕張メッセでワンマン開催する事が告知された!
幕張ワンマンは去年開催されるはずだったけどコロナ対策の規制で中止になってしまった。
満を持してリベンジ!


雫さん
「今日来てくれたみんな向けに最速先行を用意したんだけど、申し込む人✋!


(たくさん手が上がる)


手挙げた人で申し込まない人いたら住所特定してドモホルンリンクル送り付けるからな!」


www


もちろん俺は申し込んだ^^


【とげめくスピカ】

"次はうちらで1番売れてる曲をやります"と雫さんが曲紹介して演奏されたこの曲。
そこまで売れてるとは知らなかった!


曲が終わると雫さんとハルシが一旦退場して、ユウくんとミツヤスのソロが披露された。


【俺プレゼンツ(ベースソロ・ドラムソロ)】

ユウくん格好良いインストを流しながら超絶ベースソロをキめた!


企画段階ではミツヤスのドラムも加わるはずがインストのBPMが速すぎて無しにw


ミツヤスはコール&レスポンスが出来ない代わりにドラムのフレーズを手拍子で観客に再現させるという催しを。


いくつかパターンがあったけど、"難しいのやるよ!"と言ったのは全部裏拍みたいなフレーズでマジでに難しくて再現不可だった^^;


その後はこれまた超絶ドラムソロが炸裂した!


【さよならイエロー】

『化身』から。
Bメロで雫さんが曲に合わせてガッツポーズ繰り返してて、マネしたら楽しかった♪


【JET】

曲の前にレーザーの飛行機がステージ後方の壁を飛んでた✈️
航空機のジェットスターとコラボしたオシャレな曲♪


【半泣き黒猫団のテーマ】

雫さん
「29歳になったからギターソロ弾きます!」


的な事を言って見事冒頭のギターソロ弾ききって、"弾けたーー!!"って喜んでた😁


サビは振り付けしながら楽しんだ♪
懐かしかった^^


曲が終わると豆腐みたいな白くて四角いイスが四つ用意された。
そこに座るメンバー。
イスがあるから皆んなも座ったら?と促す雫さん。


【ストップ・モーション】

この曲は『何者』の中で特に好きな1曲!!
聴けてメッッッチャ嬉しかった!!


(てか、同じくらい好きな曲が『何者』には他に3曲くらいある。今までテレキャスター・ストライプが一番好きだったけど、この曲たちはそれを超えるほど好き!)


でも、座って聴く曲ではないでしょと思った^^;
打ち込みサウンドで踊れる曲調だから立って聴きたかった!


曲が終わるとリズム隊がいったん退場。


【俺プレゼンツ(ギターソロ・アカペラ)】

ハルシと雫さんがそれぞれギターソロとアカペラを交互に掛け合いながら披露!


雫さんのアカペラすごく迫力があった!
ライブだけの披露だともったいないから音源にしてほしい!


着替えたユウくん・ミツヤスが帰ってきて、雫さん・ハルシも着替えに行くことに。


その間はリズム隊の二人がMCで繋いだ。
内容は…思い出せない^^;


雫さんは紫のシャツに黒いレザーでハーネスのようなものが付いたロングスカート姿で登場!


ここから本編ラストまでは大好きな曲のオンパレードで最高にヤバかった!!


雫さん
「次、私ギターか。
あーあれか、あの曲か。。
頑張ろ…!」


【化身】

『何者』のリード曲!
このライブでメッチャ好きになった!!
速くて疾走感すごくてちょっと切ない感じが最高!!


しかし演奏するのも歌うのも大変だからMC前ちょっと雫さん曲やるの億劫そうだったw


【FREE】

大好き!!
去年コロナ禍が始まって数ヶ月後にリリースされた曲。


"離れていても消えない"

"このモニターで、スピーカーで、
君を見ている"

"君がいたら死ねない"

"君がいるから、私生きている"


珍しく雫さんの思いを歌詞にしてて、こういうこと思ってくれてるんだ〜って嬉しい気分になるし、軽やかでキャッチーな曲調も重なってとても希望を感じさせてくれる曲☺️


【FICTION】

『何者』収録の大好きな曲!!
ホーンが入っててミドルテンポでムーディな大人の雰囲気のある曲。
2回目の雫さんの衣装にピッタリ合った曲だなと思った😊


雫さん
「早いもので次で、なんと!
本編ラストの曲です!やった!
本編ということは…アンコールもあるから!」


アンコールがある事もぶっちゃけるスタイルは相変わらず😁


【ダイバー】

『赤裸々』収録の勢いのある一曲!
この曲も本当大好き!!


"今夜、泣くの嘆くのはやめにしよう"


この曲で一番好きな歌詞!
目の前で聴けて元気出た!


間奏でミツヤスがスティックを\(^o^)/みたいな感じにして踊ってた^^


最高に盛り上がって本編終了!


アンコール。


ユウくんがピンで出てきて、最近スタッフとコミュニケーション取ろうと思って、スタッフが犬を飼ってて…みたいな話をしてたら急に「ワン!」って言ってシュールな雰囲気に。。


ユウくん
「アンコールやんねぇからな!」


って言って去っていった^^;


改めてメンバー登場。
雫さんはツアーTシャツに黒いスキニーパンツという姿。


【dude】

アンコール1曲目は新曲。
ラップが入ったオシャレな曲調。
曲の前に雫さんの指示でサビでは左右にステップを踏んだ♪
福岡旅行PRキャンペーンのテーマソングになったけど、この時は確かまだ公表されてなかった。


男の子が女友達に片想いしてて、女友達が全然気付いてなくて友達のノリで絡んできて切ないという歌詞と雫さんが解説していた。


いよいよライブもラストという事で、メンバー、スタッフ、そして観客に感謝を伝える雫さん。


雫さん
「私がギターを持ってるって事は!もう1曲やります!
またこの曲かって思うかもしれないけど、これが私が伝えたい思いです!
みんな顔で歌って!」


【ラブコール】

ラストは雫さんの気持ちをストレートに歌詞に込めたこの曲!!
顔で歌った!!


曲中に背面のスクリーンにエンドロールが流れてスタッフの名前もきちんと載っていた。
スタッフへのリスペクトを感じて素敵だなって思った😌


ライブ後に雫さんが

"ラブコール、ミツヤスのドラムがデカすぎて自分の声全く聴こえなくなって草 許さん"

ってつぶやいてたw


メンバーが退場するとコロナ対策のための混雑緩和の規制退場が行われる中、スタジオでFREEをリハしてる映像が流れた。
雫さんずっとふざけまくってて楽しそうだった^^


久々のポルカのライブすごく楽しかった!!
3rdアルバム以降の好きな曲ほとんど聴けて嬉しかったし、楽しそうにパフォーマンスする雫さん可愛くて最高だった!!満足!!!


2年前の教祖爆誕ワンマンの時は雫さんの姿全然見えなくて、今年の教祖爆誕では終始ちゃんと見えて、今年の方が格段に満足度高かったなぁ!
コロナ対策で観客数を減らしてるとステージが見やすい。
制限もあるけどコロナ禍のライブ一長一短ある。


そしてZepp Tokyoが来年の1月1日に閉館という事で、今回のライブが自分にとってたぶん最後のZepp Tokyo公演になると思う。


今まで色んなライブをありがとう!


セトリ

[本編]
トーキョーモーヴ
青い
レム
本日未明
トゲめくスピカ
俺プレゼンツ(ベースソロ・ドラムソロ)
さよならイエロー
JET
半泣き黒猫団のテーマ
ストップ・モーション
俺プレゼンツ(ギターソロ・アカペラ)
化身
FREE
FICTION
ダイバー

[en.]
dude(新曲)
ラブコール