iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

森高千里 この街 TOUR 2019@仙台サンプラザホール

f:id:iwacchan31:20191228151131j:plain


12/21

森高千里
この街 TOUR 2019
@仙台サンプラザホール


※MCは雰囲気です※


2019年1月から始まった森高千里の21年ぶりのツアーの最終公演に行ってきた!!


ツアーとしては37公演目。
自分としては座間・人見2days・富士・熊谷に続く6回目の参加!


この日までは絶対に体調を崩してはいけないと気を張りながら日々を過ごし、無事行く事が出来た!


普段なら行きは昼の長距離バスで行くところだが、万が一渋滞でコンサートに間に合わなかったら絶対嫌だから新幹線で仙台に向かった。


大体開場の40分ほど前に現地に到着。


仙台サンプラザホールは2012年のアジカンのツアーの時に行ったから2回目。
あれから7年も経ったのか〜としみじみ。


入場してまず物販へ。
30周年ファイナルの時のパンフレットを購入。
ザ・ストレスの時のウェイトレス姿の千里さんが表紙のもの。


ステージセットを見るとドラムが2つあったから、人見バージョンのセトリで確定!


自分はステージ上手側の席。
後ろの方だったけど、1階が狭めだったからステージからそれほど遠くはなかった。


2階席正面に"森高千里ありがとう"的な文字が1人1文字ずつ書かれたTシャツの方たちが集まっていた!


開演時間を数分過ぎ、まずバンドメンバーが登場!
エレクトリックな前奏が始まり、2段構造のステージの上の方から千里さん登場\(^o^)/


衣装は人見の時に初披露になった黒くて、腰の辺りまでマントみたいのがあるやつ。
生で観るの久しぶりだったから一瞬どの時のかわからなかった^^;


【薹が立つ】

ファイナルだから熊本公演と同じくNEW SEASON始まりかと予想してたけど、人見公演と同じくこの曲から始まった!


千里さんの曲はまだ全曲網羅してないけど、この曲は中学生くらいの時に聴いて、トリッキーでインパクトあったからよく覚えてた^ ^


薹薹薹薹薹薹薹薹が立つ〜♪


クセになるわw


【ザ・ミーハー】

ライブアレンジが格好いい!
千里さんのダンスもロボットダンスとか色々なバリエーションがあって楽しい曲^ ^


サビでは振り付けマネして楽しんだ♪


隣の方が筋金入りのファンで、サビ以外も全部振り付け踊っていた。
あれだけ踊れてたら楽しいだろうな…また今度コンサート行くまでに必ず覚えよう。。


あいさつのMCに。


千里さん
「この街ツアー2019、仙台サンプラザホールやってきました。
今日はファイナルになります!

21年ぶりの全国ツアーなんですが、仙台も21年ぶりに来ました。
その時もこの会場でしたね。

21年前はSAVA SAVAツアーの時で、その時に来たよーって方いますか?

意外といないですねぇ。。
その時の人達はどこに行っちゃったんでしょう。。

今日はファイナルなんで色々なとこから来てくれてると思います。
仙台が地元って方はどれくらいいますか?
…半分くらいですかね。
仙台以外から来たって人はどうですか?」


自分が見た限り仙台以外から来てた人たちが多かった。
千里さんが何処から来たか聞いたら沢山の人達が叫んで、いっぺんに言われてもわからないってことでこの話題は終了w


千里さん
「この会場は横に広いですね。
後ろの人は見にくかったら動いて良いですからね。
勝手にはダメですよ笑。
立ち見席の人はそう言われてると思うんで。

1列目は近いですね、見られてる感がすごいです笑。

今日はファイナルなんで何も考えずに楽しもうと思います。
皆さんもそうだと思いますが。
あっという間に終わってしまうんで全力で盛り上がってくださいね!」


長い1年間のツアーのラストってことでとても清々しさが感じられた^ ^


千里さん
「次の曲は珍しい曲で…

(会場「おぉ〜!」)

そんなでもないですよ笑。
SAVA SAVAツアーではやらなかったんで、そのとき来てくれた人は当然聴いてないんですけど。。
歌詞が面白くて好きな曲です。」


【見つけたサイフ】

人見の時に初めて聴いた曲の中で1番好きになった曲!


どこかしら不穏な雰囲気の曲調に合った独特の歌詞。
最後にハッピーエンドになるのが良い◎


間奏のダンスが少し激し目で格好良くて好きだ^ ^


【勉強の歌】

子供の頃から知ってたけど、このツアーで聴いて超好きになった曲!!


イントロもその振り付けもハッピーな気持ちにさせてくれる^ ^


サビとサビの間のステップが何気に好き^ ^
ある程度広いスペースがないと無理だけど、出来るようになりたい!


【非実力派宣言】

11月に幕張メッセで開催されたEXPERIENCEでも披露された曲。
千里さんにとっても思い入れが深いのだろうな!
尖った歌詞が良い!


アルバム全部はまだ網羅出来てないけど、この曲が収録された『非実力派宣言』が1番好きかも!


仙台観光のMCに。


千里さん
「まずは仙台といったら…牛タンを食べました!
一千というお店で…有名ですか!

牛タンは東京のは少ない!
仙台のは分厚いしコリコリしてて美味しいです。

牛タンシチューもお店の方が"サービスです"ということでいただきました。


仙台は観光地が沢山あるので何処に行こうかと思ってたんですけど、ハピナ名掛丁商店街に行ってきました!

アーケード街で私が子供の頃も地元で行ってましたね。」


その商店街にある三瀧山不動院に行ってきたら、福の神の仙台四郎がサンタクロースの格好で天井に吊るされていたと。


千里さんが「見ましたか?」と聞いたら誰もおらず^^;


千里さん
「それで笹かまを食べました!
阿部蒲鉾店の本店で。
ホットドッグの外側みたいなものに包まれたものもありました。

笹かまは普段食べますか?
お土産とかが多いですかね?
あ、結構食べるんですね!
美味しいですもんね!

その後は壱弐参(いろは)横丁に行ったんですけど、飲み屋街だったのでお店は空いてなかったですね。
今度は夜に行ってみたいです。

また後で美味しいもの教えてくださいね。」


そしてこのセトリならではのドラムセットでの歌唱コーナーに。


千里さん
「マイ・ドラムに移動しますね。

ドラムあんまり上手くないんですけど、自分のリズムで歌えるから好きなんです。

後ろの端っこの方の人は見えなくなっちゃうと思うんで見やすいところへ移動してくださいね。
前の人はシンバルで私の顔が隠れちゃってごめんなさい。。
でも、どうしようもないんで笑。」


ファンへの配慮から千里さんのお優しい人柄が伝わってきた☺️


【手をたたこう】

ハンドクラップしたり、イェイイェイと歌ったりして、一体感が味わえる楽しい曲^ ^


途中のドラムソロが超格好良かった!


森高千里というとドラム叩きながら歌う人ってイメージが昔からあったから、それが生で観れるのがこのパターンのセトリの良いところの一つ^ ^


【出来るでしょ!!】

付き合ってる人と微妙な状態になってるかと思いきや、ラストでひっくり返るハッピーで素敵な歌詞^ ^


『TAIYO』に収録されてるから昔聴いてるはずだけど、当時は印象に残ってなかった。
今はとても素敵な曲だと思う^ ^


ドラム曲が終わりステージが暗くなり…


ザ・ストレス

エプロンを付けて登場!


他の公演でエプロンが付いてなくてスタッフが渡しに来てくれたり、歌ってる途中にマジックテープが取れちゃったりといったハプニングが良い思い出^ ^


途中の早口言葉がマジで早すぎてすごいw


トレイを使った踊りもあったり、色々楽しめる曲♪
この曲も振り付け完璧に覚えられたらもっと楽しめるだろうなぁ!


【17才】

エプロンから派手で大きなミニスカートに衣装チェンジ!


子供の頃から今にかけてもずっと大好きな曲!!


大人になってから南沙織の原曲も聴いたけど、千里さんのカバーの方が断然好き!!


思いきり歌えるとこがあって楽しいし、踊りはめっちゃラブリーだし、千里さんも超楽しそうな笑顔だし、マジ想いが溢れる…!!


千里ー!!!!!


【私がオバさんになっても】

昔からよく知ってる曲だけど、このツアーで聴けば聴くほど好きになった曲!!
イントロからめちゃくちゃ良い!!


背泳ぎみたいな振り付けを周りを気にせず思い切り踊りたい!!


フッフー♪


17才からの流れ最高!!
座間公演とかのレポを見返すと当時は連続で歌ってなかったから、この変更はナイス!!


再び仙台観光のMCに。


千里さん
「ベタですけど伊達政宗の像を観に行きました。
昔はツアー中は現地に着いたら会場へ直行みたいなスケジュールで、移動日以外は全然観光出来なかったんですよ。。」


当時は1年間で全国回ったり、曲出したり、テレビに出たり相当忙しかったんだろうな。。


てか、伊達政宗像を観に行くんじゃないかとベタな予想してたから、行ってみておけば良かったな。。
覚悟が足りなかった。。


食べ物の話に。


千里さん
「ずんだシェイクを飲みました!
菓匠三全…?
あ、有名なんですね!
美味しかったです!
萩の月も食べました。」


コンサートの後に久しぶりに飲んだけど、ずんだシェイクこんな美味しかったっけ?!と思うほど美味しかった!
菓匠三全の名前が出てきたのも嬉しかった^ ^


千里さんが「オススメありませんか?」と問いかけて出てきたのが「せり鍋」。


千里さん
「せり鍋はこのあと食べるんですよー!
仙台で流行ってるんですよね!」


せりの根っこが入ってる鍋なのね。
地元のファンらしき人が千里さんに「根っこー!」って教えてたけど、千里さんなかなか聞き取れてなかったw
せり鍋はツアーの打ち上げで食べるのかな^ ^


千里さん
「仙台はイケメンが多いって聞いたんですけど、今日はまだ見てないですね。。
商店街ではバレないように下を向いて歩いてたんで笑。
ここには…それなりですね笑。
かつてはイケメンだった人がいるかもしれませんが笑。
この後、夜の街でイケメンを探しに行こうかな笑。
あ、今の話は忘れて下さい笑。」


男を見る目が厳しい千里さんだった^^;
てか、イケメンを見つけてどうするつもりだったのかw


千里さん
「次の曲は出した当時は不安だった曲です。
初めてのバラード曲だったので。」


【雨】

子どもの時から普通に知ってて馴染みのある曲だったけど、そうか初めてのバラード曲だったのか!


"何もいらない このままそばにいて"


って歌詞がとても切ない。。
切なさが伝わってくる。。


【Don't Stop The Music】

tofubeatsとのコラボ曲!
エレクトロな曲調だけど、千里さんの声質にとても合ってるから、こういう感じの新しい曲が出たら嬉しいなぁ!


tofubeatsとのライブも観てみたかったなぁ。。
当時の俺は何をしていたのか。。


"音楽が聞こえるとき 気持ちは
いくつになっても変わらない"


まさにその通り!
千里さんの歌詞ではないけど、素敵な歌詞だと思う^ ^


【ララ サンシャイン】

原曲とは違うエレクトロアレンジのバージョン。
これもtofubeatsとのコラボのだと思う。
このツアーで初めて聴けた^ ^
格好いい!


前向きな気持ちにさせてくれる歌詞が昔から大好きだし、サビの終わりの方の振り付けも好きだし、何より"ゆっくり眠れるわ"のお寝んねポーズが超可愛い。。
今回マネしたw


千里さん
「色んな曲を歌ってきましたが、聴きたい曲は聴けましたか?!
聴きたい曲のイントロが流れてくるだけで嬉しかったりしますよね!
私もコンサートに行って聴きたかった曲が聴けないと残念に思ったりします。
仕方ないですけどね笑。」


そしてメンバー紹介に。
確かこんな順番で紹介されてたと思う。
千里さんが紹介してる声が頭によみがえる^ ^


ドラム
坂本暁良

キーボード
山上佑

ギター
鈴木マリア

ベース
横山雅史

ギター(バンマス)
高橋諭一


バンド名はWHITE QUEEN!!


今まで考えてなかったけど、黒い衣装なのにホワイトなのね!


今回初めてコンサートに来た人が多かったから、千里さんが「何で今まで来てくれなかったんですか?」と詰めてたw


千里さん
「当時は小さくて来れなかったっていう方もいるかもしれませんね」


90年代はまだ10代だったから厳しかったとはいえ、復帰した直後から行くべきだったと悔いが残る。。
行ってみたいなという気持ちはあったんだけど、想いが足りなかった。。



千里さん
「次の曲はコンサートで是非聴いてもらいたい曲になりました。」


渡良瀬橋

切なさが心から伝わってくる歌詞。。
千里さんのリコーダーソロばっちり決まった!


千里さんの曲って郷土愛に寄り添った曲が多いし、活動においてもそれを体現していると思う。


この曲もそういう曲だから、渡良瀬橋や歌詞に出てくる街の風景を見てみたいという気持ちになる。


来年は必ず渡良瀬橋のある足利市に行く!!


【臭いものにはフタをしろ】

バラード曲からいきなりロックンロール!
今までのセトリだと、ここで"二人は恋人"が歌われるから意外だった!


モンキーダンスしたり、腰をフリフリ踊ったりしながら楽しんだ♪
曲の短さがまたロックにふさわしい!


【気分爽快】

間髪入れず!
きっと勢いを重視したのでしょう!
大正解!


振り付けの指導はなかったけど、ファイナルだけあっていい感じに盛り上がった!


「あと2曲になりました!」といった感じの短いMCを挟み…


【夜の煙突】

ロックで勢いある曲調で大好きだからテンション上がる!!
このパターンで聴ける曲の中でもかなり好きな曲!


はしごをのぼる途中で ふりかえると僕の家の灯りが見える〜♪


千里さんと一緒に振り返った^ ^


【テリヤキ・バーガー】

本編ラスト!
臭いものには〜からの畳み掛けがすごかった!


非実力派宣言と同じく11月の幕張でも歌われてたから、千里さんにとっても相当大事な曲なんだろうな^ ^


関係ないわよ〜♪


曲が終わり千里さん達がステージからはけてアンコールを求める千里コールが巻き起こる!


初めて行った4月の座間公演の時は恐れ多かったり恥ずかしかったりで、最初のアンコールでは千里コール出来なかったけど、半年以上経って普通に千里コールするようになってたw


そして千里さん再登場!!


10月の人見公演で初披露となった青と白を基調としたチアガールのような、超かわいくて超好きな衣装!!


千里さん
「(衣装)どうですか?!」


かわい〜!!という声援が飛び交う!!
もちろん自分も叫んだ!!


千里さん自身も相当気に入ってる事が伝わってくる^ ^


千里さん
「25周年で活動再開した時はブランクが長かったんで、声が出てなかったり、踊れてなかったと思います。
その頃は全国ツアーなんて出来ると思ってませんでしたし。

でも、全公演無事に…マリアちゃんが初日にインフルエンザにかかっちゃいましたけど笑。
そこからは誰一人欠けることなく全国を回ってこれました。

余裕のあるスケジュールで組んでもらったんですが、風邪ひいたり、喉を壊したり、体力がなくなっちゃうんじゃないかと不安でした。
でも、回を重ねる毎にどんどん体力もついてきて、皆さんの応援のおかげです。」


すでに発表されてる3月の東京のブルーノート公演についても告知していた。
全公演合わせても1600人しか行けないハードルの高い公演!!
行ぎだい!!


千里さん
「そして今日は発表があります!!」


おぉ!?


千里さん
「この街TOUR2020-2021決定しました!!」


うぉぉぉぉぉ!!!


千里さん
「今年行けなかった県も回って、今年と来年で全国制覇します!
詳細は明日発表しますね!」


まさか2年連続、全国ツアーやるとは予想してなかったからメチャクチャ興奮した!!
しかも2021年に至るまで…!!


ブルーノートはハードルが高くて意気消沈気味だったから、再びの全国ツアーの発表は最高に嬉しかった!!


千里さん
「どうですか?もう一回くらいコンサートに来たくなったでしょう?
ずっと続けていけるかは…わからないですけど…

(声援が贈られ)

出来る限り頑張りますね!!」


そして今回も台風15号19号被害地への募金を募っていた。
千里さん本当にお優しい方だ…!!


そして曲はもちろん…


【この街】

この曲聴くと本当に森高千里のコンサートに行くようになって良かったと心から思うくらい大好きな曲!!


イントロからみんなで振り付けやって楽しそうにしてる千里さんの顔観てると、ハッピーな気持ちで心が満たされていく^ ^


自分は正直生まれ育った街に良い思い出はほとんどない。
でも、バカにされたりするとふざけんなって思うのはやっぱり育った街だからなんだろうな。

だから、この街聴くと故郷に想いを馳せてしまうわぁ。。


セリフのとこの食べ物は"牛タン"と"ずんだ餅"だった^ ^


そしてダブルアンコール!


【コンサートの夜】

1曲目と同じくステージの高い方に登場!


コンサートに行った時の事を書いた歌詞と曲の壮大さがラストにふさわしい!!


"とても楽しかったね また来ようねと"


ファイナルだけあって、この歌詞にとてもグッ!と来た。。。


今回のツアーは6公演行ったわけだけど、1回のツアーで行った回数の自己最高記録を遂に更新した!


今までは最高5回で記録は12年くらい更新されなかったし、今後も更新することはないと思ってたけど、森高千里は別格中の別格だった!


子どもの時に好きだったものが大人になって再燃すると猛烈に好きになるね!!


このツアー行って今まで千里さんのコンサートに行かなかった事を後悔したから、もう後悔しないように次の全国ツアーも今回よりもたくさん行こうと思う!!


不安もありながら全国ツアーを決めて完遂してくれた千里さん自身や、その千里さんを支えてくれた方たちに心から感謝!!


[本編] 
薹が立つ
ザ・ミーハー 

見つけたサイフ
勉強の歌
非実力派宣言

手をたたこう
出来るでしょ!!
ザ・ストレス 
17才 
私がオバさんになっても 

雨 
Don't Stop The Music
ララ サンシャイン

渡良瀬橋 
臭いものには蓋をしろ
気分爽快 
夜の煙突
テリヤキ・バーガー 

[アンコール] 
この街 

[ダブルアンコール] 
コンサートの夜