iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

COUNTDOWN JAPAN 14/15 12/30

12/30

COUNTDOWN JAPAN 14/15 
@幕張メッセ

後2日間の幕開け!

駅で晴れちゃん・だいちゃんと合流し、メッセへ。
まず観たのは・・・


■TarO&JirO

ムーンにて。

実の兄弟のロックユニット。
地肌にそれぞれ「兄」「弟」と書いていてダサかった(笑)

だけど、すごくカッコいい音を鳴らしてた!

歌とギター2本とキックドラムだけとは思えないほどの迫力サウンド!
海外で活躍していて、逆輸入的な存在らしい。

最後には特別にドラマーも招いて演奏!
最後に兄がドラムセットに突っ込んだ!
裸なのにケガしてないかちょっと心配になった^^;


3人でご飯食べて、単身アースへ。


くるり

着いた時は新譜からの【Liberty&Gravity】の演奏が始まってた。


岸田は髪はモジャモジャに伸びてて、黒縁メガネ、白い帽子被って、ヘッドホンしてて、
すごく怪しいオッサンに見えた(笑)

新譜からの曲が連続する中、【ワールズエンド・スーパーノヴァ】が演奏された♪
ひゃっほーい♪


岸田
「元気? ぎょうさんきてくれたわ!」

さとちゃん
「お客さんにも見せてあげたいね、この景色!」

岸田
「数の子みたいやで!」

数の子って(笑)。


このMCの後に【ばらの花】が演奏された。
ただでさえセンチな曲なのに、この曲聴いてもう10年経つのかと思うと、よりしんみりした気分になった。。


岸田
「ミュージシャンは年末はヒマやったんや。
でも、こういうフェスができたおかげで年末も働けるようになったよ。
また来年の年末じゃ寂しいから、どっかで会ったら遊んでください!」

そして最近の曲を何曲か演奏して終了。


セトリ

2034
Liberty&Gravity
ロックンロール・ハネムー
ワールズエンド・スーパーノヴァ
ばらの花
everybody feels the same
(There is) always right
奇跡


鉄子から湊屋にいるよ~とLINEが入ったので、
行ってみたらヒロ・ゆうさんもいた。

そして次のアクト観るためすぐ解散(笑)。


チャットモンチー

引き続きアースにて。
ものすごく沢山の人たちが集まっていた。
チャットの人気健在!

打ち込みサウンドが流れる中、えっちゃん・あっこが登場!
そのままハンドマイクでラップ調に歌い出した!
"鳴かぬなら私が鳴こうホトトギス"みたいな歌詞だった。
出しどころ(リリース予定)は決まってないらしいが、
なかなか面白い曲だったから早く決まるといいな♪


【初日の出】

ドラムのツネさんが加わって演奏!
あっこは何とギター!
普通にカッコ良かった!


キーボードのシモリョーも加わって・・・【シャングリラ】!!
盛り上がる会場!!

続けて【真夜中遊園地】【バスロマンス】といった懐かしいナンバーを披露!
【バスロマンス】はえっちゃん・あっこの振り付けも昔のままで、
とても微笑ましく、懐かしい気分になった*^^*


ラスト2曲の前のMCではあっこがサポートの2人に
「今年一緒にやってみてどうでした?」と質問。

ツネさん
「幸せでした」

シモリョー
「大変でした。
でも、たくさん楽しいレコーディングをさせてもらって。
大きなライヴもさせてもらって。
1個1個、ふたりが進むのを見て感動しました」

素敵な言葉にあっこも感無量^^

シモリョー
「2人はどうだったの?」

えっちゃん
「大変なこともあったけど、楽しくて。
嬉しいこともいっぱいで。最高でした」


あっこ
「私はリーダーが最高ならば最高でした!」


そして、【ハテナ】【こころとあたま】を演奏して終了。

年明けの元日には重大発表があるらしい。
来年でデビュー10周年のチャットのメモリアルイヤーを楽しめたらいいな♪


セトリ

ぜんぶカン(新曲)
初日の出
シャングリラ
真夜中遊園地
いたちごっこ
バスロマンス
ハテナ
こころとあたま



■きのこ帝国

コスモにて。
晴れちゃんとは合流できたけど、ゆうさん達は結構前に行ってて合流できず。

クロノスタシス】からライブ開始!
今までのきのこ帝国にはない曲調。
時計の針が止まって見える現象のことで、
まさにそんな特別な空間にいるような気分に。

シューゲイズサウンドが心地いい【海と花束】が終わるとMCに。

佐藤
「こんばんは。改めまして、きのこ帝国です。
初めて観る方もいると思いますが、みなさん緊張してませんか? 
私は緊張してます(笑)」

初々しい^^

中盤には5,000枚限定、100円で発売された【東京】を演奏。
さすがに多くの人が知っていたようで、手がたくさん上がっていた。


佐藤
「大晦日ということで・・・大晦日じゃないや(笑)。
年末ということで大晦日の曲をやります」

ということで(笑)、新譜から【ラストデイ】を演奏♪


ラストは【国道スロープ】!
きのこ帝国には珍しい疾走感溢れるオルタナチューン!
最高!


聴きたかった【You outside my window】はやらず。。
ワンマンまでやらんのか。。
ワンマン、ソールドしてるけど、何とか行けないかなぁ。。

晴れちゃんがきのこ帝国のボーカルの声を
"冷えきった体でお風呂に入って、ジュワーっと来るような歌声"
と表現していた。
詩人的センスに脱帽。。
俺もそんな表現できるようになりてぇ。。
俺いつも"すげぇ"とか"最高"とか"やばい"とかそんなんばっかや。。


セトリ

クロノスタシス
海と花束
東京
ラストデイ
国道スロープ


ライブ後にゆうさん達とも合流。
チェコ観に行くと思ったら、今回は行かないと。。
どういうこっちゃねん?!と思いつつ、単身アストロへ。

アストロではまだ前のアクトのtofubeatがやってて、
ゲストにの子とかまってちゃんのメガネが登場。
席でうつらうつら聴いていた。


Czecho No Republic

リハで【RUN RUN TIKI BANG BANG】やってて久しぶりだったから盛り上がった♪
他にも【Oh Yeah!!!!!!!】【Come On】を演奏。

そしていよいよ本編!
【Amazing Parade】でスタート!

【No Way】を演奏するとMCに。


武井くん
「今日は来なかった人を後悔させるライヴをします!
そして、ここに来た人全員を満足させます!」

イェー\(^o^)/

武井くん
「私事ですが、最近2回ライブをインフルエンザで出れなかった砂川さんが復帰しました!」

砂川
「しばらく休んでたけど、お前らと一緒に年末を過ごせて嬉しいです!
ただね、せっかく戻ってきて最高のステージに立ってるわけですから、
もっと、お前たちが踊ってる姿が見たいんだよ! 
いけるか、幕張ー!
今年最後のFestival楽しんでください!」

というわけで、【Festival】♪
テンポめっちゃ速くて楽しい♪

続けて【MUSIC】【ダイナソー】を演奏!
砂川はステージを動きまわって、お茶目なことしたりしてすごく楽しそうだから、
観てるこっちも楽しくなる^^


武井くん
「今年のCzecho No RepublicはCDを出したり動きがあって楽しい年だったんですけど、
まだまだ上を目指していきたいと思ってます

次にやる曲はドラゴンボールのエンディングで使われた曲で、
作るのに苦労した曲なので、そんな気持ちを込めて・・・、
そんな気持ちは込めないけど、やります!」

というわけで【Oh Yeah!!!!!!!】で締め!

楽しかったけど、もっと色々な曲を聴きたい!
2月のワンマン楽しみ♪


セトリ

リハ)
RUN RUN TIKI BANG BANG
Oh Yeah!!!!!!!
Come On

本編)
Amazing Parade
No Way
Festival
MUSIC
ダイナソー
Oh Yeah!!!!!!!


TM NETWORK

アースにて。
遅れて行ったけど、【Get Wild】と【Self Control】聴けて満足!
子どもの頃から知ってる曲だからなぁ。
会場の歓喜も伝わってきた!

小室哲哉が最後にキーボードをエフェクターでギュインギュイン鳴らしてて、
めっちゃカッコ良かった!
90年代に大ヒット曲飛ばしまくった人の実力はやっぱり生半可ではなかった!


その後はだいちゃん・晴れちゃんと再び合流して、湊屋でメシ買って食べた♪
白ちゃん・はすちゃん・やまもんさん・みそそにも会えた^^


キュウソネコカミ

ギャラクシーにて。
物凄い人の数!

リハで【OS】をフル演奏♪
おふろー!!

本編は【ウィーワーインディーズバンド】からの【良いDJ】!
音源通りの曲順で上がる\(^o^)/

3曲目で早くも【KMDT25】!
サビの最後の「フー!」でジャンプするの楽しい\(^o^)/

曲中では盆踊りの輪の解説を図で説明(笑)。

セイヤ
「サークルモッシュじゃないぞ!
4人、8人、16人、32人、64人、128人、256人、512人、1024人と増えていくんじゃ!」


4曲目は一番好きな【ファントムヴァイブレーション】\(^o^)/
(電話もメールもアプリもLINEもすぐに見ないと)気ーにーなーる\(^o^)/


DQNなりたい、40代で死にたい】

曲やる前に"ハンド・オブ・デス"の解説。
ジャンプすると某バンドの"膣ジャンプ"になるから気を付けろ、とのこと(笑)。

"ヤンキーこーわいー!"のコール&レスポンスでは、
壁の向こう側のフードコートの人たちにも求め、レスポンスがあって、
メンバーが歓喜に包まれていた(笑)。


1月リリースの新譜から【GALAXY】を演奏する際は、
「この曲を作ってる時はこのステージで演奏するとは思わなかったからエモいです!」
と感無量に語っていた^^

ラストは【ビビった】!
後ろの方にいたけど、楽しかった♪
2月はやっとワンマンに行けるから楽しみだー\(^o^)/


セトリ

リハ)
OS

本編)
ウィーワーインディーズバンド
良いDJ
KMDT25
ファントムヴァイブレーション
DQNなりたい、40代で死にたい
カワイイだけ
GALAXY
ビビった


最後のアクトを観るため、単身、indigo la Endがムーンで演奏してるのを尻目に見つつアースへ。
被ってなきゃ観たかった。。


the HIATUS

リハでは【Centipede】を演奏!
【Souls】も演奏したらしい。。
本編でやってくれー!!

【The Ivy】で幕開け!
まさか2ndの曲始まりとは!

続いて、【Storm Racers】【The Flare】【Monkeys】と
1st、2ndの曲連発で盛り上がる会場!
数年前のライブを観ているようだった!


ホソミン
「ステージでかくなったな!本当すごいな!
この人数がさ、暴動起こしたら何か変わるよ。
まあ暴動起こすタイミングは、それぞれで決めてください。
どうしても毒吐きたくなるな。

今ライブに来てて、悲しいヤツもいれば、ライブどころじゃないヤツもいると思う。
このライブもスタッフで成り立ってるけど、人間だから正しいとは限らない。
正しいもんは正しい、嫌なら嫌で、そうやって自分たちで世界を作ってください」

人数が多すぎてどう相手していいのかわかんないけど、とりあえずお前ら一人一人向けてに歌うわ」


【Deerhounds】を演奏すると再びMCに。

ホソミン
「何かさ、今日はこんだけの人数いんのにさ、変な感じするな。
これロックフェスだよな?
まあ俺ロッキンの渋谷さん山崎さんと仲良いから後で話してみるけど、すげー変な感じ。
お前ら檻に入ってる羊みたい。
釈然としないまんまライブするのは気持ち悪いけど、
俺は悪いことはすぐ忘れるって得意技があるから、楽しむわ!」


そして【Horse Riding】を演奏。
続いて大好きな【Silver Birch 】が演奏されて嬉しかった♪


ホソミン
「お前らが檻の中の羊に見えたけど違った。
好きなバンドを見るためにルール守るって決めたんだな。
(ダイブを)好き勝手やったら次の日のリストバンド切られるし、
大好きなアーティスト見させて貰えなくなるから、お前らは牙を剥かないことにしたんだな、
ありがとう。気付いたらグッときたから、今日は明日声が出なくなってもいいから本気で歌います!」


ここからは【Thirst】を皮切りに新譜からの曲を3曲連続演奏!
新譜の曲調はそれまでにないエレクトロニカサウンドだから、
古い曲と混ぜこぜで演奏されると個人的にすごく違和感があって。
こういう風にまとめて演奏してもらった方が良い^^
【Thirst】のすごく好きになってきた^^


【Lone Train Running】で再び過去曲に。
イントロではこんなMCを。

ホソミン
「色々言ったけど勘違いすんなよ。
俺一番好きなロック雑誌はロッキングオンだから。
でも仲間だからって全て分かり合えるわけじゃないだろ?」


そして【Insomnia】!
最高にエモーショナル!
全力で歌った!

【紺碧の夜に】で本編終了!
盛り上がった!


アンコールに。

ホソミン
「泣いてねぇよ!
ただ感極まって演奏ボロボロだったけどな。
お前らのおかげで良い正月を迎えられそうだよ!」

最後は【Waiting For the Sun】。
できればベテルギウスとかが聴きたかったな。。
でも、最後のコール&レスポンス悪くない♪

ホソミン
「もう1曲やりたいな!」

マジか!

ホソミン
「今日はやらないけど」

だよね(笑)。

ホソミン
「良い年を迎えてください
飲みすぎんなよ!」


色々と物議を巻き起こしたMCだったけど、ホソミンの熱い気持ちが良かった。
でもCDJに毎年出てて、何で今更・・・とは思ったが。。

でも、後ろのスペースあるところで観てて、
自由に踊って最高に楽しめたから良かった!
ベストアクト!


セトリ

The Ivy
Storm Racers
The Flare
Monkeys
Deerhounds
Horse Riding
Silver Birch
Thirst
Unhurt
Something Ever After
Lone Train Running
Insomnia
紺碧の夜に

en.)
Waiting For the Sun


さて、いよいよ今日でCDJ最終日!

みなさん、良い年を\(^o^)/