iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 8/10

8/10

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014
@国営ひたち海浜公園

早朝、旅館で目が覚めると土砂降りでテンションが下がる。。
集合の8時になっても勢いは衰えず。。
ツイッターで色んな情報を見ると、入場時間が未定になってたり、駐車場では車内待機するように言われたり、WING TENTが一時避難場所になってたり。。
本当に開催すんのかコレ…状態。。

幸い段々雨も弱くなってきて、入場出来るようになった。
また天候が悪化しやしないか不安だったが。。


パスピエ

この日の一発目もレイクで。
屋根があるとこでみんなと観た。

【シネマ】とか知ってる曲何もなかった。。
ボーカルの女の人の顔は目から上をほとんど映像にうつしてなかった。
顔出しNGなのか。。


その後は森のキッチンでみんなとメシ食べた。
巨大な湖が出来上がっていた。。


エレファントカシマシ

この頃には晴れ間も見えてきた!
ロッキンすげぇ!

先にグラスに行っていたゆかりちゃん達と合流♪

【ガストロンジャー】や「頑張ろうぜ~♪」って曲やってた。


≪THE ORAL CIGARETTES≫

Buzz Stage(旧DJブース。今年から変わった)にて。
ゆうさん・ヒロ・鉄子の4人で観た。

ボーカルが若さほどばしる感じ!
「大魔王参上!」とコール&レスポンスやった(笑)。


10-FEET

グラスに戻ると、やるにゃ達が左回りしてたから、仲間入りさせてもらった♪
左回り好き♪
周りにいた見知らぬ人たちも一緒に左回りしたり、ハイタッチしたり♪
知らない人とも笑顔で一緒に楽しめるのはフェスならではの素敵なマジック^^


タクマ
「去年はみんなに靴を投げてもらって、運営から手紙が来ました。
スタッフが3000足の靴を拾ったそうです。
靴を投げるなと禁止事項には書いてないけど、やめてください、と書いてありました。
大人になってこんなに怒られたのは初めてでした!(笑)」

というわけで今年は靴がどっかに行かないように20cmくらいで投げてくれってことになった(笑)。

靴投げたり、タオル投げたり、左回りしたり、踊ったり、とても楽しかった\(^o^)/


タクマ
「まずは隣の人を大事にすることから始めてくれ!
それが世界平和に繋がるから!」

素敵なMCだった^^


セトリ

RIVER
4REST
JUST A FALSE! JUST A HOLE!
2%
super stomper
JUNGLES
1sec.
goes on
蜃気楼
その向こうへ
CHERRY BROSSOM


9mm Parabellum Bullet

引き続きグラスにて。

【Discommunication】始まり♪
最後の激しい演奏の所は土下座ヘドバンかました(笑)
いつもは決してやらないのに(笑)
広いスペースがあるのと野外の開放感の影響かなー

その後も熱い曲連発で踊りまくった♪

次のステージに向かう途中で【Punishment】が始まったから、前に進みながら螺旋のように左回りした♪

一方、雲行きが段々と怪しくなってきた。。


セトリ

Discommunication
The Revolutionary
Black Market Blues
Answer And Answer
生命のワルツ
Supernova
黒い森の旅人
ハートに火を付けて
Vampire girl
新しい光
Punishment
Talking Machine


indigo la End

バズにて。
さっきの男4人組で観た。

ゲスの極み乙女川谷絵音のもう1つのバンド。
俺はインディゴの方が好み♪

ベースが正式なメンバーになったそう。
めでたい^^

一番好きな【夜明けの街でサヨナラを】を最後に演奏してくれて満足♪


セトリ

名もなきハッピーエンド
緑の少女
ダビングシーン
新曲
夜明けの街でサヨナラを


the HIATUS

グラスにて。
withヒロ。

数ヵ月前にひたち海浜公園放射線量が高い所があるということがわかって、ホソミンがその事に触れていた。

ホソミン
「そんなとこに子ども連れて来て良いんですか?って意見があったけど、誰もガイガーカウンター計るって人がいなかったのね。
だから計ってきました。
高くても低くても言おうと思ってたんだけど…、

安全に暮らせるのが0.23。
で、計ったら0.11。
これは東京とか神奈川と変わらない。
メシ食ったところの水溜まりでも計ったんだけど、そこでも0.15でした」

なんて誠実な人なんだろう。。


そして…

ホソミン
「やった!雨降ってきた!」

雨降らないと良いねって大抵のアーティストが言うのに面白い(笑)。

次のアーティスト観たくて、【Silver Birch】が終わった頃に移動。

【Insomnia】では大雨になって、すごく良い感じの演出になったらしい^^


セトリ

Storm Racers
Monkeys
Thirst
Something Ever After
Deerhounds
Horse Riding
Silver Birch
Unhert
Lone Train Running
Insomnia
紺碧の夜に


≪きのこ帝国≫

フォレストにて。
このバンドも雨が似合うなと思った。

はれちゃん、ゆうさん、拓朗も観てたみたいだけど、みんなバラバラだったらしい(笑)
一人の世界で観たいような感じの音楽だから、そうなるのも必然だったのかも。


セトリ

海と花束
東京
国道スロープ
WHIRLPOOL
パラノイドパレード
明日にはすべてが終わるとして


雨が強くなって心折れかけて、帰りたくなってきたけど、拠点のテントで雨をしのげたおかげで、何とか帰りたい病が治まった^^;
ここでようやく拓朗に会った☆


パークに向かう途中でアスパラの【Silly Thing】が聴こえてきてテンション上がった♪


≪アルカラ≫

パークのトリ。
ゆかりちゃん、鉄子、ヒロと観た。

サウンドチェックでXの曲やったり、観客と会話したり、そのまま本番に。
かなりやりたい放題だった(笑)

アンコールではボーカルが女装してて、曲の途中でLUNA SEAの【ROSIER】やった(笑)
アルカラがライブでカバーしてるのは知ってたから聴けて良かった♪

面白いライブだった^^


セトリ

チクショー
キャッチーを科学する
おうさまと機関車
グラス
夢見る少女でいたい
アブノーマルが足りない
半径30cmの中を知らない
ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト

en.
交差点


拠点に戻り、テントを片付けて、蒲田組は先に帰っていった。


≪真空ホロウ≫

もいちゃん・鉄子の強い要望で観ることに。
本編最後の曲とアンコール聴けた。

ボーカルがノベンバの小林くんと雰囲気が似てるなと思った。

音源聴いてみよう♪


帰りは鉄子が家まで送ってくれて助かった^^
改めて感謝♪


15周年のロッキン2週目はフジロックみたいな天気になった。
夜は風が強くて肌寒かったし。

でも楽しかったから、来年も行こうかな♪