iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

Bend the Lens

11/12

Bend the Lens Tour 2017
@仙台PIT


【ネタバレ注意】


開場15分くらい前に現地到着。
整理番号は1500近くて、入場まで長く待つことになりそうだから、とりあえずコインロッカーを一つキープ。
何も入れず鍵をかけた。
寒さで体調崩さないように防寒着着たまま待機。


大体10分で500人くらい入るペース。
自分が入る頃までになってもコインロッカーには空きが結構あった。


入場遅かったのに前の方の扉から入っても結構スペースあった。
ウエノさん側で待機。


開演時間を数分すぎた頃、ステージ袖から「おーい!!」とメンバーが気合い入れる声が聞こえてきて、沸き立つ会場!


ほどなくして暗転し、昔の登場SEが流れてメンバー登場!
1曲目は…


【堕天】

まさかのいきなりのレア曲!
2ndアルバム出てから一切演奏してなかったんじゃないか…。
良い曲なんだからやれば良いのにと思ってたから嬉しかった\(^o^)/


The Flare

定番曲!
ものすごい音圧!
ハイエイタスは柏倉さんのドラムの音がデカくて迫力がある!


【Storm Racers】

定番の流れ!
会場のテンションが完全に上がりきった!


【Monkeys】

大好きな2ndの曲!
5thが出てから定番から外れてしまった。
こういうダークで激しい曲また作ってほしいなぁ。


【My Own Worst Enemy】

2ndからのダークな曲が続く。
この曲も前に聴いたのいつかわからないくらいレア曲!

1stが3曲連続で続いて、2ndが2曲と続いたから次も2ndかな、と予想してたら…


【Clone】

5thから!
最近の定番曲。

この曲は空間系で音に広がりがあって、大きい会場で映えそうだなと思った。


~MC~


細美さん
「ハイエイタスです!
今日はハイエイタスをずっと好きでいてくれた人たちのためのライブです!
俺、アルバム出さないでツアーやるの生まれて初めてなんだよ!
そのツアーの初日です!
セトリも長めだし、照明もチカチカしてるから、ポケモンみたいにてんかんになったらセキュリティの人に言えよ!
あと生理のヤツもな!
生理は良いか笑。
ダイブはするなよ!
下の奴が「あれ、頭から血が…」ってなっちゃうから笑。」


生理を話題にしたら他のメンバーが苦笑いしてた^^;


細美さん
「気分いいから酒もいらないな今日は!
…でも一口だけ飲むか笑。

(缶ビールをクイッと飲んで)

ハイエイタスは酒飲みだから、明日ライブあっても関係なく飲むから気をつけないと!
テキーラは禁止な!
俺は全日本テキーラ禁止協会会長だから笑。」


【Let Me Fall】

5thから。
去年のレコ発ぶりに聴けた!
5thの中で結構好きな曲だからこれからもやってほしいなぁ。


【Thirst】

4thから。
3rdもだけど、音楽性がガラリと変わったから最初全然ピンと来なかったなぁ。
今じゃ大好きだけど!
聴いてく内に良さがわかってくる。

この曲辺りから照明の演出が激しくステージを彩るようになった!


【Unhurt】

続けて4thから。
曲の最後の方で細美さんの合図で飛び跳ね始めるとこが好き^ ^
踊れる♪


【Bonfire】

5thから。
5thで1番アバンギャルドな曲だと思う。
ギターロックとは違った格好良さのある曲。


~MC~


masa
「仙台ピットは2回目かな!
…違うか!まぁいいや!笑。
今日は俺の方が楽しみにしてたから!
超えってってくれよー!」


細美さん
「ハイエイタス何年目だっけ?8年か!
8年も…あ、ウエノさん広島のこと言わなくて良い?」

ウエノさん
「もう言うことなしです!」

細美さん
「来年もこの勢いで行くかな?」

ウエノさん
「てか、こんな話題で良いんですか?!」

細美さん
「話が脱線したけど、
自分たちでもあまり聴いたことない音楽を8年も聴いてくれてありがとう!」


【Deerhounds】

3rdから。
ここから4曲連続細美さんがアコギを演奏。
ハイエイタスって曲のバリエーションが多彩すぎて、そんなとこが好き^ ^


The Tower and The Snake】

3rdから。
聴いてる時は曲名がわからなかった上に4thの曲と勘違いしてた。。
そう考えると4thに入っててもおかしくない曲だな。

かなりレアな選曲!


【Horse Riding】 

4thから。
聴きたかった大好きな曲!

祈りを捧げる曲。
心が洗われるような気分になる。
名曲!


【Shimmer】

細美さんが「久しぶりの曲をやります!」と言って演奏を始めた3rdの曲。

ずっとライブで聴けたら良いのにと思ってて、今年のフジロックで演奏したのを知った時からこうして目の前で聴けることを期待してた!
感激!
この曲聴けただけでもこのツアー来て良かった!


~MC~


細美さん
「自分たちでやってて鳥肌が立つなぁ…!
最近聴くようになったヤツらはごめんな!
昔の曲ばっかりで。
でも、本当良い曲ばかりだなぁ。
毎回アルバム出す必要なかったなぁ笑。
ラジオで今回のツアーでやってほしい曲募集して、その1位になった曲をやります。
て言っても20票くらいだけどな笑。
飛び抜けてってのがなくて。
【Brainwasher】2票、【Doom】1票とかな笑。」


【Little Odyssey】

1stから。
伊澤さんのキーボードと細美さんの歌のみの演奏。
これも前いつライブで聴いたかわからないほど久しぶりの曲!

歌を聴いてて細美さんマジで歌うめぇ…と思った。。
ビブラート綺麗だし、聴かせる曲でも十分人(ロック好きじゃない人でも)を魅了出来ると思った!


【Antibiotec】

2ndから。
これもめちゃくちゃ久しぶりな曲。

柏倉さんのドラムがすごく格好良かった!

この曲だけ曲が終わっても拍手がなくて、緊張感があって良かった。


【Something Ever After】

4thから。
この世にはもういない仲間たちへ歌った曲。

定番曲から外れたけど、これからも節目節目でも良いから演奏し続けてほしい。
名曲。


【Insomnia】

2ndから。
アンコールの時に細美さんが「嘆きたい時はハイエイタスのライブに来てくれ」的な事を言ってて、この曲が俺にとっては最高の嘆き曲!


"Please come back  to me
When I can get to be the right one"


カタルシス。。


【Lone Train Running】

1stの曲だけど、去年くらいからすごく好きになった曲!
メロディが最高に良い!
歌詞は切ないけど、盛り上がって楽しい\(^o^)/


【紺碧の夜に】

1stから。
終盤の大定番曲!
ダイバーが大量発生してた。
巻き込まれなきゃダイバーも笑顔で見てられるな^ ^


【Sunburn】

本編ラストは5thの最後の曲。
当人達はやっぱり今はこのアルバムが1番好きなんだなと思った。

正直あんまピンと来ない曲だったけど今回聴いて、良いと思えた^ ^


~アンコール~


細美さん
「もっと早くこのツアーやれば良かったなぁ!
ハイエイタスはフェスではセトリがいつも同じでさ。
フェスだから仕方ねぇんだけど。
本当にハイエイタスが好きな人のためのライブをやってもらいたいって意見があって、願ったり叶ったりだと思ってさ、今までの歌詞全部見直したの。
今歌いたい気持ちの曲ねぇかなって。
そしたらハイエイタスの歌詞って暗いんだよね苦笑。
抽象的だし。。
大人になってさ、過去にしたこと、傷つけてしまった人たちに『ごめんなさい!!』って嘆けるのはこのステージくらいなんだよ!
さっきやった【Little Odyssey】って曲に"宇宙船が行ってしまった"って歌詞があるんだけど、ガキの頃キラキラ輝いてた世界があって、大人になったら『あ…宇宙船行っちゃった…』ってさ。
44歳の今じゃあの頃と同じ気持ちにはもうなれないんだよ。
お前らも置いてかれた側だと思うんだけどさ。
あ、落としたいわけじゃないよ笑。
世の中明るく元気があるけど、嘆きたい時はハイエイタスを聴いてください!
これからもよろしく!
なんだこりゃ笑。」


【Radio】

5thから。
現状の定番曲。
5thは音楽的冒険より、力強い良質なメロディなさの曲が多い印象。
サビの最後のオ~オ~が良い感じ^ ^


細美さん
「今日のラストはこの曲だー!


【Silver Birch】

1stから!
ラストにふさわしいピースフルで楽しい曲!
飛び跳ねまくって楽しんだ\(^o^)/


久しぶりの曲がたくさん聴けて良いライブだったー\(^o^)/


でも、【Centipede】とか【西門の昧爽】とか【On Your Way Home】とか聴きたい曲はまだまだあるから、こういうツアーまたやってほしいなぁ!


セトリ

堕天
The Flare
Storm Racers
Monkeys
My Own Worst Enemy
Clone
Let Me Fall
Thirst
Unhurt
Bonfire
Deerhouds
The Tower and The Snake
Horse Riding
Shimmer
Little Odyssey
Antibiotec
Something Ever After
Insomnia
Lone Train Running
紺碧の夜に
Sunburn

Radio
Silver Birch