iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

森高千里 この街 TOUR 2019@昭和女子大学 人見記念講堂

10/5,6

森高千里
この街 TOUR 2019
@昭和女子大学 人見記念講堂


※ネタバレ注意※
※MCは雰囲気です※


このツアーの4月に行われた座間公演ですっかり森高千里に魅了されて、東京公演2daysに行ってきた!
これはその1日目を中心に書いたレポ。


昭和女子大学人見記念講堂は初めて行く会場で、大学の普通に正門らしきとこから入って、かなりすぐのとこにあった。


数年前にストレイテナーもライブしてたし、単独ライブでよく使われる会場なのだろうか。


席は1階サ列(前からアイウエオ順だから11列目。結構前!)の下手側で通路側!
なかなかの良席!


開演直前のSEがRadioheadのBurn The Witchが流れてて、胸が熱くなった!


まだ暗いステージにバンドメンバーWhite Queenの面々が登場。


そして森高登場!!
衣装が変わった!かわいい!!
もちろんミニスカ!


【薹が立つ】

セトリも変えてきたー!!


森高の曲すべて網羅してないけど、この曲は知ってる!!
懐かしい!!

薹薹薹薹薹薹薹薹が立つ〜♪


間奏で森高がヒップホップのノリみたいに手を上げて煽ってた^ ^


【ザ・ミーハー】

ブルーレイで予習したから、振り付け楽しめた^ ^
お嬢様じゃないの♪私ただのミーハー♪


森高
「薹が立つYouTubeバージョンと初めて作詞したザ・ミーハーをお届けしました!

全国をまわってきて、今日はしっかり仕上がっています!

人見記念講堂は去年もライブやらせてもらったのでホームに帰ってきた気がしますね。

今日は休みの日にわざわざ来てくださってありがとうございます!
ラグビーもあるのにね笑。
私も観たかったです笑。生でね。
でも、ラグビー以上に盛り上がっていきましょう!」


この日のラグビーは日本が勝利し、2日目のMCでラグビー日本代表の勝利に触れ、「私たちも頑張って行きましょう!」と話してた^ ^


森高
「今日は東京公演ということで、特別に衣装も変えて、曲も変えてきました。
少しですけどね。
東京の方だと"また同じか〜"と思われちゃうかもしれないので。

全国を回っていると初めて私のライブに来てくれた方が結構いて、今日初めてライブに来た方はどれくらいいますか?

(意外と多いなって感じで手が上がる)

結構いますね!
今まで来なかったのは何でなんでしょう…?
結構東京ではライブやってるのに。。」


俺も2回目だからちょっとグサり^^;
しかし、今まで行ってなかったのは本当にもったいなかったなと思ってる。。


森高
「今日は二時間くらいありますけど、あっという間に終わりますよ。
だから後でいいやとか思わずに、思い切り楽しんでくださいね笑。」


【見つけたサイフ】

初めて聴いた曲!
イントロのダンスが格好よくて少し激し目で可愛かった^ ^


友だちと歩いてたらサイフを見つけて、一緒にいた友達が拾って、警察に届けに行ったら御礼は拾った人のものと言われ…といった歌詞。


森高らしい独特な歌詞の世界。
どんなラストを迎えるか自然と気になっちゃう。
森高はオンリーワン!


曲も含めてすぐ好きになった!


【勉強の歌】

昔から知ってた曲だけど、初めてライブ観てからすごく好きになった曲!


イントロとサビの振り付けが楽しい♪


勉強はしないよりも しておいた方が良いわ♪


【非実力派宣言】

初めて聴いた曲だけど(正確には当時子どもすぎて覚えてないだけだと思うが)、歌詞からこの曲だとわかった!


歌詞を読んだら、良い意味での開き直りや、自分を貫き通すような意志が感じられた。


MCに。


たぶん【非実力派宣言】のことを言ってると思うんだけど、「怒りとか普段は言いたくても言えないことを歌詞なら良いだろうと思って書いていた」といったような事を話してた。


森高
「今は丸くなりましたけど、丸くなりつつも良い部分では尖っていたいですね。」


50歳になってもパワフルに活動してるのに尖りや凄さを感じる!


今回のツアーでは今までしてなかった観光をすることにした、という話に(2日目のMCの混じり有り)。


・ライブ行くんですよって人に街で声かけられることがあった。


・商店街はシャッターが閉まってる店が多くて、昔は流行ってたんだろうなというのを感じで寂しかった。


・町興しじゃないけど、古いままリニューアルしてるとこが多かった。


・東京の人は芸能人を見慣れてるから自分に気付いてもスルーしてくれる人が多いけど(たまにしつこい人もいるけど)、地方だと人が沢山集まってたりした。


そして今回のツアーで初めてドラムを演奏しながら歌うことに!
森高といえばそういうイメージがあったから、観てみたかった!


「準備するんで少し待っててくださいね」と言って、上手側のドラムセットに移動する森高。


森高
「シンバルで私の顔見えなくなっちゃう人はごめんなさいね。
ヘビメタみたいに高い位置だったら良かったんですけど笑。
後で近くに行くからね!

練習あまり出来なかったけど、頑張ります!」


優しい。。。


【手をたたこう】

知らない曲でライブ後に動画探したら、ライブの定番曲だった。。
2日目は予習したからバッチリだった!


格好いいフレーズをバッチリ決めてて格好良かった^ ^


【出来るでしょ!!】

続いてドラムボーカルで披露。


これも知らない曲だったけど、いい曲だなって思った^ ^


2日目にこの2曲を演奏する前に「ドラムを叩きながら歌うのは体力使うから大変ですけど、ドラム叩くの好きなんで頑張りますね!」と言っていて、この2daysは森高的にもさすがに大変だったんだなと2日目の最後の方で実感することになる。。



ザ・ストレス

前の曲が終わってエプロン付けてドラムセットから出てくる流れだったのが2日目でわかったけど、1日目は失敗して、スタッフが慌ててエプロン渡してたw


エプロンが付いてると思ったら付いてなかった的なことを後でMCで話してたw


2日目はバッチリ決まった^ ^


トレイを使ったパフォーマンスや、早口言葉がバッチリ決まって盛り上がった^ ^


【17才】

昔から大好きな曲!!


変な振り付けだと思ってたけど、この2daysで好きになってきた^ ^
今度ライブ行くときはマネしようと思う♪


早くー!強くー!とか、好きなんーだもーのぉ!!と皆んなで合唱出来てとても楽しい曲(*≧∀≦*)


Just to love me♪


ツアーで食べて特に美味しかったものについてのMCに^ ^


ツアー中に食べたものをインスタにアップしてたらファンに「森高さん食べ過ぎですよ」って言われたそうで、「少しずつ食べてるんですよ」と反論してたw


10個くらい美味しかったものを紹介してたけど覚えてるのは下記の通り。


・金沢のゴーゴーカレー本店
→誰にも森高と気付かれなかった。


・白えびビーバー
→バスケの八村塁選手の影響で流行ったけど、それより前に自分が見つけた。


・岩手の奥州ポテト
→スイートポテト。


常陸太田のくじら焼き


森高
「これからもツアーで美味しかったもの書くのでインスタチェックしてくださいね。」


森高が勧めてくれたもの是非食べてみたい^ ^


2日目のMCでは「今日1番遠くから来たと思う人」と会場に問いかけ、「三鷹」と答えた人に「日本語通じてますか?」と返してたw


改めて同じ質問をしたらイタリアという人が!
正確には日本で暮らしてるイタリア人だったが^^;


森高
「どういうところに惹かれましたか?」


イタリア人
「昭和の歌が好き!」


その答えに何曲か歌った後、「わたし平成じゃなかったっけ…?」と不服気味だったw


確かにデビューは昭和だけど、活動の大部分は平成だもんね!


【私がオバさんになっても】

歌う前に最近歌番組で披露した後のネットでの反応について話してた。


"森高はいくつになってもオバさんにならない"みたいな反応がよくあるけど、本人的にはあまり嬉しくないらしい^^;


森高
「中には間違えたのか、"おばあちゃんに見えない"みたいな反応もあって(苦笑)。
人間なんで気にするので、そういうことはあまり書かないでくださいね。
まぁ、一晩寝れば忘れちゃうんですけど笑。
あまりテレビでは歌いたくないんですけど、好きな曲なんでライブではこれからも歌っていきたいと思います!」


"おばあちゃん"はさすがに間違いだよねwww


森高の代表曲だけど、今回の2daysでより好きになった!


森高が楽しそうに歌ってるし、合いの手の"フッフー!"が楽しいし、イントロの振り付けが可愛い^ ^


【雨】

名バラード。。
失恋の曲だけど、辛いことを引きずらない潔さを感じさせるのが森高らしい歌詞だと思う。


【Don't Stop The Music】

初めて聴いたけど、電子音のアレンジですぐにtofubeatsとのコラボ曲だとわかった!


その場ですぐに好きになった!
森高の声質にすごく合ってたからこういう曲もっと聴きたいなぁ!!


MC。


森高
「今までのツアーだと県庁所在地を回ることが多かったんですけど、今回は県庁所在地以外の場所が多くて、来てくれてどうもありがとう、ってとても感謝されることが多いです。」


21年振りの全国ツアーで久しぶりに来てくれたり、昔は友達としてライブに来てたけど今は夫婦になってたり、昔は幼くてライブに行けなかった人だったり、色んな人たちがツアーに来てくれてると話してた^ ^


森高
「20代の方いますか?
何人かいますね!
何で知ったんですか?」


20代の客
「連れてこられて!影響を受けて。」


森高
「無理矢理連れてこられたかと思った笑。
良かった笑。
でも、良いと思います。
私も親が聞いていた昔の音楽好きになったことありますし。」


会話できて羨ましかった。。


復帰についても少し。


森高
「あまりにも間が空いちゃうなと思って、25周年(6年前)の時にステージに戻ってきました。

25周年の時は"声出てないなぁ"って思ってた方もいたと思うんですけど、それから調子を上げていって今が絶好調になってます!」


50才になって絶好調。。
森高だからこその超人的な話だけど、30代後半の自分ももうちょっと色々頑張れるかな…と思った。


渡良瀬橋

往年の名曲!


"願い事 一つ叶うなら あの頃に戻りたい"


切ない。。


間奏でリコーダー吹いてた^ ^


【二人は恋人】

女子の気持ちが痛いほど伝わってくる歌詞。。
女子じゃない自分でもそう思えるんだから森高の作詞力はハンパない!


そして…


【うちにかぎってそんなことはないはず】

!!!


昔から森高で一番好きな曲!!
やってくれるなんてライブ前には夢にも思ってなかったからメチャクチャ嬉しかった(≧∀≦)!!!


今回は特別なセトリってことがライブ始まってからわかって、この曲の演奏をほんのり期待してたけど、森高のライブ的にどれだけのウェイトをこの曲が占めてるか全くわからなかったから、本当にほんのりの期待だった。


だから、やってくれたってことは森高にとっても大事な曲なんだろうなってことがわかってそれも嬉しかった!!!


曲調、歌詞、Aメロ、Bメロ、Bメロと同じギターソロ、サビで延々と続く"まいった まいった"のフレーズ…4半世紀以上経ってもすべて好きすぎる!!!


今回のライブで1番熱い瞬間だった!!!


森高
「残り3曲となりました。

(えー!!!)

だからあっという間って言ったでしょ!笑
ツアーはまだ続くし、来年も再来年もライブやるつもりなんで!」


バンドメンバーの紹介タイムになり、ギターの鈴木マリアさんの時に一際大きい歓声が起きた。


森高が「紅一点だからって、紅二点か。他のメンバーがかわいそうでしょ!」って言ってた。
優しい^ ^


【気分爽快】

初日は振り付けの練習があったけど、2日目はセトリが若干変わった影響で練習なし。


森高
「いつも練習するんですけど、今日(2日目)は完璧でした!
さすがです!」


って誉めてた^ ^


【夜の煙突】

熱い!!


4月に初めて森高のライブを観てから動画漁ってたら見つけたこの曲。


カーネーションというバンド(【うちにかぎってそんなことはないはず】もこのバンドの作曲)のカバー曲でとても盛り上がる曲!


"はしごをのぼる途中で
ふりかえると僕の家の灯りが見える"


の合唱が楽しい♪


初日は最初うろ覚えだったけど、2日目は完璧に歌えた♪


【テリヤキ・バーガー】

本編ラストの曲!
4月の座間で初めて聴いて、割とすぐに好きになった!


"関係ないわよ"で歌って振り付けマネした♪


そしてアンコール。
衣装が変わった!


青を基調としてて、ミニスカで、うまく表現出来ないけどプラスチックっぽい細い棒がいくつか上半身を囲んでて、背中には肩から垂れた二本の白い布が天使の羽みたいでメチャクチャ可愛かった(*´∇`*)
本編の衣装でも思ったけど絶対領域が最高(*´∇`*)


森高
「どうでしたか、もう一回くらい来たくなったでしょ?笑
ツアータイトルにもなってる【この街】で終わりたいと思います!」


【この街】

この曲も4月の座間で20年振りくらいに聴いてメチャクチャ好きになったなぁ!


イントロとサビの振り付けが超楽しい♪


サビが終わった後の、丸を2つ作る振り付けがメッチャかわいい(≧∀≦)


間奏の熊本弁のセリフも超かわいい(≧∀≦)


2日目のアンコールは本編で歌われなかった【うちにかぎってそんなことはないはず】を歌うことに!


森高
「いつもはこの曲(この街)で終わるんですけど、もう1曲歌います。
昨日も来てくれた人は"なんでアノ曲やらないの?"って思ってたと思いますが、私の体力が持つかわからなかったので。。
でも、皆さんに力をもらいました!」


2日目は【うちにかぎってそんなことはないはず】をもう1回聴けることを1番楽しみにしてたし、本編で今回はやらないのか…と思ってたから、このタイミングで歌ってくれる事がわかってより一層嬉しかった!!


森高もさすがに2daysは体力的に厳しかったんだな…。
そんな状態でも笑顔を絶やさず、クオリティも落とさないパフォーマンスをこなして本当すごいし、感謝!!!


そしてダブルアンコール!


【コンサートの夜】

"声がかれるまで歌い続けた"


"ステージの照明が目に焼きついて
いつまでも消えなかったの"


"ずっとこのままでいたくて星空に
アンコールを送っていた あの夜は"


ライブ好きな人なら誰もが体験した事があるような素敵な歌詞^ ^
ラストに相応しかった!


この2daysは片方だけ行ければ良いと思ってたけど、セトリ半分近く変わったし、知らない曲は2日目に備えて予習出来てより堪能出来たし、何より【うちにかぎってそんなことはないはず】を2回も聴けて本当に両日行って良かった!!


このツアーは後1回、来月観に行く予定。
行ったらツアーもう1回また行きたくなるんだろうなぁ。。


でも、来年・再来年もライブやってくれるって言ってたから、今年最後の森高のライブ悔いなく楽しみたい!!


セトリ(1日目)

[本編] 
薹が立つ(YouTube ver.)
ザ・ミーハー 

見つけたサイフ
勉強の歌
非実力派宣言

手をたたこう
出来るでしょ!!
ザ・ストレス 
17才 

私がオバさんになっても 
雨 
Don't Stop The Music

渡良瀬橋 
二人は恋人 
うちにかぎってそんなことはないはず

気分爽快 
夜の煙突
テリヤキ・バーガー 

[アンコール] 
この街 

[ダブルアンコール] 
コンサートの夜


セトリ(2日目)

[本編] 
薹が立つ(YouTube ver.)
ザ・ミーハー 

見つけたサイフ
勉強の歌
非実力派宣言

手をたたこう
出来るでしょ!!
ザ・ストレス 
17才 
私がオバさんになっても 
雨 
Don't Stop The Music

渡良瀬橋 
二人は恋人 
気分爽快 

夜の煙突
テリヤキ・バーガー 

[アンコール] 
この街 
うちにかぎってそんなことはないはず

[ダブルアンコール] 
コンサートの夜f:id:iwacchan31:20191014131322j:plain