iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ストレイテナー Applause TOUR@神戸国際会館こくさいホール

f:id:iwacchan31:20210221172823j:plain


2/21

ストレイテナー 
Applause TOUR
@神戸国際会館こくさいホール


※ネタバレ注意
※MCは雰囲気です。


テナーの新譜『Applause』のリリースツアー。
先月の横浜に続き行ってきました。


今回のツアーは前半はライブハウス、後半はホールを回る形で、今回の会場も初めて行く会場。


会場のある三宮はビルが多くとても賑わった街だった。
会場はそんなビルの中に。


自分の今回の席は3階。
ステージ遠かったけどテナーなら問題なく楽しませてくれるだろうという思いがあった。


両サイドには壁から飛び出た数人用のボックス席が何個かあって、荘厳な雰囲気があるホールだった。


そして定刻通りライブ開始。
セトリは前回の横浜とほぼ同じ。
前回のレポで詳しく書いたので今回は曲についてはあまり触れずにいきます。


6曲目の【Melodic Storm】が終わると1回目のMCに。


ホリエ
「神戸国際会館…こくさいホール?
"国際"が2回付くんだね。」


間違えて国際2回言ってるかと思い込んでた😅


ホリエ
「ここは去年の頭くらいから押さえてたんですよ。
コロナになってから押さえたんじゃなくて。
関西でホールでやろうという意気込みで。
こんな事(客席50%の制限)になってなければソールドしてたかな?」


すかさずシンペイが「してたよ!」とフォロー😊



会場が"オペラやるとこみたいだね"って話になり、そしたらシンペイが突然ソプラノ歌手のように"はぁあぁああ♪"みたいな感じで発声練習し出したw


ひなっちかホリエが「いきなりやるとは思わなかったよ」と言うと


シンペイ
「俺もやるとは思わなかったよw
リハでもやらなかったしねw」


〜中略(というか忘れた)〜


ホリエ
「上がってきた!」


OJ
「え?」


ホリエ
「気持ちが」


OJ
「あ、(緊張じゃなくて)そっちの方ね」


ホリエ
「はぁあぁああ♪
こんな調子で今日はやっていきます!」


OJ
「そんな調子でやるの…?」


天丼www
愉快な兄さん達だ😊


8曲目は横浜と違って【DONKEY BOOGIE DODO】が演奏された。
間奏の拳を上げる瞬間が難しい😅


次曲【Parody】に繋がる流れとしては横浜の【Yeti】よりも自然だなって思った。
曲としては【Yeti】の方が断然好きだけど。


14曲目【Death Game】。
前回の横浜を経て更に好きなった!
"棺桶"っていう歌詞にはトリッキーなフレーズが出てくるのが良い😁
仕事中でも頭に流れてくる事が多い😊


15曲目【ガラクタの楽団】。
拳を突き上げずにはいられない勢いのあるイントロ!
声出して良かったら確実にオイ!オイ!って叫んでる!


16曲目【シンデレラソング】。
5連呼の"サンドリヨン"最後の1回を横浜で歌ってないなと思ったら今回も抜いていた。
キツいのかなと思ってたら理由がMCで明らかに。


シンペイ
「血管切れてない?」


ホリエ
「ライブハウスだったら2,3本切れてたw」


Zepp横浜でも同じ曲の流れだったじゃんw


ホリエ
「サンドリヨンをさ、一発返してほしいんだけどさ、(コロナで)今ちょっとそれ出来ないからさ…」


OJ
「なるほどね。サンドリヨンサンドリヨンサンドリヨンサンドリヨン…(クイッと上半身を後ろにそらすw)」


ホリエ
「1コ抜いてるじゃん。
サンドリヨンレスポンス、前代未聞のサンドリヨンレスポンスを試みてるんですけどね、これ結構前からやってるんだけどさ、返ってきたことない!」


シンペイ
「もうちょっとわかりやすく疑問系でやってくれれば良かったのに」


OJ
「サンドリヨォン?ってw」


ホリエ
「サンドリヨンサンドリヨンサンドリヨンサンドリヨォン?w」


シンペイ
「それだったらもっとわかりやすかったw」


ホリエ
「(耳に手を添えて)サンドリヨォン?みたいなw」


www


その流れでひなっちが「Graffiti全部疑問系で歌ってみようよ」と言い出すw


ホリエ
「めっちゃ優柔不断な奴じゃんw」


ひなっち
「自信なさすぎだよねw」


ホリエ
「何も肯定できてないw
"受け入れよう"って言っときながらw」


ひなっち
「自問自答しちゃってるのねw」


シンペイ
「絶対面接落とすわそれw」


ひなっち
「お前ダメw」


ホリエ
「ROCKSTEADYとかさ」


シンペイ
「あぁ、いいね、疑問系。
た〜びだ〜ちの〜とき〜がぁ?」


www


ひなっち
「ROCKSTEADYまで疑問系っていうね。
ロックステディ〜?ディ〜?」


wwwwww


OJ
「すげー、すげー面白ぇけどここまでにしようw
自分たちがおかしくなっちゃうw」


ホリエ
「潰しにきてるもんねw
これからやる曲だとしたら潰しにきてるw」


めっちゃ笑ったwww


18曲目【スパイラル】。


"きみがいると思えば そこにいたい"


この歌詞のとこでブワッ😭ってきた。。
そうなんだよなテナーとか好きな存在があるからこそ生きていけるんだって本当に思う。。


本編ラストは【混ぜれば黒になる絵具】。
この曲聴いてると、この曲聴きながらドライブしたくなる。


"カーラジオから流れた
亡き人の歌
隣りで口ずさんでいた
あの時きみは
頬を伝って流れた
最後の涙"


(T-T)


近くで観てた人によるとホリエ泣きそうになっていたらしい。。


アンコール。


ひなっち
「中一日3連チャンはキツかったね!
日程見た時びっくりしたよ、久しぶりのツアーなのに!」


テナーは4日間で3本のライブをこなした。
この日はそのラストだった。


ホリエ
「一日二回しするバンドもいるでしょ?
俺たちには無理だわ。。
(やるとしたら)曲減らしてもいい?w
俺たちの力だけでは無理だから皆んなの力が必要になるな」


シンペイ
「20代の時(ピロウズの)さわおさんに"30代はヤバいよ!"って言われて、30代の時は"40代はヤバいよ!"って言われ続けてきたからそろそろ"50代はヤバいよ!"って言われそうw」


ひなっち
「俺なんか昨日(のライブ後の)寝る前の記憶全くないもん!」
(疲れすぎて)ホテル行くだけで精一杯。
みんなが来てくれれば頑張れるけどさ!」


😊👏👏👏


シンペイが"もう2,3年早く愛想よくしてれば今頃ドラマに出てるのはホリエアツシだったんだよ"
と言ってて星野源のこと言ってるかと思ったら川上洋平だったw


ホリエ
菅野美穂は朝ドラの『走らんか!』って頃から観てたし、写真集も買いましたよ!」


菅野美穂川上洋平が良い感じの仲になっている今クールのドラマといえば『うちの娘は、彼氏が出来ない!!』。
自分も浜辺美波が好きで毎週観てるけどテナーも観てんのねwww


テナーは若い頃は観客に愛想全く良くしてこなかったことを、間違ってはなかったけど正解ではなかった的な事をシンペイが話してた😅


ひなっちはライブ中にベースぶん投げたりした事を、商売道具なのに何を考えてるんだと悔いていた😅


そしていよいよ最後の方のMC。


ホリエが会場名に国際2回付くからインターナショナルなのかな?って話をしたらひなっちストレイテナーホリエアツシも2回にすれば良いじゃん?ってことで


"ストレイテナーテナー"
"ストレイストレイテナー"
"ホリエ・リエ・アツシ"
"ホリエ・エアー・アツシ"


と言ってて、"ホリエ・エアー・アツシ"のとこが今回のMCで一番笑ったwww
ひなっち面白すぎwwwww


ホリエ
車谷浩司AIR)さん入っちゃうw
やんないけどねw」


ひなっち
「OJJとか、格好良くない?」


OJ
「格好いいと思ったけど…楽器持てよ!w」


という事で安定のOJによるMC強制終了炸裂w


ホリエがアコギを携える。
この時点で前回とはアンコール曲が異なる事が確定!


ホリエ
「また自由に旅ができて、みんなの素顔に会えるように願ってます!
ありがとうございました!」


【彩雲】

久しぶりに聴いた!
割と最近(といってももう7年前か)の名曲!


"I can't say good-bye to you"


さよならなんて言えない…エモい歌詞だ。。。


そしてラストは…


TRAVELING GARGOYLE

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(心の中で大絶叫!!!)
ガーゴイル!!!
超大好きだから嬉しすぎた!!!


めちゃくちゃ格好いいイントロのギターリフ、それが鳴ったままAメロに突入し、Bメロの離陸して飛翔して行く感じ、イントロからの勢いのままのサビの攻撃力!!
最高にテンションぶち上がった!!!


遠征してなかったらこの曲聴けなかったから後悔してたであろう….久々に遠征して本当に良かった!!!


残るはツアーラスト!
これから行ってきます!!


セトリ

[SE]
STNR Rock and Roll

[本編]
叫ぶ星
Ark
Braver
Graffiti
Sunny Suicide
Melodic Storm
吉祥寺
DONKEY BOOGIE DODO
Parody
さよならだけがおしえてくれた
倍音と体温
Dry Flower
Maestro
Death Game
ラクタの楽団
シンデレラソン
No Cut
スパイラル
シーグラス
Our Land
冬の太陽
混ぜれば黒になる絵具

[En.]
彩雲
TRAVELING GARGOYLE