iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

「KYO-MEIワンマンツアー」〜アントロギア〜 @横浜


5/4

THE BACK HORN
「KYO-MEIワンマンツアー」〜アントロギア〜
@KT Zepp Yokohama


※ネタバレ注意※

※MCは雰囲気です※


バックホーンの2年半ぶりのフルアルバム『アントロギア』のリリースツアー初日に行ってきた!


※2年半ぶりとはいえ、その間にミニアルバム(情景泥棒)とEP(この気持ちもいつか忘れる)を出してるから合わせるとアルバム一枚分の曲数になる。
バックホーンって本当多産だし、しかも良い曲ばかりよね!


ライブ前に恵比寿で高校の頃の友達たちとコロナ禍になってから初めて飲んだ。
飲み過ぎて会場に着いてからもかなり酔いが回ってしまっていた😅


席は前から3列目のど真ん中!
席にいる姿を二階席にいた友達に盗み撮りされたw


そして開演!
一曲目は…


ユートピア

『アントロギア』のリードトラックとして先行配信され、アルバムの1曲目になった曲!


冒頭曲になったのを最初に知った時は意外と思ったけど、不穏なイントロで始まるところがバックホーンのアルバムらしくて良いなと今は思ってる^ ^


ヘビーでダンサブルな曲調が良い!


ヒガンバナ

アルバム通りの流れ!
激しくて勢いがあって格好いい!!
バースからのコーラスというシンプルな曲構成もいい😁


次は【ブラックホールバースデイ】が来るかなと予想してたら…


【声】

定番曲!
…ではあるけどコロナ禍になってからライブで聴くのは初めて。
懐かしいバックホーンのライブに帰ってきた気がした^ ^


マツのようこそMCがあって4曲目に。


【戯言】

アルバムと曲順変えてきた!
アルバム曲の中でとても好きな曲!
ジャズチックで大人っぽい感じからサビで勢いがある感じになるのと言葉遊びのある歌詞がいい^ ^


【深海魚】

アルバムとは逆の流れ!
こういう変化があると予想外で楽しい♪


この曲はアルバム曲の中で1番好き!!
ラテン系な曲調がバックホーンとして新しいと思う!
ハンドクラップ楽しかった♪


ツアーたくさん行く予定だから【深海魚】と【戯言】をたくさん聴けると思うとワクワクする♪


【生命線】

良い選曲!
自分の心次第で自分が感じる世界も変わってくるという歌詞が好き😌


【疾風怒濤】

新譜から!このタイミングで来るのは意外だった!
『希望を鳴らせ』のカップリングで、去年のマニヘブツアーラストで初めて披露して、その時感触が良かったからアルバムにも収録したんだとか。


マニヘブで聴いて一瞬で好きになったから嬉しかった!!
オ〜オ〜のコーラスがテンションぶち上がる!!


【桜色の涙】

新譜から。
アルバムでの位置と同じく、激しい流れから一旦しっとりと落ち着いた感じにしてくれる曲。


【美しい名前】

サビの後半がすごく高いから将司大丈夫かなとまず心配になってしまう。。


【夢路】

新譜から。
光舟が愛猫について書いた曲。
しんみり😢


長めの雑談MCコーナーに。


将司が"コロナ禍の中"という言葉を使ったら、誰かが、“コロナ禍"という言葉に"中"という意味が入ってるから"コロナ禍の中"というのは重複になってる、と突っ込みを入れて言葉の間違いの話題に。


重複(ちょうふく)は最近だと重複(じゅうふく)でも有りになってると光舟が言ったら、栄純はずっと重複(じゅうふく)と思ってて、福島では重複(じゅうふく)なんだ的な事を言ってたw


あと、将司は昔はTHE BACK HORNバックホーンと呼ばれるのが気に入らなかったらしい😅
15年くらい前にそれは終わったと言っていた😅


ら抜き言葉の話題になるもメンバー間で上手く伝わらずw
ツイッターら抜き言葉を「FF外から失礼します」的な感じで指摘してくるアカウントがあるらしく、マツはFF外をファイナルファンタジーと勘違いしてて、そもそもお前ツイッターやってねぇじゃんと突っ込まれてたwww


【空、星、海の夜】

今回アルバム以外の曲はほとんどシングルだった。
古めの曲が多いのにしっかり新譜とシンクロしてるのでバックホーンの芯のブレなさを感じた!


【瑠璃色のキャンバス】

『アントロギア』制作の礎となった曲!
歌詞をしっかり読んだ事がなかったと思うから次のライブまでに味わおうと思った。


そして本編も終盤!激しい曲ゾーンに!!


ウロボロス

新譜から。
【疾風怒濤】ほどではないけどこの曲もサビの"オ〜オ〜オオオ〜"が癖になる😁


【コバルトブルー】

ライブも終盤である事を感じさせる曲!!
何千回聴いても滾る!!!


【太陽の花】

前のフルアルバム『カルペ・ディエム』から!
大好きな曲だから嬉しかった!
このまま定番曲化してほしい!


【希望を鳴らせ】

去年12月にリリースされ久々に円盤化されたシングル!
マニヘブ後はライブの前半に演奏される事が多かったけどアルバムと同じく終盤の方がしっくり来る!
歌詞も含めると『アントロギア』で1番好きな曲!!

“俺はまだ生きている 終わらない希望を鳴らせ"

熱い…!!!


将司のMCに。

将司
「何度も何度も夜はやってきてしまうと思います。
だから何度も何度も...会いましょう」


毎回ライブで「また生きて会おう!」と言ってくれる将司。
その言葉だけでも嬉しいけど、"何度も何度も会いましょう"という言葉には一緒に生き抜いていこうという意志をより強く感じられて熱かった…!!

【JOY】

本編ラストは『アントロギア』の最後を飾るこの曲。
すごく良い曲!
2008年以降のアルバム最終曲の中で1番好き!!


アンコール。

まずMC。



マツ
「アントロギアは菅波さんが付けたタイトルですよね?」


栄純
「うん、アントロギアって"花を集める"って意味なんですよ(マイクから離れる)」


マツ
「え、それだけ?」


栄純
「うん、尺のこと考えてなかったw」


栄純本当にこれだけだったw



ネバーエンディングストーリー

新譜から。
今回ライブで聴いて格段に好きになった!

イントロがカーペンターズの【Top of the World】っぽいと思ってだけど、後日まさにそれをイメージしたと将司が言ってるのを知った😁

"青春ドラマや映画みたいに大したことは起こらないけど
俺たちが主役の物語はなによりも宝物
この瞬間(とき)よ永遠であれ"

本当永遠であってくれって思った😌


将司
「また会おう!!また生きて会おう!!!」


さぁ次の曲は何だろう、光舟の前にマイクが置かれないから【刃】や【無限の荒野】ではないだろうと思ってたら…


【光の結晶】

まさかの!!!
生で聴けたの2017年の"SAI"ぶり!!!
大好きだけど、なかなかタイミングが合わずあまり聴けてこなかったので、いつしか期待もしなくなってたから意外すぎて最高に嬉しかった!!!
やっぱ最高に好きだ光の結晶!!!


最高のラストだ!!!と思ってたら…


【グローリア】

更に1曲!!!
バックホーンは新しめの曲ほどお蔵入りになってしまう事が多いからこの曲が聴けたのもとても嬉しかった!!!
(ライブ中は曲名思い出せなかったけど😅)


アンコールの終わり2曲は今までのバックホーンぽくない選曲だったから今回のツアーは会場によってアンコールが変わると予想!


ライブ後はバックホーン仲間のみゅんちゃん、はち、サカエさん、ニーチェさん、伊万里さんと横浜まで歩き、妻とニーチェさんと伊万里さんとご飯食べて帰宅。


最高のツアー初日になった!!!
このツアーは今までの自分の人生で1番多く行くつもりだから無事完走したい!!!


セトリ

[本編]
ユートピア
ヒガンバナ

戯言
深海魚
生命線
疾風怒濤
桜色の涙
美しい名前
夢路
空、星、海の夜
瑠璃色のキャンバス
ウロボロス
コバルトブルー
太陽の花
希望を鳴らせ
JOY

[アンコール]
ネバーエンディングストーリー
光の結晶
グローリア