iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

riddle vol.12

11/2

toddle presents
『riddle vol.12』
w/SiNE
DJ:DJ FUKUYOKA
@下北沢three

横国文化祭のバクエイタスからハシゴして、行ってきました!


toddle企画のこのイベントは多分初めての参加。
いつもは江崎さんが前説で面白いこと喋ったり、歌ったり、踊ったりするみたいなんだけど、今回はSiNEとしても出演するので、ひさ子さんが前説をすることに。

ひさ子さん
「面白いこと言えないし、緊張するんで、あんまり観ないでくださ~い^^;」

ひさ子さんはアコギで1曲弾き語りして、もう1曲はリズムやフレーズをその場で録音して、インストを演奏した。


ゲストバンドはSiNE。
toddleメンバーの江崎さんとサポートの竹田さん(TDK)が参加しているバンド。
TDKはドラムでなく、ギターを弾いていた。
ギターもこんなにバリバリ弾けるんだ、この人!と思った。
toddleとは全く違う音楽性だったけど、良いもの観れた!


そして、toddleの出番♪

【Sack Dress】からライブ開始!
【chase it】、【wagtails】と続き…
【a sight】!! カッコ良くてテンション上がる♪


愛さん
「riddle 12回目ということで、SiNEさんがやっと出てくれて。
観たぁ?」

ひさ子さん
「観た観た^^」

愛さん
「格好良かったねぇ!」

ひさ子さん
「ベースの人がフード被ってて、危険な感じだったよね^^」

江崎さん
「それがまたエモかったよね(←ハンパなくドヤ顔だったw)」

愛さん
「ギターもすごかったよね!
上手すぎ!」

ひさ子さん
「教えてもらいたい!」

愛さん
「ね!もう帰っちゃったかな?」

ひさ子さん
「忙しいからねぇ」

そのTDK(竹田さん)も自分達のすぐ後ろにいるという(笑)。
ベタな茶番だけど、面白い(笑)。


箱のスタッフから江崎さんにウーロンハイが差し出される。
美味しそうに飲む江崎さん^^

江崎
「メンバー紹介!
チャコ!愛!TDK
…今日はTDKあんまりだなぁ」

竹田さん
「そうですねぇ」

そして江崎さんのTDK煽りが始まった(笑)

江崎さん「TDK!!」客「ふー♪」江崎「TDK!!」客「ふー!」江崎さん「もっと!TDK!!」客「ふー!!」


【shimmer】

Aメロの愛さんのギターフレーズが好きで、歌よりもギターに聞き入ってしまった^^


【thorn】

愛さんボーカル曲♪
サビ終わりの部分の"イェイ イェイ イェイ イェー"が好きだ^^


thorn/toddle - YouTube

 


新曲の【vacantly】を挟み、2ブロック目のラストは1ブロック目の終わりと同じく、1stから【I dedicate D chord】♪


江崎さん
「最近自転車が盗まれまして。。
見つけたら教えてください。。」

竹田さん
「どんな自転車か言わないと」

ひさ子さん
「エメラルドグリーンのだよね」


「見つけたら八つ裂きだー!」

江崎さん
「風邪引くし、台風の日に防水のスマホを水没させるし、、、ついてないなぁ。。
でも、今日は最高の日です!」

後でツイッター見たら、色々パーツ着けたりしてカスタマイズした矢先に盗まれちゃったんだって。。
見つかると良いな。。


そしてライブ告知に。

愛さん
「明日、京都精華大学の学園祭ライブに出るので、休みなんで来てください。
学園祭出るの初めてだよねぇ」

江崎さん
「3回くらい出てるよ」

愛さん
「そうだっけ?
この中に大学生の人がいたら、学園祭に呼んでください^^」

toddleの客層はほとんどアラサー以上だと思うが(笑)。


そしてなぜか江崎さんとひさ子さんが博多弁(?)で会話しだして、江崎さんが博多のご当地土産の"博多ぶらぶら"について話しだす(笑)。
江崎さんがCMの歌の「ぶ~らぶら♪」と歌い、ひさ子さんはギターでメロディ弾いてた(笑)。

愛さん
「気持ち悪いふなっしーみたいのが踊ってて、シュールだよね」

ひさ子さん
ググると出てくるよ(笑)」

帰ってからググったら確かに出てきた(笑)。
シュールだけど記念に貼っておこう(笑)。


hakata-burabura 博多ぶらぶら - YouTube



話は脱線しつつ、告知は続く。

愛さん
「11/16にそこのBasement Barでtoddleの最初のドラムの人がやってるバンドとライブします。
凶暴な人だから怖いよね。。」

江崎さん
「一番凶暴なのはTDKだけどね。最強」

確かに竹田さんはガタイはメチャクチャ良いが^^;

Basement Bar行こうかな♪


そして江崎さんが再び博多ご当地ものの名月堂のカステラの話をしだした。

「カステラ~♪カステラ~♪」と楽しそうに歌ってた(笑)。
この酔っぱらいを止めてくれ(笑)。

愛さん
「もう30分くらい喋っちゃったんじゃない?」

ひさ子さん
「15分くらいだよ」

愛さん
「終電大丈夫ですか?休日ダイヤだから」

軽くトークライブのような錯覚に陥った^^;


【Dawn Praise the World】

愛さんボーカル曲♪
愛さんはMCの時と演奏中のギャップが一番激しくて。
MCの時は天然でフワフワしてるけど、演奏中はクール!
今年で39歳には見えないよ、5,6年前と全然変わらない。。


【新曲】

そういえば7月のワンマンで新しいアルバムを今年出したいと、ひさ子さんが言ってたけど、今回何一言も触れてなかった。
どうなったんだろ^^;


目の前にいたからか、江崎さんにいきなり「明日は何の日?」と聞かれた。
普通に「文化の日」って答えたら、沈黙が…あれ?
何かボケた方が良かったかな^^;
あまりに急すぎてボケられなかった^^;

江崎さん
「明日は月曜日…。
月曜日はウンジャラゲ!」

普段よく言ってるらしい(笑)
志村けん大好きな江崎さん(笑)。


江崎さんが思い付いたことをその後も色々口にしてたら、ひさ子さんが呆れかえった表情になってた(笑)。

江崎さん
「みんなも言いたいことは言ってみると良いよ。
それで不快に思われたら…やめれば良いし」

爆笑www

ひさ子さん
「それを想像するから言わないんだよ(笑)」


【minimal】

3rdのラストの曲で本編締め!
3rd出た当時はあんまピンと来なくて、レコ発も行けなくて、toddleからしばらく離れてしまった。
だけど今は3rdは粒曲揃いの名盤だと思う…!


~アンコール~

江崎さんが「ふー♪」とコール&レスポンスを求めて来たので、応じたら嬉しそうだった(笑)

【eraser】

3rdから。
【minimal】もだけど、3rdが出る前からよくライブでやってたなぁ^^


江崎さん
「ギター、田渕ひさ子小林愛
ドラム、TDK
ベース、江崎。
…and you !」


ひさ子さん
「今日はありがとうございました!」

最後の曲に入ろうとすると、竹田さんが曲の入りを度忘れしたようで、ひさ子さんに「ギターからでしたっけ?音下さい」って言ってた(笑)
1音目のコードを弾くひさ子さん。
何の曲かわかっちゃった(笑)

というわけで、【Collonade】がラストに演奏された♪
toddleで一番好きな曲^^
これぞtoddleって感じがする。
サビの愛さん・ひさ子さんのボーカルの掛け合いが素敵すぎて愛しい気分で一杯になる^^

最後の方で江崎さんがベースの先端を前に突きつけまくってきたから、ぶつかりそうになった(笑)。


江崎さんに沢山笑わせてもらったライブだった^^

帰り際に愛さんと少し話せてて良かった♪

Basement Barのtoddleが出るイベントの日は体力的にキツいけど、何とか行きたいな~!


セトリ

Sack Dress
chase it
wagtails
a sight
shimmer
thorn
vacantly
I dedicate D chord
Dawn Praise the World
新曲
minimal

en.
eraser
Colonnade