iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ストレイテナー Applause TOUR@KT Zepp Yokohama

1/21

ストレイテナー 
Applause TOUR
@KT Zepp Yokohama


※ネタバレ注意
※MCは雰囲気です。


ストレイテナーの新しいアルバム『Applause』のレコ発ツアーに行ってきた!


テナーは2005年くらいからライブを観ない年がないほど聴き続けていたバンドだけど、去年はコロナの影響で一度も観れず終了。


この日は仕事を午後休みを取っていたが、前日もライブに行って早めに上がったのもあり多忙すぎて、予定の時間に上がれず、スーツのままライブ会場へ向かった(スーツ姿でライブ観に行くなんて何年ぶりか)。


ゼップ横浜は初めて行く箱。
席は前から4列目という良席!
コロナ対策で両隣の席は基本空席になっていて、ペアでチケット取った人は席がくっついてる感じだった。


開演時間になり会場が暗転し、【STNR Rock and Roll】が流れる中メンバー登場!


1曲目は…


【叫ぶ星】

新譜から!
デジタルシングルにもなった曲。


勢いがあってキラキラしてるから1曲目にふさわしい😊
昔のテナーみたいな感じもする。


去年配信でアルバム『TITLE』の再現スタジオライブがあって、その時に初めて聴いて、最初から良いなと思った😊


【Ark】

Nexus』から。
昔はよくやってたから久しぶりに聴いて懐かしいなって思った。
改めて聴くとギターのフレーズとか格好良かった!


自分は1年ぶりのテナー生ライブだけど、配信ライブ2回あったからか、テナー観るの自体は懐かしいって感じはしなかった。


【Braver】

手拍子がとてもマッチする曲。
落ち着いた曲調だけど、内に秘めた熱い炎を感じる曲。
名曲!!


【Graffiti】

新譜の1曲目。
フルアルバムの1曲目がシングルって初めて。
希望を感じさせてくれる曲調とメロディが良い☺️


【Sunny Suicide】

"Suicide"と物騒な言葉が入った曲名とは裏腹にとても気持ちを軽やかにさせてくれる曲😊
ひなっちの楽しげな表情がよみがえる😊
さあパーティーはこれから!


【Melodic Storm】

こんな早いタイミングで演奏するとは!
いつもだったらサビで合唱だけど、マスクの中で口パクで口ずさんだ。
合唱ができないのは残念だったけど、そのおかげで最後の"Blow! The melodic storm"の部分でシンペイのハモりがよく聞こえてすごく良かった😆


MCに。
(定番の流れで【シーグラス】が続けて演奏されるかと思ったら予想が外れた)


ホリエ
「開演時間が早くなったり色々ご迷惑をかけました」


開演時間が前倒しになったのは緊急事態宣言の影響だけら仕方ない!


シンペイ
「早上がりや半休取ってきてくれた人もいるんじゃないの?」


まさしく自分がそうだった。
いずれにせよ半休だったけど😅


ホリエ
「横浜だと日常と地続きで緊張感がないね。
地方だといったん東京駅で皆んな集合して、やるか!って感じになるから。
ここにはダイレクトに来れちゃう。」


そのツアー初日の仙台に行くまでにひなっちに起きたハプニングの話に。


ホリエ
「仙台、サイフ落としてましたね。
仙台行きでね。」


ひなっち
「あ!wそうっす!w」


シンペイ
「アレ見つかったんでしょ、しかも」


ひなっち
「見つかりました」


シンペイ
「全部まるっと、も〜」


👏👏👏


ひなっち
「優しい方がいるもんですよね、嬉しかった〜」


シンペイ
「すごいなぁ〜」


ひなっち
「そのまんまであったんですよ」


シンペイ
「すごい」


ひなっち
「本当に。何にも荒らされてなく」


シンペイ
「最寄駅に、バッグごと忘れちゃったんだっけ?」


ひなっち
「そう、電車のシートに置いてっちゃったw」


シンペイ
「あ〜なるほどね!w」


ひなっち
「切符をこうやって新幹線のとこにいって、あれ切符ってどこに入れたっけ?あ、バッグじゃん…無いじゃん!ってw」


シンペイ
「ははははwww


ひなっち
「やばー…みたいな、どうしよう…」


ホリエ
「や、マジさ、その話を集合前に何か聞いたからどんな…感じで来るんだろうひなっちって思ってたけど、
結構もう、すぐにね、新幹線乗ったらすぐに連絡来て、あー見つかった!みたいに言ってて…良かったわー」


ひなっち
「ありがとうございます」


👏👏👏


シンペイ
「俺その昔、新幹線のトイレでさ、ちょっと長財布だったから、邪魔だなってそこにポッと置いちゃったら、ま、降りちゃって」


ひなっち
「あったね」


シンペイ
「そのサイフは一生帰ってきてない」


ホリエ
「うわーマジで?
あのーアレでしょ?金色のヤツでしょ?」


シンペイ
「そう、三代前くらいの金色のサイフ。」


ひなっち
「ずっと金色なんだよ、シンペイのサイフ。」


ホリエ
「コンメデスガーコンズ(COMME des GARCONSと思われる)のヤツでしょ?」


シンペイ
「今のはコンメデスガーコンズだね。
その時はね」


ホリエ
「違ったの?」


シンペイ
「あれだった。なんか…ちょっとハイブランドだった。プラダとかそっちの」


ひなっち
プラダか。
えーそれ…持ってかれちまったの?」


シンペイ
「もう…影も形も…」


ひなっち
「あ〜…」


ホリエ
「まぁでもプラダのサイフって時点でもうさ、金目の物だよね」


ひなっち
「そうだよね」


ホリエ
「金目の物!」


ひなっち
「金目の物って言いたかった?」


ホリエ
「カメネの物って言いたかった。カメ…って言っちゃったけど今w」


www


ひなっち
「あるよね。でも。
俺はサイフそんなにカ…金目の物じゃないけどね」


ホリエ
「あ、そうなの?」


ひなっち
「うん!」


ホリエ
「いやぁそんなことない」


シンペイ
「たけぇの持ってるよ!」


ひなっち
「www 持ってないよ!w」


ホリエ
「そんなことない」


シンペイ
「たけぇよ!w」


ひなっち
「持ってないよぉ…w」


ホリエ
「俺もでも一回サイフ落としちゃって…まぁ一回失くして」


ひなっち
「うん」


ホリエ
「あのー、最終的には見たかったんだけど、現金は…トンズラされてました」


シンペイ
「あ〜。。。
カード類…」


ホリエ
「カード類とかはまぁ、あの、そのまんまで、ただ、すごい…陰湿な感じで、金だけ抜いて、トイレの排水…」


シンペイ
「わかる」


ホリエ
「トイレの…あるじゃん。あそこに捨てられてた」


シンペイ
「うわぁ〜!
本職の人じゃんそれ多分」


ホリエ
「スリかな?」


シンペイ
「スリだよ」


ひなっち
「プロ野郎だプロ野郎だ」


ホリエ
「プロ野郎か」


シンペイ
「そんなんだったら見つからない方が良かったよね!」


ひなっち
「ほら、うちで言うとさ、OJはそんな心配ないサイフ持たない人だからね」


シンペイ
「そうだね、現金持たないしね」


ひなっち
「そうそうそう」


OJ
「いま俺サイフ落とした話しようと思って待ってたんだけど。。。」


wwwwww


ホリエ
「あるんだ!」


OJ
「あるよ!」


ホリエ
「あられる!」


OJ 
「あのー、コンビニ行って帰ってきたら、あれ、ねぇと思ってコンビニまでの道を何往復か探すじゃない」


ホリエ
「はいはい」


OJ
「コンビニ行っても聞くじゃないですか」


ホリエ
「はい」


OJ
「届いてない?"届いてない"と!
最寄りの派出所に連絡を取ったら、"届いてます"と!」


シンペイひなっちホリエ
「おぉ〜!」


OJ
「まんま残ってました!」


👏👏👏


OJ
「良い人っているね!」


ホリエ
「ビックリした!
コンビニ行って金払おうとしたら無かったって話かと思った。
サザエさん的なヤツかと思った


OJ
「それは(財布を)忘れたっていう。。。」


ホリエ
「www」


シンペイ
「おうちにあるよ。じゃあそれはw」


ひなっち
「買い物しようと町田まで出かけたってことでしょOJはだから…」


ホリエ
「町田って言っちゃったw」


ひなっち
「好きすぎちゃったw」


👏👏👏👏👏


終演時間がタイトな為、スタッフからそろそろMC終われ的な合図が送られて演奏再開へ。


【吉祥寺】

あまり聴いてこなかった曲だけど改めて聴くとすごく良かった!
特にサビの後半のメロディが良い😊


歌詞も改めて読んでみると


"切れるのはいつも4弦と5弦ばっかで
アンプ直でろくにチューニングもしない
掻き鳴らしたコードの名前も知らない
走るリズムに乗せて
どっか届けよって歌い叫ぶんだ"


というのがバンド始めたばかりの頃をとても伝わりやすくて、初期衝動も伝わってきてすごく良いなって思った😌


【Yeti】

この曲の演奏が始まった時はマジか?!って思った!
大好きな曲!
エモい感じの歌メロと、サビのOJのギターフレーズがすごく好き!
冬の曲だから選ばれたのかな、全く予想してなかったから本当に嬉しかった😆


【Parody】

新譜から。
シングルのカップリングにもなった曲。
ジャズっぽい感じがあって変化球的な曲だけど、こういう曲好き😊


【さよならだけがおしえてくれた】

新譜先行のデジタルシングルになった曲。
最後のサビの部分の高音を難なくホリエが歌い上げていて、ホリエの歌って安心して聴けるなって思った😌


倍音と体温】

新譜の曲順通りの流れ。
シングルに収録されてない曲がなかなかやらないなと思ってたらここから堰を切ったように連続で演奏された。


この曲は落ち着いた感じで、独特のギターの音色が倍音なのかなと思っていて聴いていた。
ラップっぽいとこも印象に残る曲。


【Dry Flower】

この曲も落ち着いた感じだけど、リズムがいい感じで大人の雰囲気のある曲。
不思議とサビの締めのメロディが印象に強く残ってる。


【Maestro】

変化球的な曲が続く。
この曲はAメロBメロは落ち着いた感じだけど、サビが軽快で明るい感じになるのが良かった◎


【Death Game】

12月の配信ライブで演奏されてたこともあって新譜の他の曲よりも多く聴いてるから結構好きになってきた😆


新譜の中では少ない勢いのある曲だけど、ブリッジでラップになったりしてこの曲もトリッキーな展開があるのが良い😊


【ガラクタの楽団】

新譜から勢いある曲2連発!
曲名が"Death"とか"ガラクタ"とか退廃的な感じがして良い😁


新譜から7曲連続で演奏されたけど、CDで聴くだけじゃわからない良さが感じられて、やっぱりライブって大事だなって思った…!


【シンデレラソング】

中盤ラストを飾ったのは凄まじい勢いとテンションのこの曲!!!
サンドリヨン!!!


MCに。


スタッフが"ひなっちはどうせ弾かないから"って楽屋にベースを持ってきてくれないって話をひなっちがしてて、何かすごく面白かったwww一番笑ったwww


以下、断片的に覚えてることを箇条書き。


・ホリエ「俺とOJのギターは毎回楽屋に持ってきてくれる」
・シンペイ「それだけ(スタッフにひなっちが)信頼されてるってことだよ😊」
・ベース持ってきてくれても次の次の時には忘れてる。じゃあ次の福岡と広島は持ってきてくれて、新潟では忘れてんだw


ホリエ
「今回のツアーは初めての会場が多いんですよ。
ここも初めてだし。
このご時世にでっかいライブハウスを作っちゃってw」


シンペイ
「でも広くて良かったよね。
たくさんお客さん入れられたから」


横浜は町田の隣だよって話をひなっちにふると、


ひなっち
「横浜には16、17の頃にバイクで来てたよ。
300台くらいで。
ベイブリッジの片側が全部埋まるくらいw」


そんなヤンチャ話から


西部警察のオープニングみたい → 石原軍団の話になっちゃうからこの辺でって風に話が展開していって…


ホリエ
「石原軍団は解散したけど、ストレイテナー は解散しません!」


熱い!嬉しかった😆‼️


【No Cut】

「新しいアルバムからもう1曲」という事で演奏が開始され、え、俺が新譜で一番好きなあの曲はやらないの…って少し不安になった😅


この曲も12月の配信ライブで演奏された曲で、サビの時のギターアルペジオがいい感じ☺️


【スパイラル】

ファンへの想いを歌った曲。
"きみがいない世界には いきたくない"って同じ気持ちのファンいっぱいいるよね🥺
心の底まで響く名曲😌


【シーグラス】

爽やかで勢いがあってメロディアスな大好きな曲!
後半の静かなサビからのシンペイの激しいドラムが最高に格好良い!!


【Our Land】

前のフルアルバム『Future Soundtrack』のラストの曲。
このアルバムの他の曲は演奏されてないし、この曲自体シングルやリード曲ではないから意外な選曲だった!


久しぶりに聴いて良い曲だなって思ったし、始まりの曲のような感じもした。
この曲を1曲目にしたテナープレイリストを作ってみたくなった。


【冬の太陽】

最高に格好良くてエモい曲が炸裂!!!


"過去を書き換えても 未来を操っても
手に入れられないものを"


嗚呼…


ライブでありがちな後半速い曲の連発っていう展開は今回のセトリではなかった。
席空けてるし、速い曲続けても激しく盛り上がれなかったら観客がもどかしく思ってしまうかもしれないからその配慮だったのかな。


【混ぜれば黒になる絵具】

本編ラストは新譜と同じくこの曲で締められた。
新譜で1番好きな曲だから演奏してくれて良かった😊


曲の最後の"オーオー"のメロディがすっごく良くて一緒に歌いたかった。。
1番感動した…!!


アンコール。
それぞれグッズのTシャツを着て再登場。



【シンクロ】

曲が始まって間もなく…


ホリエ
「傷つけるのに守りたくて それでも…ふっ!笑」


演奏中断w


ひなっち
「どうしたの?」


ホリエ
「"それでも"の後の歌詞が出てこなくて笑」


ひなっち
「出てきた?」


ホリエ
「出てこない笑」


シンペイ
「弱さを!」


ホリエ
「そうだ!笑
続きからでもいい?」


止まったとこから演奏再開。
普通ミスったら最初からやり直すけど、コロナ対策のせいで終了時間を絶対に守らないといけなかったからだろう。


ホリエがピアノに座った時に冬だから【灯り】やるのかなと思ったらこの曲だったから予想外で良かった😊
久しぶりに聴いたけど、心に沁みた😌


ラストの曲は…


【REMINDER】

アンコールにふさわしい往年の名曲!!
イントロ何度聴いてもめちゃくちゃ格好いい…!!


"そこにある何かが伝えていくだろう
優しさや悲しみや遠い記憶を REMINDER"


エモい…!!!


久々のテナーのライブすごく良くて楽しめたし、新譜『Applause』も好きになれた!
無理してでも行った甲斐があった…!!
例え声が出せなくても歌えなくても生のライブはやっぱ最高!!


ツアーはまだ始まったばかりなのにこれっきりで行けないのは耐え難いと思っていたら、チケット再販でまた行けることになった\(^o^)/


その日までまた頑張ろうと思う!!


セトリ

[SE]
STNR Rock and Roll

[本編]
叫ぶ星
Ark
Braver
Graffiti
Sunny Suicide
Melodic Storm
吉祥寺
Yeti
Parody
さよならだけがおしえてくれた
倍音と体温
Dry Flower
Maestro
Death Game
ラクタの楽団
シンデレラソン
No Cut
スパイラル
シーグラス
Our Land
冬の太陽
混ぜれば黒になる絵具

[En.]
シンクロ
REMINDER