iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

TOKYO NIGHT SHOW

f:id:iwacchan31:20200213224144j:plain


1/25

TOKYO NIGHT SHOW
出演:MONOEYES , The Birthday
@新木場STUDIO COAST


2020年初ライブはこの対バン!
行くのを決めたのは前日w


ツイッターでこのチケットを譲りますってツイート見かけて、去年MONOEYES観れなかったし予定も空いてるからチケット譲ってもらおうと。


連絡取って当日、新木場で無事譲ってもらえた。
とても話しやすい良い方だった😊


グッズ先行販売に行ってみたり、良い感じの場所のコインロッカー押さえたり、コンビニで立ち読みしたりして開場まで時間を潰した。


MONOEYES

先攻はMONOEYES
新年1発目が大好きなバンドで縁起が良かった!
スターウォーズのSEでメンバー登場!


細美さん
「あけましておめでとうございます!」


【Do I Have To Bleed Again】

意外な1曲目!
でも好きな曲だからテンション上がった!
掴みはバッチリ!!


【Run Run】

飛ばしまくり!!
自分としてもMONOEYESで1番好きな曲だから更にテンション爆上がり!!


しかし、2コーラス目で細美さんが急に歌わなくなって、どうしたのかと思ったら、ダイバーか途中で落ちたのか揉みくちゃになったのかフロアで倒れてる人を発見したらしい。


演奏中断。


細美さん
「まず起こそうぜ!」


大事はなく無事助けられた😊


細美さん
「すいません、うちのバカどもが!笑」


迷いなく演奏を中断させた細美さんの優しさにも痺れたし、"うちのバカども"って言い方からやっぱり細美さんにとってファンはファンではなく、仲間や身内なんだって思いが伝わってきた☺️


というわけでイントロからやり直し!
大変だった人には申し訳ないけど、少し得した気分だった😊


MONOEYESを観てなかった1年ちょっとの間に、サビ後半の後にみんなで"オイ!!"って叫ぶようになってた。楽しい😆


【Like We've Never Lost】

1stアルバム『A Mirage In The Sun』から3曲連続の披露!


曲自体も格好良くてテンション上がるし、サビで"やってやろうぜ!"みたいな気持ちが伝わってきて熱い!!


あと、アルバム名の"A Mirage In The Sun"が歌詞に出てくるのも熱い!!
こういうの好き😆


Free Throw

2ndから。
このアルバムの中で結構好きな曲!
サビの途中からBPMが速くなるのが良い!


morning glory〜♪


【Interstate 46】

昨年リリースされたシングル曲!
細美さんらしい温かい血が通ったメロディアスな曲☺️


MCに。


細美さん
「今日の対バンはずっと楽しみにしてました。
こんな日が来るなんて思ってなくて。
よく、"昔から憧れていて、一緒に対バン出来て嬉しいです!"みたいな事を聞くけど、そういう体験をしたことがないから今まで全く気持ちがわかりませんでした。
でも今日はちょっとドキドキしてます!

まだ売れないアマチュアバンドマンだった時代に古本屋でバイトしてたんだけど、当時はレコードの発売日に新譜を万引きしてきて売りにくるガキどもがいて。
ま、いっか。俺には関係ないしって思って買い取ってたんだけどさ。

『ロデオ・タンデム・ビート・スペクター』を持ってきた時は"ミッシェルガンエレファントのCD万引きしてるんじゃねぇ!"って追い返してやったよ!
このエピソードだけでも俺らを受け入れていってください!

今日は打上げでチバ先輩と酒相撲するのが楽しみです!
大酒飲み大好きなんだよ!

胸を借りるつもりで全力でやります!

あ、今日はセキュリティがいつもより少ないかもしれないから、自分で着地しろよ!」


と言いつつ、演奏中に危なそうなダイバーに細美さん何回か手を差し伸べてた。
優しい☺️


【Get Up】を演奏すると、スコット曲の【Roxette】と【Somewhere On Fullerton】を続け様に演奏!
盛り上がった!


元々MONOEYESは細美さんのソロとして始まったバンドなのに、細美さんじゃないメンバーの曲もあるのが面白い。


the HIATUSも結成して割とすぐに全員で曲を作るようになったし、細美さんはメンバーと曲を作るのが好きな人なんだなって思う。


【Two Little Fishes】

TOSHI-LOWがフェスやイベントで一緒にいる時は必ず一緒に歌う曲☺️
オーオオッオー♪


MCに。


細美さん
The Birthdayとは今回をキッカケに付き合いが始まったら良いなって思ってます。
これっきりとかにならないように頑張ります!」


細美さんが促してメンバーそれぞれにMCすることに。


スコット
MONOEYESの外人担当のスコットです。
東京では今日が今年初めてのライブです。
ツアー中はみんな一緒だったからしばらく会えなくて寂しかった。
今日の酒相撲楽しみ!負ける気がしない!」


一瀬塾長
「何かたくさんライブが決まってるみたいです。
みんなまた来れるように健康でいてください!」


塾長だったかな、トディに「面白いこと言ってよ」って言ったら…


トディ
「(みんな)面白いこと言ってないじゃん笑。
The Birthdayが昔から大好きで、
なぜか今日は涙がこぼれそうです。」


盛り上がる会場!


細美さん
「昨日から考えてたろ?!笑」


トディ
「考えてないよ!喋ることになるなんて思ってなかったし!」


細美さん
「いーや考えてたよ絶対!笑」


The Birthdayに【なぜか今日は】って曲と【涙がこぼれそう】って曲があるのをライブ後に知った。


盛り上がったことや、細美さんからああいう言葉が出たことに納得!


咄嗟に思い付いたトディすげぇ!(細美さん信じてなかったけどw)


【When I Was A King】

聴きたかった曲の一つだったからテンション上がった!
左回りしたくなる曲😊


【Gone】

『Interstate 46 E.P.』に収録されたスコットの新曲。
軽快でメロディアスで結構好きだから定番化してほしいな!


スコットこの曲の時は細美さんと位置交換して真ん中のマイクで歌ってた😊


【明日公園で】

好きな曲だからテンション上がって前に突っ込んだ!
メロディがすごく良い!!


【My Instant Song】

この曲はやってくれないとね!


"全てを失ったと感じるときは
これ以上持ちこたえられないと感じるときは
暗がりにいると感じるときは
ただ歌を歌うんだ 即興の歌さ"


サビの和訳。良い歌詞や。。


飛び跳ねたり合唱したりして楽しんだ😆‼️


ラストは定番の【グラニート】で締め!


久々のMONOEYES楽しかった!
MONOEYES去年は1回も観れなかったから今年はたくさん観たい!


セトリ

Do I Have To Bleed Again
Run Run
Like We've Never Lost
Free Throw
Interstate 46
Get Up
Roxette
Somewhere On Fullerton
Two Little Fishes
When I Was A King
Gone
明日公園で
My Instant Song
ラニート


The Birthday

後攻!


チバユウスケのバンドだと自分はROSSOはよく聴いてたけど、ミッシェルはちょろっと、The Birthdayに至っては昔イベントで少しライブ観た程度で曲は全く知らなかった。


でも、知らなくても格好いいと思える曲がいくつもあった!
(ひとまず1曲目に演奏した【Buddy】気に入った!)


チバユウスケは白髪混じりの頭に白髭を生やしていて、51歳という年相応の大人の男の渋さがすごかった!


MCでチバさんが「今年はMONOEYESと一緒にやる事が多くなりそうだ」と話してた。
なんだ今後の共演決まってたんじゃん細美さんw
良かった😊


The Birthdayのギターは藤井謙二
昔はMy Little Loverのメンバーで確か数年前にThe Birthdayに加入したんだった。


My Little Loverは20年以上前にデビューした頃から大好きだったし、初めてマイラバのライブ観た時に藤井さんは既に脱退してたから、初めて藤井さん観れて感慨深いものがあった!


ロックンロールで硬派な雰囲気が伝わってきて格好良かった!


後で知ったけど、【なぜか今日は】と【涙がこぼれそう】を連続で演奏してた!


偶然なら奇跡だから、トディの発言でセトリ変えたんだろうな!熱い!!


このライブでThe Birthday良いなと思ったから、ひとまず今回のセトリをApple Musicで作って聴くことにした。


今の時代はとっても便利。
セトリはライブ当日中にSNSで検索すれば大概誰かしらがアップしてるし、大概の曲はSpotifyApple Musicとかで速攻で聴けるし。
たまたま観て気に入ったり気になったりしたアーティストに速攻で入門出来る!


ひとまずThe Birthdayのライブまた観たいと思った!


セトリ

[本編]
Buddy
THE ANSWER
青空
THIRSTY BLUE HEAVEN
FLOWER
DIABLO 〜HASHIKA〜
Red Eye
なぜか今日は
涙がこぼれそう
OH BABY!

[En.]
くそったれの世界
DISKO