iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

THE LUNATIC -A Liberated Will- in 東京 3/1

3/1

LUNA SEA
25th ANNIVERSARY LIVE TOUR
THE LUNATIC -A Liberated Will-
@東京国際フォーラム ホールA

長かったホールツアーのファイナル!

最低でも10分は押すだろうと思って、18時5分くらいに会場に入ったら暗転した瞬間だった^^;


ライブは【Dejavu】からスタートのパティーン!
(同時に前日の最後の曲でもある。ということは…)
バッチリすぎる掴み!
このパティーンで続くのは…

【PRECIOUS】!!
前日にやらなかったからテンション上がる!!
今は!!声を!!枯らし!!続け!!


RYUICHI
「昨日も良い景色を見せてもらいました!
今日はそれを越えていきましょう!
みんなはファンやお客さんじゃなくて、メンバーだと思ってるから、一緒にライブを作っていきましょう!
覚悟は良いかな?!
覚悟があれば何でも出来る!」

笑い起きる(笑)。
猪木かwww


【DESIRE】を演奏!
前日は気付かなかったけど、ステージ後方の幕が波紋みたいに波打っていた。

ギターソロではRYUICHISUGIZOに抱き付き、SUGIZOはソロが終わるとアンプのある後方へクルクルッ!っと華麗に移動していった^^

LUNA SEA初めて聴いたのは中学の時に友達が【DESIRE】をダビングしたカセットテープを貸してくれたときで。
その時はハマらなかったけども。。
そんなことを思い出して聴いていた。
(ちなみにその友達はガチのヤンキーになっていったから卒業後は疎遠になった)


続いて【JESUS】!!キタコレ!!
オイ!オイ!オイ!オイ!

ジーザス、罪が消えるなら(全てを!)
今、輝きに変えてゆけ

最高!


【FASE TO FASE】
イントロでJが前に出てきて、ベースを弾き始める。
改めて格好良いベースラインだと思った!

宇宙のような異空間に旅立った気分になるトリップ感を味わえる1曲^^


RYUICHI
LUNA SEAは25周年を迎えました。
25年前に町田のプレイハウスで5人が出会って。
俺は最後だったけど。
あの頃は俺達は絶対取ってやる!
No.1を絶対取ってやる!って物凄い若さのエネルギーで。
エネルギー有りすぎて誰からも理解されなかったけど。

(笑いが起きるw)

でも、周りに音楽やってる人が多くて。スギちゃんのお母さんとか。

(笑いが起きるw)

本当だよ。
『よくわからないけど頑張りなさい!』って言ってくれて。」

この"何がなんでも絶対にやってやる!!"って気持ちはやっぱりすごいんだなと思った。
俺も見習う!


RYUICHI
「次の25年はどうする?
10年後には世界征服かな?
そして25年後には皆さんを月へご招待!
冗談です(笑)。
でも、夢はでっかく持たなきゃね(笑)」

RYUICHIのMCは本当に面白くなった(笑)
終幕前のライブビデオではもっと芝居がかった感じだったのに(それはそれで良かったけどね)。
当事も地方公演ではこんな感じだったのかな?


RYUICHI
「みんな、まだまだ脱ぎ足りないんじゃないか?!
行くぞー!行くぞー!行くぞー!
ネクスト…乱」


活動再開した後のシングルでは【乱】が一番好き!
SUGIZOのギターソロも好きだから腕を振り続けた!
(ギターソロの時はおとなしくなっちゃう人が多いから寂しい。。)


続いて【gravity】。
久しぶりに聴けた気がする。
この曲はリリース当時は久々のシングルで。
その年に終幕したわけだけど、この時から既に暗示してたのかな…
とか考えながら聴いていた。


そして【SANDY TIME】に。
延々とループするベースソロに、SUGIZOの荒々しくも妖艶なギターソロが鳴らされる。
5分くらいの長さだったかも。こんなに長いのは久々。


曲が終わるとSUGIZOがバイオリンを弾き始め、ロミオとジュリエットのフレーズを演奏。
INORANのギターが加わり、セッションに。
映像化してほしい!
きっとツアーファイナルはDVD化されるから、セッションしてほしいなぁ。


そして、ドラムソロに。
最初の方は手数少な目な感じなのかなと思ったら、段々激しくなって、前日以上の連続超速ドラム!
前日以上の真矢の気合いを感じた!


からの…
【Be Awake】!!最高!!


RYUICHI
「真ちゃん、今日もすごかったね!
巌流島で小次郎を倒す勢いだったよ!
武蔵はスティックを持って戦ったんだな…。

すごかったからスモーク多めに焚いたよ!
(最前のファンに)煙たくなかった?(笑)

ホールツアー最後だから、今日は観たことのない景色を見ましょう!
全て忘れて溶け合いましょう!
どれくらい溶け合うかというと…、
もう離れられないくらいに!
行けますか!?
行くよ!
行くぞー!!
行くぞー!!!」


【Metamorphosis】!!
目まぐるしく曲調が変わるプログレッシブナンバー!!
「Take off!!」のタイミング、大阪までにマスターするぞ!


そして、Jのベースソロタイム!

J
「東京ー!!!叫べるかー!!!
オーイ!!!オーイオーイ!!!
カモーン!!!」

オーイ!!!オーイ!!!オーイ!!!
\(^o^)/


その流れから演奏されたのは【STORM】!
この曲も定番曲ではなくなったから、久々に聴けて新鮮だった^^


RYUICHI
「もういっちょ行こうかー!!もういっちょ行こうかー!!
ネ~クス…、ROSIER!!!」

Go!!!
前日とガラリと変化したセトリの中、【ROSIER】の位置はほとんど変わらず!
でも、良い!

Jがマイクスタンド投げたら、後ろの照明が揺れてた(笑)。

RYUICHI
「2階ー!!2階ー!!
1階ー!!1階!!
東京…全員で飛ばしてくぞー!!!」

最近この煽りが復活して嬉しい^^
テンションが上がった\(^o^)/


そして本編ラストは【Absorb】。
この曲はBメロが特に好きだなぁ。
みんなの合唱で終了!
クライマックスにふさわしい^^


アンコールではSLAVE達のプレゼントの、LUNA SEAのロゴやメッセージがたくさん書かれた真っ白な大きな幕を持って登場!

(SUGIZOはタオルで全メンバーの顔を拭いて客席に投げ込んでいたw)

RYUICHI
「みんな、ありがとね!

この(LUNATICの)Cの部分のカーブが良いね!
真ちゃんがこのカーブに沿って1回転するようなセットを今度作ろう!

このTシャツの薔薇だけど、顔があるんだよ。
秘密だったんだけどね。
…冗談です(笑)。
さっき楽屋で鏡見てたら、そういう風に見えてさ。
ほら、昔バンドのCDに何か『声が入ってる!』とかあったじゃん(笑)。

終わっちゃうねぇ!
寂しいなぁ。。
…よし、みんなで住民票をここに移そうか!
出来ないとは思うけど、この辺の家賃は相当高いと思うよ。
365日みんな大丈夫か(笑)。

ツアーでもらったたくさんの幕を集めて、いつかみんなでお酒でも飲みますよ。

さて、仲良しタイムはそろそろ終わりにして、ドSに行こうかな。
みんなまだまだキレてないんじゃないか?
いけるかー!!!いくぞー!!!いくぞー!!!」


【TONIGHT】!!!
この曲もやっぱり毎回聴けなきゃ物足りない♪
前日とは違い、最後の方だったから、INORANのおかわりもあり!
最高!!
セイッ!セイッ!セイッ!セイッ!


RYUICHI
「東京…全員でかかってこーい!!!
かかってこーい!!!
かかってこーい!!!」

I Wish\(^o^)/
銀テープ発射\(^o^)/

ためーいーきが時を刻むー♪
長いー夜の途中ー♪
思い出す度あなたの夢くーりかえす♪
孤独だけー抱きー締めてー♪

ラーラーラーラー♪
ラーラーラーラー♪

【WISH】はハッピーな気分になれる^^


RYUICHI
「メンバー紹介をします!
まずは俺から!
I am !?」

スレイブ
RYUICHIー!!」

RYUICHI
「We are !?」

スレイブ
LUNA SEA !!」

RYUICHI
「迷ったでしょ(笑)。
別に意地悪しようと思った訳じゃないよ、
迷うかなーと思って(笑)」

それが意地悪だ!w


RYUICHI
「オン・ベース!」

スレイブ
「J!!!」

ベースを弾くJ^^

RYUICHI
「すごく格好良かったね!

オン・ギター!!」

スレイブ
INORANー!!」

前に出てちょろっとギターを弾いて戻ったかと思いきや、また前に出てくるINORAN(笑)
マイクを通さず何かを叫んだ!

RYUICHI
INORANが叫んだよ!

オン・ギター!!」

スレイブ
SUGIZOー!!」

ギターを弾き、マイクを通さず、

SUGIZO
「最っっっ高に愛してるぞー!!!!!」

RYUICHI
「オン・ドラムス!!」

スレイブ
「真矢ー!!」

ドラムセットを離れ、前に出てくる真矢。

真矢
「グッズ見てたら腹巻きがあってさ、みんな買った?
まだ寒いからお腹壊さないように使ってね!
SUGIZOじゃないけど…、
最っっっ高にあったかいぞー!!!

今日はI love youで締めるぞ!

(真矢「I love you!!」スレイブ「OK!!」) ×3

RYUICHI
「真ちゃん、すごいね生声だったよ(←ウソw)!
メンバー全員の生声聴けちゃったね!」

楽しいメンバー紹介だった^^


そして最後の曲として、【Grace】が演奏された。
LUNA SEAのファンを大切に思う気持ちが伝わってくる曲。。
光輝くミラーボールが綺麗だった^^


曲が終わりフィナーレを迎えようとする中、更なるアンコールを求める手拍子!
それに応えてもう一曲演奏することに!

本当のラストは【Anthem of Light】!!
前日は【Anthem of Light】で始まり、【Dejavu】で締めた。
この日は【Dejavu】で始まったから、ループ的な意味でラストは【Anthem of Light】になるんじゃないかと思ったら的中^^
今まで聴いた【Anthem of Light】で一番最高だった!


みんなで1つになった後、RYUICHIから発表が。

RYUICHI
「3月14日の大阪のファイナルで一旦俺達は足並みを止めます。
だけど、俺達が考えている未来はネガティブじゃなくて。
そのずっと先の未来のことを大阪で発表するから、待っててくれよ!」


そして感謝と別れを告げて去っていくメンバー。

J
「東京!また騒ごうぜ!Good Night!」


INORAN
「東京!必ず!必ずまた会おう!
ありがとうございました!」

INORANすごく気持ちが入った言葉だった!

SUGIZOは最後に深々とお辞儀して去っていった。


このツアー終わったらLUNA SEAはどうなるんだろうと思ってた。
ラルクみたいに、なし崩し的な活動休止になるんじゃないかとも思ったけれど、しっかりとした発表になりそうで良かった。
3年に1回くらいでも良いから、新しいアルバム作ったり、ツアーしてくれたら良いな。
大阪でどんな発表が待ち受けるのか!
もちろん行ってきます!


セトリ

Dejavu
PRECIOUS
DESIRE
JESUS
FASE TO FASE

gravity
SANDY TIME
Violin & Guitar Duo
Drum Solo
Be Awake
Metamorphosis
Bass Solo
STORM
ROSIER
Absorb

en.1)
TONIGHT
WISH
Grace

en.2)
Anthem of Light