iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー/行けばわかるさ編FINAL!

4/12

a flood of circle
Tour I'M FREE
"AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー/行けばわかるさ編FINAL!"
日比谷野外大音楽堂


ライブ開始一時間半前に急きょ行くことになりました。
フラッドは去年出た『I'M FREE』ってアルバムが良かったからライブ観てみたいと思ってて。
ただ、それ以外のアルバムはほとんど聴いてなくて、こんな状態で行って良いんだろうかという思いもあったり。
過去の日記検索してみたら、一度だけ2008年にライブ観たことあったけれども。


会場に着くとエロ司をまず発見。
ゆうさん・ゆかりちゃん・はれちゃん・みゅんちゃんと次々に合流。
会場内でとくももちゃんも発見。


ステージは赤い幕で彩られていた。
そして10分押しくらいでライブ開始!


1曲目は【.I'M FREE】!
続いて【ロックンロールバンド】!
この曲はイントロのベースがめちゃくちゃ格好いい!


開演前にトイレ行ったけど、飲みすぎたせいで開始数曲目でトイレ行きたくなって、5,6曲目辺りでトイレに駆け込んだ。
我慢しながらライブ観るのも辛いから行って良かった^^;


どの曲もすごい格好良かったけど、7曲目の【Blues Never Die】が特に良かった!


佐々木さん
「全県ツアーしてきて思ったのは格好良いライブハウスには格好良いお客さんが集まるってこと!
野音も最高だぜー!」


確かに野音の盛り上がりがいつもよりすごかったと思う!
席があるライブだと、おとなしいノリになりやすいのに。


佐々木さん
「全県ツアーすることになって色んな先輩から『仲悪くなるぞ』って言われて。
姐さん、どうですか?」


姐さん
「赤坂までは対バンツアーで、2月3月はずっと同じメンバーで回って、家族みたいになってきて。
倦怠期があったり、反抗期があったりして…」


佐々木さん
「そうだったんですかぁ?
全然気付かなかったけど…」


姐さん
「何もなかった!(笑)」


佐々木さん
「盛るな!(笑)」


姐さんは長身でモデルみたいにスラッとしてて、ベース弾くのがすごく絵になってて格好良くて、見とれまくりだった!


後半には【Dancing Zombiez】が炸裂!
カラオケでゆかりちゃんがこの曲を歌ってるのを聴いて。
格好良い曲だと思ったから、この曲が入ったアルバム『I'M FREE』をレンタルして。
そのキッカケを作ってくれたゆかりちゃんの誘いでこうしてライブに来ることになって。
面白い縁だなぁと思ったりしてた。


本編ラスト2曲では勝手にしやがれのホーン隊がゲスト参加!
盛り上がりまくった!


アンコールでは「ダブルアンコールなんか絶対やらねぇぞ!」と最後まで駆け抜けた!


佐々木さん(マイクなしで)
「もっと良い景色を見せる為にこれからも走り続けます!」


良いライブだった!
DVDも出るから買いだわ、こりゃ!


ライブ後は家の近くの丸亀製麺でみんなとメシ食べて帰りました。


誘ってくれた、ゆかりちゃん・ゆうさん、ありがとー\(^o^)/


セトリ(ツイッターより)

1.I'M FREE
2.ロックンロールバンド
3.Diamonds Rocks
4.God Speed You Baby
5.KINZOKU Bat
6.Iron Man
7.Blues Never Die(ブルースは二度死ぬ)
8.俺はお前の噛ませ犬じゃない
9.Blues Drive Monster(the pillows カバー)
10.The Future Is Mine
11.オーロラソング
12.僕を問う
13.KIDS
14.Human License
15.Dancing Zombiez
16.プシケ
17.感光
18.理由なき反抗(The Rebel Age)
19.Beer!Beer!Beer!

en.
20.アカネ
21.Sweet Home Battle Field
22.シーガル